※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

直母できるようになったが、十分に飲んでいるか不安。直母と搾乳どちらが良いか悩んでいる。搾乳を考える時期かもしれない。

【直母のみで良いのか】
2100gで産まれた娘、現在産まれて21日目です。
完母を目指しています。

入院中から直母がうまくできず、退院時指導で搾乳+ミルクを1回60〜80mlあげるように言われました。退院して数日は搾乳の量が足りずにミルクを足していましたが、80〜100mlは搾れるようになったので、ミルクは足さずに搾乳のみ哺乳瓶で飲ませていました。2週間検診では2484gに増えていて、60 ml〜80mlを続けるように言われました。

2週間検診を過ぎた頃から直母出来るようになり、現在1日10〜12回になってきましたが、1回左右5分ずつ位で寝落ちしてしまいます。長くても8分位で疲れてしまうようで、体を刺激したりげっぷさせても寝ているので、直母の後に搾乳はとても飲めそうにありません。

授乳前カチコチに張っているおっぱいは、授乳すると落ち着きますが、実際どれだけ飲めているか分からないので、1ヶ月検診までに体重が増えるのか不安です。直母もまだスムーズに出来ている訳ではなく、何度か咥えるのをトライして飲めている状況です。
1ヶ月検診までに直母出来るようになるとは思ってもいなかったので、直母出来るようになったら搾乳はどうしたら良いのか確認する事まで頭が回っていませんでした…。

直母できるようになってきて嬉しい反面、このまま直母をし続けて良いのか悩んでいます。確実に飲んでもらうために、直母はトライしない時間を作って搾母乳、もしくはミルクをあげた方が良いのでしょうか?分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子が早産で低出生体重児でした👶
母乳は出てましたが、どれくらい量が飲めているか分からなかったのでベビースケール買って測ってました。
搾乳は消毒したりの手間もかかるので、直母の方が断然楽です。
体重測るのはひとつの手かなと思います。

あとは、退院時と状況が変わってどうしたらいいか分からない旨、産院へ電話されて相談してもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    搾乳は手間がかかる。本当にそう思います…
    自宅にスケールがあると安心できますよね。不足している分を搾乳で補えば良いのですもんね。
    産院へ連絡したところ、明後日、体重の評価をしてくれることになりました。アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日
しましま

おっぱいのためには直母できるなら毎回直母が良いと思います。
私も母乳が足りてるからわからず助産師さんに質問したところ、機嫌が良くておしっこがしっかり出てれば足りてる合図って言われました。
お子さんが↑大丈夫で頻回授乳が辛くなければ今のままで良いと思いますし、ママリさんが頻回授乳が辛いのであれば搾乳を貯めておいて一回くらい哺乳瓶であげても良いのかな?思います🙆‍♀️

不安だったら近くの母乳外来や出産した産院で相談してみると安心できると思いますよ。
私は心配性すぎて母乳が軌道に乗るまで週一で母乳マッサージと相談、赤ちゃんの測定行ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母のあとは2時間くらい寝てくれていて、おしっこの量も搾母乳やミルクを足していた時と変わらないです🥹
    頻回授乳は辛くなく、むしろ搾乳していた時の方が時間があっという間に経ってしまいしんどかったです…。
    産院で明後日診てもらえることになりました。アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日
えみり

下の子が2020gで産まれて1ヶ月保育器におりました。
コロナ禍で週3しか会えず、会いに行く時には冷凍の搾乳を持って行くでした。
面会時に直母はさせてもらえるようになりましたが、やっぱり体力は追いつかない感じでしたよ!
搾乳メインでしたので母乳量もなかなか増えずでした…夜中も数時間後に起きて搾乳頑張ってました

退院後は最初は直母→冷凍保管した母乳→足りないならミルク→寝かす→搾乳するがメインの動きで。
直母の飲みが悪い?疲れた感じがすれば、だっこで授乳しつつ冷凍母乳とミルク用意して、片方しか飲んでないけど冷凍とミルクあげて早めに寝かせて、自分は搾乳してました。
私は母乳増やしたいし、やっぱり母乳あげたかったので母乳頑張りましたが、どうするかはお母さんしだいですよ!
赤ちゃんの体力を考えて、まずは大きくなってもらうのも良い事です。
長い目で見た時に直母したい気持ちが大きいなら、1分でも2分でも直母の時間は取った方が良いと思います(個人的意見です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり小さく産まれると体力が追いつかない感じなのですね。搾乳して届ける日々、お疲れさまでした🙇‍♀️
    大きくなってもらう為に、直母を数分でもトライしたら、後は搾乳で確実に量を飲んでもらった方が良い感じもします😣
    直母の時間は確保し続けます!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日