※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
お仕事

社会不適合感を抱える医療職のパート勤務女性。仕事環境は良好だがスキルアップが望めず、キャリアに焦りを感じる。子育てとの両立も悩みの種。転職すべきか悩んでいる。

自分が社会不適合過ぎてキツいです😔
みなさんならどうしますか?

いまの仕事(医療職のパート)は9時〜13時までで
週に5日、土日祝休みで残業もない。時給はそこまで高くはないですが、この職種で土日祝休み、午前中での雇用はあまり見かけないし、子どもの急な体調不良での早退やお休みも快く引き受けてくれます、希望休も取れます。
人間関係も比較的良好、今までアルバイト含めて1年も続かなかった私がはじめて1年続けることができました。
ただあまり好きな仕事内容ではないし、難しいこともあり、その職種が部署に私しかいないため相談することもあまり出来ず業務に疑問が出ることもあります。が、されどパートの立場なのでそこまで重く引き留めることでも無くいつのまにか流れて解決してる感じです。
しかしスキルアップは望めない現場、環境も古く最新ではないため、専門学校時代の友人の話しを聞いてると少しキャリアに焦りも出ます。
なのでここにいるよりほかでもっと指導してくれる人の元、経験積んだ方が良いかなと思いました。

身内に相談しても、こんなに融通きくのに辞める必要ないし、専門職で国家資格もある、就職先にも困らないのにキャリアアップは子どもが落ち着いてからでも全然大丈夫と言われます。
確かにそうですが、子どもが成人の時はすでに40代のためそこからキャリア積むなんて使えないんじゃないかとも思います。まぁ看護師さんでも40歳で看護師になる方もいますが、年上だと指導しにくくなりますよね。💦

しかしいま辞めても自分が仕事続かず社会不適合なのはわかるため、迷いもあります。

子どもは3人いて上の子が来年小学生なので変に転職して慣れないことをしないことが良いのはわかってますが、
メンタルブレブレで落ち着きません。
衝動で辞めるの押さえるにはどうしたら良いのか、、

それともみなさんならいっそ辞めて転職しますか??

コメント

ままりん

子どもが小さいうちは
こんなに融通のきく職場ないと思うので辞めないです🌸
残業もないし、
急遽休みを取るのもぐちぐち言われないのって
子どもが小さいうちはとても助かるんじゃないかなーと、
復帰したてですがひしひしと感じます。

お子さんが小学校高学年くらいには転職するかどうか考えますかね🥹

  • まーまーりー

    まーまーりー

    いまは続けた方が良さそうですよね🥺🥺

    なんで仕事って定期的に転職せたくなったりするんですかね🥹🥹😱

    • 4月8日
ママリ

わたしも定期的に辞めたくなったり違う仕事をしたくはなりますが転職後のことを考えると嫌でたまらないのでとりあえず我慢してます😥

子供いての転職がかなり大変で精神的にも辛くて😥

今現在わたしも医療職のパートで週3しか出てません。
休みやすいし、急に週5の午前中にしたいと希望を出せば変えてくれるし…なのでとりあえずここにいます。

正社員になれば夜が7時までとかなのと土曜日もやってるので今後のためにはなりませんが…

  • まーまーりー

    まーまーりー

    融通きくの1番ですよね、、
    でもなんだか辞めたくなります。みなさんそうですかね??もしかして歯科衛生士ですか?

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ


    あ,そうです!歯科衛生士です。
    まーまーりーさんもですか??

    • 4月8日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうですよー😂
    いまは施設で口腔ケアしてます!

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ


    あ、そうなんですね😳!
    ちょっとそんな感じはしてました😂

    施設での口腔ケアすごく気になってました。

    でも確かに新卒でそこに行こうとした子は担任に「基礎が学べないからやめた方がいい」とはいわれてました。
    口腔ケアって、歯ブラシ、指導とかだけですか??

