※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

幼稚園での不安やストレスがありますか?子供が自閉症スペクトラムでコミュニケーションが苦手なため、お友達関係やママ友付き合いが心配です。子供は楽しく通っているのに、不安が消えず疲れています。

幼稚園の事を考えると不安、ストレスになる方いますか?

うちの子は自閉症スペクトラムです。
知的に問題ないのですが、コミュニケーション苦手です。
お友達に嫌な事されてないか、悲しい思いはしてないか、など考えてしまい、とてもしんどいです。

加配の先生、保育所等訪問の先生からも、とても楽しく過ごしているという話も聞くし、子供自身も行き渋りなく楽しく通えているのに、なぜか不安が大きいです。
いま年長ですが、年少の時から私はこんな感じです。

あとは私のママ友付き合いが苦手で、送迎だけでかなり気を遣いしんどいです。

私のママ友との付き合いが苦手、子供がお友達から嫌な事をされているのを見たくない、という理由で園開放にも行かせてあげることができません。
お友達はほとんど参加していて子供は行きたがっているのに、私の都合で帰らせてしまっているのも申し訳ないです。

楽しく過ごせていると聞いた時は安心するのに、またすぐに不安が襲ってきます。こんな調子で、子供を小学校に送り出せるのか…
自分が過保護過ぎて疲れます。変われることができるのでしょうか?

コメント

私も子供がASDと言われてから色々と出先で疲れることが多いのに納得しましたが、多分私自身もADHD,ASD,HSP,など最近よく耳にする「人付き合いが苦手で生きづらい特性」持っていると思います💦
子供の習い事に連れてくのとか、園の集まりとか、ものすごく気を使って疲れます😣

主さまの投稿を見ているととてもお気持ちわかりますが、きっと不安でしんどいのはお子さんの問題ではなくお母さんの気質のほうの問題なのかなと思います。
HSPの本には、人の問題にも共鳴しやすく落ち込みやすいので他人の問題と自分の問題の境界線をきちんと引くことも大切と書いてました。

私も子供がASDでコミュニケーションとれないこともあり、この先お友達にからかわれたり仲間はずれにされないか不安だと人に相談したことがあるんですが、「それはそういう事が起きてから考えたら良いんじゃない?」と言われてたしかに!💦って思いました😅
まだ起こってないことまでグルグル心配してたらキリがないですよね。
今のところ加配の先生はお子さん楽しく過ごしてると言ってくれてるなら、安心して送り出して自分は自分のリラックスできる時間をとるのが健康的だと思います!