※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの首が座りきらず、発育が遅れている可能性が気になります。完母から混合に変えた理由や、栄養不足が影響しているか不安です。早めにミルクをあげていればよかったか心配です。

4ヶ月と10日で首が座りきっていません。
周りの赤ちゃんは3ヶ月で首座りし、息子と同じくらいには寝返りしている子もいます。
息子は先日まで哺乳瓶拒否で完母で育てていましたが、私が胃腸炎になり、産後鬱気味で食欲が減ってしまったせいで栄養不足だったのか、体重増加が悪く、試しに哺乳瓶を咥えさせたら飲んでくれたため、今はミルクよりの混合にしています。
発育に重要な時期に栄養が不足したから、発達が他の子よりも遅くなってしまったのでしょうか。
もっと早くミルクをあげてみていれば、こんなことにはならなかったのではないかと後悔しかありません。

コメント

ルーパンママ

栄養不足…とかは、あまりないような気はします🤔
うつ伏せ練習はしていますか?
体重増加が悪くても、成長曲線から著しく逸脱していなければ、体重に関しては問題ないかと。

さらい

関係ないかと

6ヶ月までに首座りが目安ですよ

𝚖𝚒𝚒

4ヶ月の時はまだ不安定でしたよ
寝返りもうちは5ヶ月の時でしたし、何も心配することはないと思います!

ma

関係ないかと思いますよ〜!
わたしも混合でしたし首すわりも遅めで4ヶ月検診の時に引っ掛かってしまいましたが今はちゃんと首がすわって歩けています。

うつ伏せ練習はされていますか?もしされていないなら少しずつされても良いと思います☺️(もしもうすでにやられていたらすみません💦)
うつ伏せ練習をして2週間くらいですわってきました。

すわりきっていないと心配になるし、発達の早いよその赤ちゃんを見てはうちの子は…って焦っちゃうし検索しても悪い結果しか出てこないから不安になってしまいますよね😭
心配なら保健師さんとかお医者さんに相談してもいいですし☺️