※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
お金・保険

貯金ができず、子供の出費が増えて悩んでいます。貯金の重要性や経験談を聞きたいです。

みなさん貯金はしてますか??
また、貯金なしのまま過ごし、お子様が小学校入学した方などお話し聞かせて下さい!!

現在、シングルマザーで3歳の娘がいます。
貯金はしないといけないと思いつつ色々な支払いが重なり出来ずにいます💧

元々、貯金はありましたが、引っ越し、家電製品購入、車移動の地域の為車の購入など高い出費が重なり貯金も無くなりました。

子供手当、母子手当頂いてますが
子供の発熱等で仕事は欠勤、給料は満額貰えずで手当も使わないと生活成り立たなく💧

今は貯金ゼロの状態です。
去年まで、認可外保育園に通ってましたが今年からこども園に転入。指定の体育着や、水着、その他必要なものが多く出費が多いなぁと感じました。
今回はなんとか全部揃える事ができましたが

一年生に入学する時、これの倍かかるから
貯金はしとかないとなぁと感じました、、、

貯金無しで過ごしてる方の体験談や、
貯めてる方のお話聞かせて下さい^_^

コメント

かめ

私は主人の転職で貯金崩してました。
私は今は失業給付もらってます。
月5000円でも貯金はおすすめします。
私はつみたてNISAしてますよ。半年でプラス5000円です。

  • ゆうまま

    ゆうまま

    半年でプラスになるのはいいですね、調べてやってみます💡✨

    • 4月8日
mちゃん。

シングルマザーで2人の娘がいます!

仕事は看護休暇や有給があり
休んでも欠勤扱いにならないところに勤めてます。

貯金は車を一括で買ったので200万くらいしかありませんが
毎月先取り貯金してます!

入学する時制服指定の学校なので制服代や教材費諸々沢山かかりました😂

  • ゆうまま

    ゆうまま

    200万すごい努力されてるんですね👏✨

    私の子も、制服ありの小学校に入学予定です…やっぱり貯金は必要ですね(>_<)

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

小学校あがるときに就学援助があって5万くらい入りました!
あとは祖父母から入学祝いもらったりで、なんとかなりましたよ😂
もちろん貯金はあったほうがいいとは思いますが😇

な

来年小学生になる娘がいるシングルマザーです🎀

貯金20万円しかなくて
ほぼゼロと言っても
過言では無い…🥹(笑)

ランドセルやらなんやらで来年私生きているのかな………………と不安ですが今を生きるのに精一杯で貯金が無理です😂(笑)