※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

おしゃぶりと指しゃぶりは歯に影響を与える可能性がありますか?

おしゃぶりをさせると歯列が悪くなるとか出っ歯になりやすいだとかよく聞きますが、、
それは指しゃぶりしてても同じことですか?
最近はずっと指しゃぶりしてるんです。。

コメント

凛斗達のママ

指しゃぶりは月齢の仕草なので問題ないですよー😊逆に指しゃぶりはいいことです!😊離乳食に向けてこれは食べられるもとか食感とか感じてるんだとベビー教室で言われました!

おしゃぶりはだめみたいですよー!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなんですね!!
    やっぱりおしゃぶりはやめたほうがいいのですね💦
    聞いてよかったですー
    有難うございます\(^^)/

• 3月26日
りっつん

妹が小学生低学年までゆびしゃぶりしててでっぱになりました…😱😱💦

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

個人差があるのでしょうか、、
    指しゃぶりも気を付けたほうがいいのかもしれないですね💦
    有難うございます!

• 3月26日
  • りっつん

りっつん

みなさん言ってるように
    やめる時期によるのかもしれないですね😊

ちなみに私4月に出産予定なんですが
    ゆびしゃぶりの癖つけちゃって
    妹みたいになるのが嫌で

でっぱになりにくいおしゃぶり

っていうのを購入しました👍✨!!!!

• 3月27日

大きくなっても指しゃぶりしてるようなら辞めさせた方がいいみたいです

でもこの時期の指しゃぶりはさせても大丈夫と保健師さんがいってました

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

なるほど。
    いまは指しゃぶりしてることでご機嫌なときも多々あるので、
    あまり気にしないようにしますー
    有難うございます!

• 3月26日
くまのこはるさん

私自身長いこと指しゃぶりしてたみたいです。
すごく綺麗な歯並びってわけではないですがまぁ普通で、出っ歯ではありません。

弟と妹がおしゃぶりを2〜3歳までしていて、かなり歯並びが悪くいま矯正してます。
もちろん個人差はあると思いますが、下2人がそんな感じなので我が子におしゃぶりは使えませんでした😅

KAO

元保育士としての意見ですが…
おしゃぶりは出っ歯になると
保育園に来る歯科検診に来る先生が言ってたのでそれとなく伝えて辞めさせるように伝えてっと言われて伝えてきました
指しゃぶりは大丈夫だと思いますが…0~1歳後期位の子には言わなかったんですけど3歳以上の子にお兄さん(お姉さん)なのに指しゃぶりしてたら赤ちゃんみたいで恥ずかしいよね?って感じで自然とやめれるように声掛けしてましたm(*_ _)m

さらい

かなりの年齢までゆびしゃぶりやおしゃぶりしていたらなるかもですね
小さい頃は成長のあかし!
ですよ。

ゆっこ

うちの子も赤ちゃんの時から指しゃぶりが始まり、未だに眠いとき、暇な時にしゃぶっています😓

悩んで、歯医者さんに相談したんですが、4、5歳までに辞めさせれば大丈夫だよとのことでした!

眠りについてもしゃぶっている時は外してあげてくださいって言われました😊

2歳くらいでも指しゃぶりしてると歯並びガタガタですよ!!
うちの姪っ子がガタガタになって歯医者に指しゃぶりやめるように言われてました(;ω;)

えだまめ

指しゃぶりもいつの間にか自然になくなり、おしゃぶりも今ではおもちゃの一員になってます( ̄▽ ̄;)

まだ五ヶ月ですし、自然になくなる事も大いにあると思います(^^)

ちゃーお

考え方は色々みたいです。
私は指しゃぶりがくせになって大きくなってもやっていたら嫌だな…と思って娘にはぐずった時や寝る時にはおしゃぶりを与えていました。(指はいつでも吸えちゃうので。)
1歳1ヶ月くらいまでしてましたが、歯並びすごくキレイです。
どちらも辞める時期が大事なのかなと思います。
海外ではおしゃぶりが主流だけど皆が出っ歯って訳でもないですし(^^)

今の時期の指しゃぶりは本能的なものなのでまだ気にしなくても大丈夫ですよー!

めいちゃん

私の旦那がおしゃぶりなかなか治らなかったらしくて歯並び最悪です……
そして、おしゃぶりも小さい頃から少しずつ辞めさせないといい年になっても寝ている時におしゃぶりしますよ……(笑)
私の旦那と義妹が寝ている時におしゃぶりするので気持ち悪いです……