※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人以上の子供を持つ方々は、子供の学校や保育園の親同士の集まりに月1〜2回参加し、子供の習い事や行事もあるため、全てに参加するのは大変です。

3人以上お子さんがいるかた、それぞれの子どもの保育園や小学校のパパママの集まり(飲み会やお出かけ)どうされていますか?

それぞれ月1〜2程度集まりがあり、子供が行きたがるのですが3人いると月3〜6…習い事の集まりなどもあり全部行くとかなり大変です🌀

コメント

ママリ

我が家の園学校はプライベートの集まりがそもそも催されて無いのですが、もしあったとしても何1つ行かないと思います😅
習い事もする余裕なくてやってないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無いんですね〜羨まし〜!子供が勝手に約束してきたり、ママパパ会の参加率もめちゃくちゃいいので保育園の中でも明日行く〜?みたいに話題で出ていて一人だけ行かないのも可哀想かな〜と😓習い事でも飲み会やら季節のイベントやら色々あって、子どもたちもやりたい事が違って別々の習い事なので本当しんどすぎて😂

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

子ども同士が勝手に約束してきても集合時間や場所とか不確かですし無視してます💦
    保育園でプライベートでも集まりがあるのは珍しいですね👀

習い事の方は飲み会は諦めてイベントだけで良いのではないでしょうか?🤣それか、ほかの親御さんも子守のアテにしちゃうとか🤣

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構マメなママさんが多く、ちゃんと連絡してくれるんですよね😅毎度断るのもと思い💦保育園も各学年に飲み会が好きなママさんがいて🥺みんなも好きらしく参加率半端ないんです😳しかもめちゃくちゃ飲む😳
    習い事の飲み会の方は旦那がメインで行ってるんですが、監督との飲み会、全体の飲み会、仲いいメンバーでの飲み会、大人だけの飲み会と結構あります😂子供がとても行きたがるので、全部断るのも可哀想だなと思うのと、学校外の友達とも仲良くしてほしいという考えが旦那にあるようで…。子守お願いしますくらいの感じで図々しく行くのいいかもですね🤣

• 4月8日

うちの幼稚園はそういう集まりはないですけど、あっても全部は行かないですね😂

仲のいい友達と遊ぶだけで十分です。

3人それぞれ毎月数回あるほうが珍しい気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集まりないの羨ましいです😭集まりある上、参加率めちゃくちゃいいのでいかないのもなんだか可哀想で💦学校の方は子供が勝手に約束してくることも多く、まだ低学年なので遠方やランチなどは付き添い必須で、習い事は習い事で飲み会やらイベントやらが結構な頻度であって🥹それぞれ仲のいいともだちがいて全部行きたいって感じなんですよね😭子供一人なら別にいいんですけど、×3だと本当しんどくて🥹半分は旦那が参加してるんですが、それでも疲れます🥹

• 4月8日