※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

赤ちゃんと同じベッドで寝かせる方法について質問です。赤ちゃんの寝具や寝かせ方、注意点など教えてください。

低月齢の頃から赤ちゃんと同じベッドで寝ている方に質問です。

現在里帰り中で、和室で↓のように寝ています。
生後1ヶ月の子:ファルスカのベッドインベットで寝かせる
私:隣に布団を敷く

生後1ヶ月半頃に里帰り先から自宅に戻るのですが、
セミダブル×2のベッドを使っており、ベットだけで寝室がほぼ埋まってしまい、
ベビーベットを置くスペースがないため、
ファルスカのベッドインベットをセミダブルベッドの壁際の端に置き、そこに赤ちゃんを寝かせようと思っています。
※マットレスは硬いものを使用しています。

ただ、赤ちゃんの寝相が悪く、夜中ファルスカのベッドインベットに寝させると、どんどん下のほうに下がっていってしまい、早くもベッドインベットを卒業しそうな気配もしています…

①低月齢の頃から赤ちゃんと同じベッドで寝ている方、赤ちゃんの寝具や寝させ方などどのようにしていましたか?(ベッドインベットを◯ヶ月まで使っていた、ベビー布団をつかっていた等)
②一緒に寝る上で気をつけていたことなどありますか?
③そもそも低月齢のうちは同じベッドで寝ないほうがいいでしょうか…?大人の布団が赤ちゃんに被らないよう、注意を払うつもりです…!

コメント

kkk

末っ子は上の子たちに踏まれるから最近までベビーベットでしたが、上2人は同じ布団で寝てます💤
気を付けていたことは
⚪︎赤ちゃんを壁側する
⚪︎なるべく上の方に寝かせて自分は赤ちゃんのお腹くらいに頭がくる高さでねる
⚪︎掛け布団は別にする
を気を付けてました😊

• きき

きき

ありがとうございます!

月齢いつ頃から同じ布団で寝ていましたか?
    また、赤ちゃんの布団は、大人のベッドの上に別で用意していましたか?どのような寝具にしていたか、詳しく教えていただけるとうれしいです!

質問ばかりですみません💦

• 4月8日
  • kkk

kkk

退院した日から一緒に寝てます💤
    大人のベットのみで、ベットは忘れたのですが硬めのマットレスで、大人が寝ても周りが沈んだりとかもないです!
    種類わからずすみません🙏

全然!わかることならお答えできるのでなんでもおっしゃってください😊

• 4月8日
omo

母子同室の頃から一緒のベッドに寝ています。

①スリーパーを着せて、枕は薄めのタオルで寝かせています。
②窒息が怖いので、私の枕を硬めのものにして、毛布が被らないように子供を自分の頭の高さくらいで寝かせています。
③添い寝じゃないと寝れない!という子じゃないならベビーベッドの方が安心だと思います😵‍💫

• きき

きき

ご丁寧にありがとうございます!

ベビーベットのほうがやはり安心ではありますよね…置き場がなく迷っています😭

omoさんは特にベッドインベッドやベビー用敷き布団などせず、大人のマットレスの上にそのまま寝かせていましたか?

• 4月8日
  • omo

omo

置き場がないなら工夫して添い寝しかないですね😢💦

硬いマットレスを購入してそのまま寝かせています!
    下から
    マットレス→防水シーツ→敷きパッドにしています。

• 4月8日