※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

娘が偏食で給食が心配。個人カードに偏食を記載すべきか悩んでいます。給食克服のアドバイスをお願いしたいです。

この4月に小学校デビューする娘。
幼い頃からこれまで偏食で、いまだ続いています💧

改善しようと親子で頑張っているものの、慣れない食材は飲み込むときに嗚咽してしまうほどです…
給食が心配でたまりません。

個人カードに、指導する上で気になっていることを書く項目があるのですが、そこに偏食だということを記載しておいた方がいいですか?😓

あと、給食を克服するためにご家庭でなにかされていることがあれば是非お聞かせください💦

コメント

naami

長女が少食で小柄です。
マイペースでもあります💦
細かく刻めば大抵の物は食べますが、
見た目で分かる苦手な物は避けがちです。
個人カードに書くのは良いと思います。
自宅では30分以内に完食できたら
アイスを食べて良いルールです。
栄養バランスの良い給食を完食できない分、
自宅でもできるだけ色々食べられるように
旬の食材を使って好みの味付けにしたり、
苦手な物も食べられるように
順番に食べようね(三角食べ?)
と声を掛けています。

ていと☆

偏食のことは書いたほうがいいと思います。
うちは食パンがどうしで苦手なのでそれを連絡帳に書きました。
家でも克服するために練習しましたが、絶対泣くし嗚咽まじりで大変なので自宅ではやめました。
給食は今では食べられる量を予め自分で取るという方針なので担任に促されて少しずつ食べられる量が増えた感じです。

はじめてのママリ🔰

元子ども関係の仕事ですが、記載した上で給食前に会う機会があればそこでも伝えると確実です!
教員もカードには全て目を通しますが、カードの内容が人によってばらつきが多いのでアレルギーなどの命に関わること以外は完璧に覚えることが難しいです💦
また、現在給食については無理をさせない傾向にありますが、先生によっては一口は食べようといった考えや完食を目指させる方もいます。

いきなり嗚咽すると食べ過ぎたのか嫌いなものがあったのか体調が悪いのか判断が難しいこともあるので、手間ではあると思いますが、会った時か電話で偏食であることと嗚咽することがある事前に伝えるとよいかと思います!

ちょこびす

まとめてのお礼、申し訳ないです。回答をいただいてありがとうございます✨娘が偏食で現在改善のために頑張っているということは、しっかり学校側に伝えたいと思います🏫給食がトラウマとかになっちゃって、それが原因で体調不良や不登校になってしまうのは避けたい😓みなさんのアドバイス、とても参考になりました!