※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大阪府内の産院選びで迷っています。クリニックと病院の違いや費用、自然分娩の方針についての情報を教えてください。

(大阪府)産院選び

貝塚  あかねレディースクリニック
岸和田 久松マタニティクリニック
泉大津 泉大津市立病院
和泉市 大阪母子医療センター
で迷っています。

綺麗さをとるとクリニック、トラブルがあった際のメリットを取ると病院、でも費用は高い😭と、迷いに迷っています。

みなさまの過去の口コミも参考にしていますが、
上記を最近分娩・健診で利用された方、受診時の感想や費用など教えていただきたいです。

自然分娩の場合、なるべく促進剤や吸引はすぐには使いたくないのですが、その辺りの判断がどうかも教えて欲しいです。(すぐに帝王切開にする、促進剤使うか、等)

コメント

はじめてのママリ🔰‪

わたしは臨月で妊娠高血圧症になったため家から近い母子センター一択でした😂
ほんとは個人病院で出産の予定でしたが、まぁ大きい病院なので安心ですよね😌
料理も豪華では無いですが美味しかったし先生、助産師、看護師さんみんな優しいです♪

なるべく経膣分娩でのお産を推奨してますよ☺️
わたしのような早く妊娠を終わらさないと治らないような病気の時には促進剤を使いましたが。
産前から産後10日間入院して34万ぐらいだったので16万ぐらい差額 返ってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とてもわかりやすく参考になりました!!
    高血圧症があると、病院になりますよね。
    長く入院されたようで大変でしたね🥲✨

スタッフの皆さんも優しいようで安心しました。
    ご丁寧にありがとうございます!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

診察も1回、翌日から入院になったのであまり待った印象はないです💦
    産後は1ヶ月検診、一日仕事って感じで子供が午前、母親は午後みたいな感じなので待ち時間 ご飯食べてましたが義母が付いてきてくれなかったらと思うと暇でした😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこはやはり病院って感じですね。待ち時間は覚悟ですね🥲✨
    詳しくありがとうございます!

• 4月10日
SAHO

母子医療センターで2人とも帝王切開でした。
正直な感想ですが、検診の待ち時間長いし、会計待ちもながい。先生はいろんな先生いるけど、まぁみんないい人かな!
病院はキレイではなく、ご飯も病院食。お祝膳は良いです✨
あとは、NICUあるし夜勤も産科ドクター3人体制で何があっても対応できる!
病棟の助産師さん達は人によって言うこと違うかも…ベテランの方の安心感は半端ない。
自然分娩ではないため、そのあたりのことがわからずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開の場合も聞きたかったので、ありがたいです☘️
    やはり病院は古いですよね、、安心をとるかどうかですよね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

1人目
あかね→高血圧になり母子センター

あかねは先生も助産師さんも親身でとても優しかったです!
エコーも毎回見れて、大きさも教えてくれるので成長がわかりやすかったです!
ただ、やはりクリニックなのでトラブルの対応は難しいみたいです。
妊婦健診は1時間かかるかなーって感じで、お産が入れば先生1人なので検診はストップされて3時間くらいかかることもありました。

血圧が130超え始めてからは転院で母子センターに行きました。
火曜日と金曜日の午前の先生はとっても優しかったです。また転院になっても火曜日か金曜日に行きたいくらいです。
エコーは3回くらいしかないみたいです。
助産師さんは本当に人によります(笑)基本優しいけど、サバサバというか「え?何コイツ?」みたいな人もいました。
特に出産してから入院中の夜勤の人がハズレ多くて病みそうでした。
夜中の見回りで、置くところがなかった差し入れのお菓子を机に置いてたら「え?(笑)これ今から食べるん?(笑)」と鼻で笑われました。
完母推奨でおっぱい、おっぱい、おっぱい言われますし、夜間は基本的に預かってくれない雰囲気です。
ただ、悪いこと書いてますが基本的には良い人が多いのでそこまで気にしなくて大丈夫です!
検診は長い時6時間待ちました。フラフラしてきたのを覚えてます(笑)
私は鉗子分娩になり入院の手出し26万ほどありました。

今は2人目妊娠中であかね行ってますし、今回は血圧も上がってませんので、出産までいけるかなーって期待してます😇
参考になるかは分かりませんが、少しでもお役に立てれば🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あかね、母子センターの両方のご意見ありがとうございます。
    あかねは、hpには先生複数名書いてますが、やはりお産があると検診の待ち時間すごいんですね🥲✨どこの病院でも同じ感じでしょうか。

母子センター、完母推奨ですか。うまく流せないとしんどくなりそうですね🥲(笑)いろんなスタッフさんがいますね、、

たくさん教えていただき、参考になりました🌸ありがとうございます😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女医さんとおじいちゃん先生はいるけど基本的に先生は1人で回してるみたいです。
    女医さんとおじいちゃん先生の日は院長先生はお休みなのかな?って思ってます。

あと、先日の検診で8月に少し空きがあるけど9月までは予約埋まってると書いてました。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それで医師のスケジュールがないんですね!

タイムリーな情報ありがとうございますー😌💓
    週数がまだまだ浅く11月予定なので、早めに電話してみます。
    ありがとうございます。

• 4月9日
テガリ

あかね→久松で去年出産しました!

