※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子供が、怒られてもビビらず反応しないことに悩んでいます。言い続ければ伝わるか不安です。

だめ!っていうのが伝わるのってみなさんいつからでしたか?

現在1歳2ヶ月ですが、物を投げたり、危ないと思った時とかに、だめ!とか、いたいいたいでしょ?あぶないからやめて!など言い続けているのですが、大きな声で強めの口調でこら!みたいに言っても泣きもせず、全くビビらず、表情も変わらず、動きも止めず、と全く心に響いていないようなのです🥲

ダメって言っても伝わらなかったり、怒られてるな、っていう感覚がまだないのって遅いんでしょうか…?
せめてなんかこわいな、と少しくらいはビビってほしいのですが🥲
言い続けたら伝わるようになるんでしょうか?

コメント

もうふ

子どもによっていつ頃理解するか違うのは前提として、言い続けるしかないと思います!

上の子は全然伝わらなくて、付きっきりになって注意しまくっていたにもかかわらず痛い思いを何度もするタイプでした
さすがに大声を出したらビックリはしていましたが、それでもあまり理解してなかったです
いつ頃理解し出したのかは覚えてなくてごめんなさい💦

下の子は一歳ですが普通の声の大きさでも 「イヤ。」「あぶないよ。」「ダメ」と言うと手を止めて私の顔をじっと見て悲しそうな顔をします😅
それでも気を取り直したようにまた同じことを再開するんですけどね…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上の子と下のお子さんで全然違ったのですね🤯
    まさに痛い思いを何度もするタイプな気がします😂

1才でもうそんな意思疎通ができるんですね...悲しいくらい思いっきり無視されるので、めげずに言い続けてみます🥲

• 4月8日
ママリ🔰

もうすぐ1歳2ヶ月になります!ここ最近になってこら!とかダメ!って怒ると泣くようになりました😅それまでは、へ?🙄って顔してました😂
まだ子供の理解も薄いので、怒る時は顔も怒った顔して言うようにしました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    きゃーー泣いちゃうなんて、ちゃんと伝わっていますね🥲
    こちらは奪えば泣くんですけど、低い声だけじゃノーダメージです...
    確かに顔もそらされるので、むすっとした顔をちゃんと観させて、伝えてみます😤

• 4月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

怒られて泣いても次の日には同じことするんですけどね😂
    今朝は怒ったら逆ギレされました😞(笑)
    なかなか難しいですよね😅根気よく頑張りましょうね😂✊

• 4月9日
ママリ🔰

↑まだ子供の理解❌
まだ言葉の理解、です💦

ままり

1歳すぎたくらいからだめ!ぶぶ!とか言うと口とんがらせて不貞腐れてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんですか、めちゃめちゃかわいいですね...拗ねてもくれません🤣懲りずに伝えてみます🥲🥲

• 4月8日
れい

伝え方によりますが、行動を止めて繰り返し伝えたことは4ヶ月でも覚えました

「駄目」で一瞬止まるようになったのは1歳になる前くらいでしたかね?
今はニヤッとしてやることもありますけど笑

ただ、旦那が怒っても一切聞きません
情報量が多すぎるんだと思います
「(名前)、駄目、危ない、駄目、ちょっと…」ってずっと言い続けてるのでそりゃ分からんよって感じです笑
しかも普段からイライラすることが多いので息子からしたら通常運転の父親です

闇雲に続けるより、本人にわかるやり方にするのが無難ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    た、たしかに...!闇雲にこらー!とかだめー!とかで伝わらないなら違う方法で試すべきですね🤯危うくまだ伝わらない時期か、と甘えるところでした。

旦那さまの感じ😂分かりやすい例ありがとうございます

今日腕を押さえて伝えてみたときに、わざとなのかたまたまなのが顔をものすごい逸らしていたことに気がついたので、もっと顔をつき合わせて伝えてみたりと色々方法を変えて試してみます🥺🥺

• 4月8日