※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についてです。母乳の量が分からず、ミルクの足し方や授乳のタイミングについて不安があります。どうやって判断しているか教えてください。

授乳について

いつもお世話になってます!!
いま、生後13日の赤ちゃんを育てています。

入院中は3時間おきの授乳で母乳が頑張っても10g程で
ほぼ出てなかったりだったのでミルクを足していました。

退院後は3時間おきの授乳+毎回30gのミルクを足しています。母乳は入院中より断然出ていると思います!

昨日の1週間検診では体重も十分なくらい増えてる
と言われました。

そこで質問なんですが、
母乳の出てる量が分からないので、ミルクの足し方がよくわかりません。
いまは病院から言われている量をそのままたしてますが
減らした方がいいのかずっとこのままでいいのか……
みなさんはミルクを足したりする場合の量ってどうやって判断しているんでしょうか??
またいまは3時間おきに、子供が寝てても起こして
授乳してますが、3時間おきはいつまで続くのでしょうか?
泣いたら都度でもいいんでしょうか?

長くなりましたが初めての子育てで全くわからず教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします🙇🙇🙇

コメント

かぴ

私は、上の子の時、入院母乳6mlくらいしか出てませんでしたが、入院3日目くらいから、助産師さんに、もうミルク足すのやめて母乳だけでいきましょう。と言われ、1ヶ月健診まで母乳のみでした。
3時間起きより、泣いたらあげて…だったので、1日12回とかでした。

1ヶ月健診では800gしか増えてなくて、ミルクメーカーの人に、ミルク足して、と言われましたが、
母乳って、1ヶ月後に沢山出るようになると聞いた事があったので、そのまま母乳のみで、
そのうち3〜4時間おきの授乳になりました。

新生児なので、泣いたらあげて、で良いと思います。
えりのきさんが、母乳のみで頑張りたいのなら、ミルク少しずつ減らしていくのも方法かと。
母乳は、すわれないと分泌しないので、体力勝負ですが😊

まめちゃんmam

完母希望ですか?

母乳も増えてきているのならミルクをやめてみてもいいと思います!
ミルクより消化がいいので、頻回な授乳になってしまうと思いますが母乳も今より増えてくるかと思います(*´ω`*)

赤ちゃんが成長するにつれて、1回に飲める量が増えてくれば徐々に間隔があいてきます♪

にゃん

私も退院した時
母乳が10くらいしか出てませんでした!!
ミルクを母乳吸わせた後にあげてましたけど。

母乳は泣くたびにあげていいですよ~。
自分の足りる分だけ赤ちゃん飲むので!!

私は夜ミルク、昼間は母乳の混合でした!!
夜ミルクだと寝てくれる間隔がどんどんおおくなってきます!

昼間は母乳足りなければ一時間とかで泣くし足りてれば三時間とかもちます!!

そうしてたら、母乳がどんどん出てきたので、深夜のミルクを母乳にしたりしてますよ~

ちなみに、体重が減ったりしてなければ。
起こしてまで飲ませなくて大丈夫です!!

泣いたらあげるで大丈夫ですよ♪
そのうち、お腹がすいた以外でも泣くので。
泣いたらオムツかえて母乳あげて違うなら泣く運動したいのか眠いのかと色々でてきます🎵