※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊婦健診までの成長が心配。先生は順調と言うが、成長が遅い気がして不安。CRLが1週間で3.8ミリしか大きくなっていない。先生の言葉で安心できるのか不安。

検診までの不安。

今、8週目〜9週目で、母子手帳を貰って来週妊婦健診なのですが、次の検診まで成長しているか不安です。

初めの検診で胎嚢のみ(06ミリ)05w2dと言われて
その2週間後に胎嚢(30.3ミリ)卵黄嚢確認しましたが、大きさからしたら6週後半と言われました。

その1週間後に心拍も確認できましたがCRL11ミリ。
大きさの横には06w05dと記載。
さらにその1週間後心拍確認(手と足のようなものも)
CRL 14.8ミリ。

CRLが1週間で3.8ミリしか大きくなってないのは
成長遅いですよね?
先生は順調です!とおっしゃってくださいましたが
週数もイマイチわからず(コロコロ変わる?)
成長がおそいような気がして不安です。

それとも先生が順調と言えば大丈夫なのでしょうか?

コメント

キタミまま☆

専門じゃないので詳しくわかりませんが、私は検診のたびに、赤ちゃんの袋!中に赤ちゃん!心臓動いてる!手足!で喜んでました。サイズは先生の測り方のさじ加減でも変わるくらいだと思うので、あまり大きな心配はなさらず、成長を祈りましょう!何かあれば絶対に言ってくれますよ!

• m

m

早速お返事ありがとうございます!
    初妊娠で始めは袋!大きくなってる!くらいで喜んでたのですが、妊娠の事がよく分からず、仕組みなどを調べるうちに流産確率や心拍確認後の流産が多いことを知ってしまいまして(;_;)
    さじ加減で変わったりするものなんですね(;_;)生命力を信じるしかないですね😭ありがとうございます!

• 3月26日

大丈夫ですよー!
母子手帳もらってきてくださいってことは順調で問題ないってことです🤗
予定日も決まったんですよね?
週数は、〇週だけど、〇週の大きさ、という風に出るので、個人差はよくあります。

とりあえず、CRLの大きさ等あまりネットでお調べにならず、あかちゃんのこと信じて健診までリラックスして過ごしてくださいね😘❤️

• m

m

回答ありがとうございます!
    予定日は、取り敢えず全開の生理日からの計算でこの日にしときましょうか!と、ざっくりな感じでした。まだ仮予定なのでしょうか?

赤ちゃんのことを信じて、、その通りですね😭ありがとうございます!

• 3月26日

退会ユーザー

次の健診ではっきり決まると思います。でも、たぶんその感じだと、いま言われている日で確定な気もします…🙌🏻

今度健診に行かれて、そのあとは順調でしたら次の健診まで1ヶ月間空きます。
    そこの1ヶ月も長すぎて不安なのですが、14w頃にはおなかのエコーになって、もう赤ちゃんはすっかり人間の形してますよ😘
    私は14wのときのエコーがすごくうれしくて感動しました😍
    mさんもたのしみですね💕💕

• 3月26日

7w4dでCRL13.7mmでした!
先生が順調って言ってるなら大丈夫なのでは😳
なにかあったら言ってきてくれると思います!

• m

m

大きさにも個人差はあるものなんでしょうか?つわりも初めから軽く(食べづわりとげっぷが出そうで出ない感じ?)どことなく下腹部がチクチクするような気もして😭
    順調って言われてるうちは、心配しすぎないようにします(;_;)

• 3月26日

退会ユーザー

あると思いますよ!人それぞれです☺️わたしも最初つわり軽かったんですがどんどん酷くなっていきました(-_-)食べづわりで羨ましい、、笑
    下腹部チクチク結構ありました!子宮が大きくなってる痛みらしいので赤ちゃんが急激に大きくなってるのかもしれませんよ♡

• 3月28日