※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
お仕事

妊娠中の特殊な仕事で足がパンパンになり、5週目で辞めるべきか相談中。

妊娠中の仕事問題。
私の仕事は特殊で丸一日勤務なので、日勤夜勤を一度にするような仕事なのですが、仮眠が2時間で休憩以外はほとんど立っての仕事になります。そのせいで、足も半日しない内にパンパンになってしまいます😭妊娠5週ですが、仕事辞める方がいいのでしょうか。💦

コメント

はじめてのママリ

私は6:30出勤の23:00退勤の立ち仕事に勤めていましたが、悪阻が始まってからは到底同じように働けず(途中切迫になりかけたりなど)会社と相談して契約内容を変更し、時短勤務に変えました。
妊娠中は自分が想像している以上に身体が動かなくなり、無理も出来なくなります💦
休みずらい、辞めずらいという気持ちはよく分かります。
でもお腹の赤ちゃんを守れるのはママリさんしかいないので、無理の無い働き方、もしくは退職されることをオススメします🥺🙏

• 🌻

🌻

やはりそうですよね、💦
    女性中心の職場なのですが、妊娠出産を経験された方が誰もいないので、かなり仕事面では不安です。まだ妊娠初期なので報告はしてないのですが、流産リスクがある今でも会社に相談してみてもいいのでしょうか。

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は妊娠4wで悪阻の症状が酷く、言ってしまうと飲食業だったので、仕込みがまともに出来ず、上司にだけ報告しました💦
    その後、6wで正社員の人にのみ朝礼で報告しました。
    初期だからこそ、何かあった時に休むことも考えて相談することをオススメします!

• 4月8日
  • 🌻

🌻

ありがとうございます😣仕事体制を考えると、つわり症状もでてきてるので早めに伝えておきたかったのですが、ネット情報だと、12週頃までで心拍確認できてから報告がいい。と書いてたので迷ってました💦
    どうもありがとうございます😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

病院受診した際に先生に相談して母性健康管理指導事項連絡カード書いてもらいましょう!

体調に響くと判断されれば業務の軽減や休職など指示をかいてもらえます。悪阻とかで休む場合もこれです。

どんな内容のものかはネットででるので調べてみてください!🔍️

• 🌻

🌻

知らない情報だったので、とても助かりました。次の検診で先生と相談してみます💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書よりも妊婦に特化してあって必要な項目も用意されてるのですぐに出してもらえるイメージです。
    私は妊娠初期に少量出血があり、母性健康管理指導項目連絡のカードで自宅安静の指示がでたので休職しています!

• 4月8日
  • 🌻

🌻

ありがとうございます🥺
    ちなみに休職中のお給料はどのような扱いになってますか?色々聞いて申し訳ございません💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給休暇が使えるなら有給、
    欠勤の場合は無給です。
    無給の場合は診断書を書いてもらって傷病手当金を申請することができます。

• 4月8日
  • 🌻

🌻

なるほど!色々と教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️検索すると詳しくでてくると思います✨

• 4月8日