※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

子供の自己肯定感を損ねてしまった毒親として、子どもに押し付けてしまった英会話教室について悩んでいます。自分のエゴを振り返り、子供に対する行動を正しく考えるべきか迷っています。

あーーー私、毒親

子供の自己肯定感、激下げしてる。

こうなって欲しい
これを出来るようになったら将来絶対に徳を得る
いまやっておいた方がいい

私が子どものうちにしてたかった英会話教室。

我が子はそうは思っていないかもしれない。
ただの押し付けなのか。。

ただの親のエゴか。
もう行きたくない、と。

YouTube見てたところで、宿題やろうって声掛けたこともあり「分かんない、知らない」の連発。
物凄い態度で。

イライラして、言うべきじゃないことまで私の口からポンポンポンポンと…我が子を罵倒してしまった。
私の感情が抑えられず、、、寝しなに布団を丸かぶりしてシクシク泣きながら我が子は眠りについてた。

ただいま、私も涙が止まらない。
疲れてしまった。
このまま辞めさせるのが正しいのか。

ただの私のエゴでこの3年は無駄でしか無かったのか。
悲しい

はぁ。
やりたいと思う気持ちが無ければ無駄なのか。。

コメント

ママ

わたしもですよ。
毒親の認識ありです。

子育てって難しい。

みきたろう

お子さんのために一生懸命なんですよね。
お子さんのためを思って頑張っていらっしゃる様子が伝わってきました。

ちょっと思ったのが、少しお子さんにプレッシャーを掛け過ぎてしまっている可能性があるんじゃないかと。

そこでアドバイスとまではいかないですが、まずは“親も子も幸せに楽しく暮らすこと”を第一目標に考えてみてはいかがでしょうか?☺️

私も子育てでイライラしていまうことはあります。
泣くことも、嫌になることもあります。
自分勝手な期待もあります。

でも何かあるごとに振り返って、考え直して、工夫して、また振り返って、やり直してを繰り返しています。
それが親子の成長に繋がると信じて…日々頑張っています。

nさんとお子さんが毎日楽しく笑顔で生きられますように✨
心から祈っています。