    それなら確かにスキルアップは望めないって不安になる気持ち分かるかもしれません。
    歯科では結構コツ掴まないと難しい部分ありますよね…🤔


    一応、私新卒で小児歯科だったので歯科の難しい仕事内容は全く触れずに8カ月で退職し、
    二箇所目では一般歯科挑戦したもののメンテナンス(スケーリングなど)しかやらせてもらえず半年で妊娠、つわりで退職。

    なので今回の職場がはじめてのことだらけでしたが、
    週に3回のパートで一年くらいで色々コツは掴めてきます。

    テックや義歯の修理などはなかなか難しいですが2年目の今はようやく慣れてきた感じです。

    私のこの経験から言うと
    そんな難しいことばかりではないので2年くらいでコツは掴めてはきます。
    でも40代くらいになれば確かに難しいと思います。
    目も悪くなってきますしそれで自分よりも若い子達に教えられるとなると結構大変かなと😥

    小学校入学とのことなので
    小学校に親も子も慣れてき始めた頃に一旦その職場を離れて一般歯科でパートとして午前中だけでも勤めていいのかもしれませんね💦融通が効きそうな場所を探さないといけませんが…

    私の職場は午後パートでも午前パートでもいいですし、時短などもあります。
    あと急な休みも全然いいよって言ってくれます。

    ちなみに,ハローワークとか行くと「子育て支援」?みたいなのを書いてる歯医者もあったりして、前回の歯医者はそれが書かれてる場所だったからか、まだ独身だったのに
    面接時に「もし妊娠して出産したらお子さんの急な休みとかでも全然いいからね!」と言ってもらえました。

    あと、デンタルワーカーっていう歯科衛生士の求人サイトなどもオススメですよ。
    どんな方が働いてるかとか、
    融通が効くのかとかめちゃくちゃ詳しく教えてくれます。

    • 4月8日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    基本的にはそんな感じですね😓
    一応ここで働くまでに3年は一般歯科で勤務してました!

    たしかにおばちゃんになっても教えてくれるとこ探すしかないなーともおもってます😭

    それか次に就職するとこも施設にするか、、😂
    最近のクリニックは美容歯科が増えていて若い子キラキラって感じで前とはだいぶ変わってきてるので。😥

    もしくは保育士の資格も持っているので年取ったらいっそのこと以前から興味があった児童デイサービスや学童などでもいーかなーとかも思います🤣🤣
    一生歯科だけだと視力的にも厳しそうですよね🥲🥲

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ


    えー!!保育士の資格も持ってらっしゃるんですか!
    ならもう私なら色々考えずに今は今のところ勤めておきます😂!

    学童などでバイト経験もありますがそこは確かに保育園とかと比べて宿題教えるとかなので40以上でも働けそうですよね😳

    あーたしかに。
    私も今の場所やめたら他いけないなーと思ってます😂

    父親の代から引き継いでの今息子で40歳の院長ですが
    設備はそのままだし院長の考えも父親の時のまんまなので😂

    視力的に厳しいでしょうねー😥
    50代の方たちは年々CRとかがぐちゃぐちゃになったきてると院長が言ってました。。
    本人たちもなるべく細かい仕事とか避けてますね💦

    • 4月9日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    やっぱり今のとこやってたほうが良いですよね!
    ただあのなんにも不満はないのに定期的に辞めたくなる現象、なんなんですかね🤣
    みんなこんな感じでそのときそのときで乗り越えてるんですかね?🥹

    ただ感情的に辞めたい、ってなってしまうときはやめない方が良いと言われました😓
    落ち着いたらまた気が変わったりするみたいなので😂

    そういう歯医者めっちゃいいです!
    最近はほんとに変わってしまいましたよね、、
    友達のところは白玉点滴とかしてるらしいですよ😂😂

    CRも難しいですよね、でも最近は法を守ってやらせないとこも増えてきてるのでそんなとこいきたいですね🤣🤣

    • 4月9日