※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶🍵GreenSmoothy
子育て・グッズ

おむつなし育児のトイレトレーニングについて相談です。保育園入園後のおむつなし育児について不安があります。

おむつなし育児されていた方、トイレトレーニングは何歳ごろ、どのタイミングで始めましたか?
また、保育園に通い始めたら、お家ではどのようにおむつなし育児をされましたか?

新生児からおむつなし育児を初めて、順調におまるでキャッチ、11ヶ月にはオマルを叩いて事前に教えてくれていました。

1歳1ヶ月頃歩くようになってから、立って排泄したいようでオマルに座って排泄しません。
サインも出さなくなりました。
今日で1歳5ヶ月、オシッコの間隔は3時間前後で、自宅にいる時は極力布パンツ+レギンスか、股割れズボンにふんどしorノーパンなどです。

オマルに座る事自体は嫌がらず、おしっこは?ウンチは?と聞くとオマルを探して叩き、パンツを脱がすと自分で座ります。
でもすぐ立ち上がり、遊び出すか、部屋の隅に行って床ション。
先日は久々にウンチをキャッチできましたが、出してる最中立とうとしたのを止めたら怒ってつねられ、褒めちぎっても無表情でした(笑)
どうも椅子型おまるだと力が入れにくいようだし、座る方向間違う時があるので、(私のおまる勉強のためにも)またぐタイプのロディーおまる♡を注文中です。

しまじろうを自分からオマルに座らせ、チッチの掛け声で手拍子して、終わったらオマルにバイバーイもやってます。
私がトイレしてる所も見せていて、最近やっとトイレの空間に自分から入れるようになりました。

この先根気よく付き合いたいところですが、4月から保育園です😭
平日は、おむつなししてる余裕はあるのでしょうか。
休日のお外遊びの時は、お外布パンツにチャレンジしようと思ってます。
保育園ではお友達のトイレを見て成長してくれるのかな?と、楽しみな反面、寂しくもあり…

イヤイヤ期を卒業した方、ぜひ体験談を聞かせてください☺️

コメント

りゅうりゅう

おむつなし育児ではありませんが、8ヶ月頃から座るタイプのオマルを使ってゆる~くトイレトレーニング的なものをしていました

1歳で歩き始めると自分でトイレやオマルの所へ行きしたいとアピールしていました

朝、食後、お昼寝から起きた時、寝る前等タイミングを見てトイレに促しているだけで、他は何もしていなかったのですが、成長と共に自然にできるようになりました

うんちはオムツですることが気持ち悪いと感じるのか、ちょっとオムツに漏らしても、スッキリ排泄するにはトイレでしかできなくなり、1歳10ヶ月頃には失敗することもなくなりました

しかし、おしっこは間隔が短かったのでまだ無理だなと思っていたのですが、オムツが少しでも汚れると自分で勝手に履き替えたり、オムツが痛い、オムツを履きたくない、アンパンマンのパンツがいいと娘が言い出したので、パンツ生活にしたところ2歳の誕生日には外出時にもパンツで過ごせるようになりました

参考にならなくてすみません💦

私はオムツなしだと服や床が汚れるのが面倒なので、紙オムツを履かせたままのトイレトレーニングをしていました😅

オマルも洗うのが面倒で、ほとんど使わず、1歳からはほとんど補助便座でトイレでさせていました💦

• 緑茶🍵GreenSmoothy

コメント遅くなりました💦
    娘に何度も返信を消されて心折れてました…

おむつなし育児=オムツをしない…ではなく、オムツは使用しつつ、タイミングをみてオムツの外で排泄する気持ち良さを知ってもらうというものなので、りゅうりゅうさんのお子さんもその気も良さを体感してたんでしょうね☺️

おむつなし育児は布おむつなんでしょ?垂れ流しなの?大変そうという。という意見をよくいただきますが、りゅうりゅうさんのようにゆる〜い気持ちでされるのが、ママにも赤ちゃんにも良い気がします。

今はお高いナチュラルムーニーと布おむつカバー代をケチって、保育園用に揃えたパンツなどで色々チャレンジしているところでして(笑)
    布パンツだとお尻の触り心地が可愛いし♡
    そして何より、旦那が洗濯担当なんですよ😏

一歳ごろから寒くてトイレでさせてなかったら、トイレ怖くなっちゃったみたいで💦
    羨ましいです。うちもボチボチ慣らしてみます。
    ありがとうございました😊

• 3月29日
chiko.a

保育園に1歳3ヶ月から行きました。保育園は時間ごとにトイレに行く感じでした。入園した時は絶賛いやいや期でした。お気に入りのぬいぐるみを隣のトイレに座らせて、ぬいぐるみと並んでトイレに座ってましたよ〜
お家でも同じようにしてました。保育園がトイレに誘ってくれる園でしたらお家でも続けれると思いますよ〜
うちの子はおまるに座ってる間何か手に持ってると落ち着いて座ってられるようでした。
宅配のチラシや市政だよりのようなものをよくトイレの中で読んで(?)ました。

自分で座ってトイレするって意味では(トイレの自立を促すなら)補助便座よりおまるです。

コメントありがとうございます☺️
    保育園の見学に行った時、子供達が次々とトイレに連行されてて、ここならいいかも?と思ったんです。

チラシを読む姿、可愛いですね(笑)
    うちの子は手に持たせるとオマルに入れてしまうので💦何か良い策考えてみますね。
    新しく頼んだまたぐタイプのロディおまる、即オマルだと認識したようで、早速ポンポンと叩いた後、間に合わずパンツ内でオシッコしました。

あ、そうそう昨日一昨日とオシッコうんち共にオマルで久々してくれたんですよ!
    保育園に入るまでには座ってできるようにしたかったので、あとは娘に合わせてのんびりやってみようと思います☺️

• 3月29日
ティス

緑茶さんこんにちは。
おひさしぶりです。
入園おめでとうございます☆

うちは保育園入園の前頃から、おむつなし育児を諦めてました(笑)
保育園に入園したのは去年の8月。
うちの保育園は1歳になったらトイレトレーニング開始らしくて、9月から保育園でトイトレスタートでした。
保育園でのトイトレ時は、トレパン+とれっぴーです。
時間が来ると、皆と一緒に並んでおまるに座るので、皆と一緒にできるようになると思いますよ☆

うちは諦めていた事もあり、自宅ではお風呂前後におまるでしたが、全然うまくいかず、家ではトイトレしていませんでした。
おまるイヤイヤ期みたいなかんじでした。
最近保育園でおまる成功率がかなり高くなったと聞いて、家でもまたトイトレを始めました。
数日は全然でしたが、先週の日曜日に、日中は一度もとれっぴーを汚さずに、全部おまるでおしっこできました☆
うんちはまだおまるではできないみたいです。

緑茶さんちの子なら、おむつなし育児というか、既にトイトレの域に入ってると思うので、後は慣れだけだと思いますよ。
皆と一緒に保育園でおまるに座れるようになるのもすぐだと思います。

ティスさん〜!ご無沙汰です☺️
    ありがとうございます✨
    3歳までは仕事しないつもりだったのに、急きょ働く事になりました。

テスさんの園は積極的にトイトレされてるんですね。
    園では、どのくらいの間隔でオマルに座ってるんですか?
    うちの園はどうなんだろ…6日から慣らし保育なので、詳しく聞かないとです。

今日はオマルに誘うと、しまじろうと2ケツしてニコニコでした♪
    オシッコは出ませんでしたが。
    こんな感じでお友達と楽しくやってくれたらいいなぁ☺️

• 4月4日