※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんが動けるようになってから寝かしつけが難しくなりました。みなさんは、どうやって寝かしつけていますか?

ズリバイやハイハイが出来るようになった子の
寝かしつけをどうされてるか聞きたいです!

今、生後7ヶ月半です!
寝返りだけしかできない頃は、寝る時間に
ベッドに置いて添い寝で手を握ったら寝てくれてました。
が、最近ズリバイ、まだ完全ではないですが
ハイハイみたいな動き、掴まり立ちまでするように
なっています。
そうやって動けるようになってから、
寝さそうとベッドに置くと
瞬間で寝返りをしてそのまま動こうとして寝ません😭

今までのようにベッドに置いてじっとしている
ことが出来なくなり、最近は眠そうにし始めたら
縦抱きで抱っこして寝かして置いています。。

みなさんのお子さんは、寝る時はベッドなどに
置いてそのまま寝てくれますか??
どうやって寝かしつけさせてますか?

コメント

ぺ

元々セルフねんねしてましたが、ずり這いできるようになった頃から分離不安なのか寝られなくなったので隣で寝たふりして寝かせるようにしてます。しばらくコロコロ転がったりあーあー言ったりしてから寝ていきます。さすがにマットレスから落ちそうなときは連れ戻しますが、基本は好きにさせてます。

たかな🦀

3ヶ月で寝返り大好きマンになり、ベビーベッドの柵に挟まるようになってしまったためベビーベッド卒業、、それからずっと抱っこで寝かしつけor添い乳です😭
うちも今ハイハイつかまり立ちブームです、、動き回って寝ようとしない時は自分だけ横になって、子が疲れるまで待ってます🤷‍♀️笑

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時にベビーベッド卒業しました!
床にマットレス敷き詰めてみんなで寝てます😪
ゴロゴロハイハイしまくってなかなか寝ない日もありますが、体力余ってるうちは寝ないよなーと思って好きにさせてます(笑)
疲れたらその場で寝ます😂

あち

うちも全くおなじ状況です…😂
新生児の時からずっとベビー布団をジョイントマット上に敷いて寝ている状態なのでほっといたら直の床の方までズリバイしていってしまうので、そんな床で力尽きて寝られたら風邪ひかしてしまうので仕方なく抱っこで寝かせて寝たら布団に置いてます🥲

はじめてのママリ🔰

見守りながらベッドで遊ばせておいて、疲れて眠くなったら目を擦り始めるので、寝る位置に移動させます!
娘が寝ても私はそばを離れないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

うちも起き上がれるようになってから大人の布団で添い寝するようになりました!
起き上がらないように抱きついてます🤣

心配性

うちもです笑
寝返り大好きなのにうつ伏せでは寝ないマンです。
うちは寝返りし始めてから添い寝してます。うちもすぐうつ伏せになりますが、同じ方向ばかりに寝返りするので、反対側の手を握って寝返りを阻止してます。その間枕元でビニール袋をゴソゴソするYouTubeを流していたらそのうち寝ます。たまにだっと紐で寝かせてから布団に寝かせることもあります。
添い寝はやっぱりSIDSが怖いのでベビーセンサーもつけてます☺️

はじめてのママリ🔰

グッスミンの寝返り防止ベルトを買いました🛌💤
5000円とちょっとお高かったですが🥲
夜中寝返りで何度も起きるのが辛くて🥱
入眠時もそれをつけたまま添い寝をするので、寝返りはできず、仰向けのまま「あーうー」とお喋りしたり手足を動かしたりして疲れたら寝てくれます😴

りー

一緒のベッドで寝てるんですが
そのままセルフで寝てくれます😌💤
寝てるときも寝返りするし
うつ伏せになって寝てますが
しっかり寝返り返りも出来るし
うつ伏せになったときも
顔は横を向いてるので
そのまま寝かせておきます😊☺️
ただ寝相が凄く悪すぎて
なんか重いな…と思って目を覚ますと
息子の頭が私のお腹の上にあったりしてます(笑)