※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が子育ての勉強をしたいと言っています。効率的な学び方は?育児本や動画を活用すると良いでしょう。

旦那が、「ゴールデンウィークではじっくり子育ての勉強をしたい」と、頼もしい事を言っています。

子育ての勉強とは、何をすればいいんでしょうか?

育児本を読む?メーカーの育児動画を見る?

どうすれば効率的にしっかりと育児について学べますか??

教えてください👐

コメント

はじめてのママリ🔰

育児本を読むで良いと思います!あと、育児グッズの知識を入れると良いとも思います✨

うちの夫は丸投げだったので、羨ましいです😭有言実行できれば素晴らしい旦那さん!

ゴルゴンゾーラ

育児本読むのでいいと思います!
産後のママのメンタルについても勉強してほしいですね☺️

ままくらげ

母子手帳はもうもらってると思います。
その時に一緒にもらった冊子を読みこむ、母子手帳のも読み込む
アカチャンホンポなどマタニティ、ベビー用品を一緒に見て「子供が産まれるんだ」と言う実感を持たせる。

週数的にGW後になると思うのですがご一緒に病院や自治体のパパママ教室に参加するくらいで十分だと思います☺️

育児本は良くも悪くも「こうあるべき」みたいな像ができてしまうので、自治体が配る物くらいで良いと思います☺️

もこママ🔰

とりあえず新生児のお風呂やミルクのあげ方、ゲップのさせ方などですかねー?
色んな方法があるので
実際にやってる姿が見れるYouTubeとか見漁るのが手軽でおすすめです😊

赤ちゃんの1日の生活も知っといてほしいですよね💡
3時間おきの授乳を甘く見てる男性は多いと思います😅

あとこれは1番大切だと私は思ってるのですが
ママのメンタルを事前に理解しといてほしいです🥺
情緒不安定で神経質になり
今までの奥さんではなくなるかも……そんな時どう接するかで今後の夫婦仲にかなり影響します💦

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那様です✨
私がして良かったなと思うのは
アカチャンホンポで開催されるマタニティースクールです!
赤ちゃんの抱き方やおむつの変え方服を着替えさせたりなど
いざ赤ちゃんが産まれてからやるのと産まれる前に体験するのとでは全然違いました!
全国各地で臨時開催してるみたいですのでタイミングが合えばぜひ行ってみてください😌🍃

お一人目のお子さんでしょうか?

助産師ひさこさんのYouTubeで「ぱぱ必見!」みたいなやつおすすめです。(たくさんの種類があるので、とにかく夫婦仲に関するやつはおすすめです。もちろん子育て情報もおすすめです)

まずはお子さんよりも産後のママさんのメンタルケアが最優先です。そして旦那さん自身も産後うつになる可能性を知っておくこと。
子育てをするために最も必要なことは夫婦の余裕とお互いの理解です。これがあれば乗り越えられます。

子育てにおいては「男の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方」シリーズがおすすめです。(女の子もあります)
さくさく読めるし、分かりやすい。保育士としても納得することが多いです。

「おうち性教育はじめます」シリーズも家庭での性教育について学べます。日本の学校は遅れているので自分の身を守るために伝えないといけないことなど載っています。

実際に育児が始まり、困りだしたらてぃ先生の本。(YouTubeもあり)
睡眠に困ったら愛波文さんの本。(ネントレせずとも睡眠の知識はあったほうが楽です)(ただし、本だけでは情報が不十分なので愛波文さんのインスタでさらなる情報収集がおすすめ)

退会ユーザー

実際の基本的な育児については本よりもYouTubeがおすすめです。
    (赤ちゃんの毎日のお世話に関すること)
    これも助産師ひさこさんで検索したら出てくるかと思います☺️

• 4月7日
ままり

産後の育児についてなら育児書を一回読んでみる、産院のパパママ教室に参加するのがいいと思います。

ただ気になったのは、これから妊娠後期に向けて妊婦である奥さんの身体は大きく変化しますし、それに伴いどんなことが大変に感じやすくて、どんなサポートが必要かは旦那さんは考えてますか?ある意味、育児はすでに始まってますよね。

ー足がつりやすかったり、腰が重だるいとかあるしマッサージをしてもらうと少し楽ですし、日頃から旦那さんが料理するなど家事を積極的にやれば赤ちゃんのいる生活が始まっても安心かと思います。赤ちゃん成長だけでなくて広い意味で育児をする生活全般を考えるといいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

なんという素敵な旦那様🫨❣️

赤ちゃんの睡眠についての育児本読むのを心からおすすめします。。。
大体の子育ての悩みは睡眠なので。。。😫

はじめてのママリ🔰

沢山のアドバイスありがとうございます!😳

参考にさせていただきます!

優しい旦那を大切にしたいです🥰

ありがとうございました😊