あかねさんは先生も優しく丁寧ですが、健診は毎回エコーがあるため少しお高めです。毎回手出しがあったと思います。
先生も1人のため緊急のお産がはじまると予約して2時間くらいまってても帰らされた事もあります。また分娩予約も早いうちにいっぱいになりわたしは予約がとれなく久松さんにしました。(妊娠3ヶ月くらいの時にとろうとしたらもう取れなかったです)
しかし次産むなら絶対あかねさんとは思うくらい本当に先生も助産師さんも優しく丁寧です。

結局5ヶ月あたりから久松さんにいきましたが、先生の当たり外れは大きいです。こちらも予約してても結構待ちます。わたしは非常勤含め4人の先生にあたりましたが、やはり非常勤の時はすごく適当に感じました。基本は同じ先生で次の予約とれますが、院長先生以外結構出勤予定が変更になるので非常勤にあたる率も高くなります。
健診はエコーの回数が少ないのでエコーのない時は手出しなしな事が多かったです!

また高血圧になっていないのになりそうだから念の為でいきなり入院→誘発→緊急帝王切開となりました。
わりかしすぐ、誘発や促進剤、帝王切開の判断だったと思いますのでそちらを気にされるなら別のところがいいと思います。
しかしお食事や助産師さん、出産後の入院生活は最高でした☺️

帝王切開になったので結局出産費用は予約金とあわせて13万くらい掛かりました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あかねの手出し、毎回どれくらいでしたか?もし覚えていらしたら教えていただきたいです😊
    予約はやめになくなるんですね😱一度電話してみます。

久松の状況も詳しくありがとうございます。
    とてもわかりやすかったです♩

• 4月8日
  • テガリ

テガリ

あかねさんはこの辺だと唯一無痛扱ってるので分娩予約も集中するんでしょうね😢

もう1年くらいたつので曖昧ですが平均的に2~3000円ほどだったかと思います!検査などが重なる時な5000円等かかった事もありました
    ただ毎回4Dエコーなのでその事を考えたら妥当かなとも感じます(久松さんもエコーのある日は
    同じくらいかかりましたし)

エコー重視でなければ検診費用結構痛いと思います> <
    毎回4Dエコーしたいなら他のところで追加すると1回4~7000円くらいかかると思うので逆に安いかもしれません。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回2000〜5000円オーバーとはかなりですね。最近どこも多いと聞きましたが、そこまでとは。

たしかにそう考えると安いかもしれませんね😊
    ありがとうございます♩

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

前置胎盤の為母子センターに転院になりました。
産む時には低置胎盤で自然分娩でした。
他の病院だったら帝王切開の位置でしたが、ギリギリまで様子を見て自然分娩となりました。

土曜夜間から入院、祝日退院ハイリスク加算取られてましたが輸血や切開等無しの31万で差額返ってきました。赤ちゃんはNICUに入りましたが保険証・医療証が間に合って5000円くらいでした。
癒着胎盤を経験しているので不安でしたが何かあってもすぐ対応出来るように準備整っています、と陣痛中に助産師さんが励ましてくれましたよ。

しっかり検査してくれたり、設備も整ってる、ハイリスクお産の受け入れをしているからこそ助産師さんのレベルも高い気がしました。

母乳推しの病院ですが、普通にミルクもOKです。
ただ添い寝添い乳禁止がしんどかったです💦
夜も無理せず赤ちゃん預かるよ、寝るの大事と言ってくれました。

ご飯は毎回美味しかったです。
上2人は府中病院でしたが
助産師さんの優しい厳しいはどこもそれぞれだと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前置胎盤、大変でしたね。
    差額がくることもあるんですね、、ほんとにケースバイケースなことを実感します😌😌

ご飯が美味しいと感じる方もいらっしゃるようで、安心しました。
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 4月10日
もち

2人ともあかねでうみました。

1人目は子供が小さくて、途中母子医療センターへ行きましたが本当に嫌でした😂
診察は丁寧です。スクリーニングもしっかり時間をかけてしてくれて、心臓の疾患などないか、血管の1本1本みてくれて安心はしました。
ただ、お会計までが本当に長くて気が狂いそうでした。

あとあまりこんなこと言ってはいけないかもしれないのですが、母子医療センターなので障がいを持った子供たちが待合などにたくさんいます。
私は自分が妊婦だということもあり、正直不安になる気持ちがあって、、、。失礼ですが自分の子供が障がいだったらどうしようと不安に掻き立てられる感がすごかったです。右見ても左みてもってかんじで少し怖かった記憶があります。すみません。

母子医療センターは和泉市の方は多分安いのですが、他の市は高いと思います。

母子医療センターのいいところはやはり丁寧な診察、スクリーニング、医療面
嫌なところは待ち時間、遠い(私からすると)、人口密度が多くて忙しなく感じる、母子同室(私からするとデメリット)

結局大きさも小さめではあるものの、個人院でも問題ないとなりあかねになりました。

あかねのいいところは助産師さんが多い、綺麗、ご飯美味しい、先生優しい、母子別室、エステなどなど
私からするとほぼ満点です。

2人目も絶対に、あかねさんじゃないと嫌だと思ってすぐに予約とりました。
人気なのですぐに埋まると思います