※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニット
お金・保険

副業の収入は所得として確定申告し、控除は本業の年末調整で適用されます。

確定申告と市民税についてです。本業とは別に副業をしています。副業の収入は給与です。副業の所得は、収入の額と考えて、いいのでしょうか?控除は、本業の年末調整でされてますよね?

コメント

副業の収入いくらあるのでしょうか?
20万以上あるなら普通に確定申告必要ですが、、、。本業から控除されていても副業分は加味されてませんから。

• ユニット

ユニット

返信ありがとうございました!今年の副業はすでに15万円、収入として入りました。何事もなければ、20万円超える予定です。それは収入で、所得ではないですよね?確定申告は所得ですよね?

• 4月8日

退会ユーザー

給与をもらっている方の場合、所得とは給与から諸々引かれたあとの金額です。

• 4月8日

退会ユーザー

所得は自営業等の方のみという考えでいますか?給与収入でも諸々引かれた後の金額は所得となりますけど、、、。なので普通に確定申告ですよ😅

• 4月8日
  • ユニット

ユニット

わかりやすくありがとうございました!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

確定申告義務については、年末調整された本業のほかに、給与収入とその他の所得の合計が20万円を超えた場合に対象になります。

なので、もらっているのが給料なら収入で20万円超えたら確定申告が必要です😆
業務委託などで、雑所得なら所得20万円まで大丈夫です!

• ユニット

ユニット

返信ありがとうございました!

• 4月9日