※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

5歳の娘が何でも嫌がり、出かけることを拒否しています。幼稚園や習い事も嫌がり、家にいたいと泣いています。楽しそうなことしか前向きで、わがままなのか成長の一環なのか悩んでいます。

成長?性格?何でも嫌だ、、の5歳娘、、、

年明けに5歳になった新年長です。

春休み入ってから、何でも嫌、、でうんざりです。

買い物行くから着替えてー、と言えば
行かない、つまんない

ばばのとこ行くんだけど、
行かない、行きたくない

今日プールの体験だよー
行かない、プール嫌い

習い事のイベントも、
行かない、嫌いになった

幼稚園のお友達との花見も
行かないつまんない、やだ、公園嫌い

もちろん明日から新学期の幼稚園も、超絶嫌がってます。
年長になるのも嫌
お姉さんになるのも嫌
新しいクラスも嫌

家にいたい、と泣いてます。

いいよ、幼稚園やめようか?
と、言うとそれもそれで、嫌、と言います。

本人が楽しそう、と思う事しか最近は出かけようとしません。
パパと私とお出かけ(ショッピングモールなど)や、旅行など、本人の目的があるお出かけのみ前向きです、、、
散歩行こ?桜咲いたよー、と誘っても嫌がり、
どーにか出たとしても、桜つまんない、散歩つまんない、と言います。
ただのわがままなんですかね?
それとも成長の一環なんでしょうか、、、

明日からの登園がめちゃくちゃ気が重いです、、、

コメント

はじめてのママリ

うちの娘も天邪鬼ですぐそういうこと言います…成長の一環なんでしょうけど、イライラしますよね。

 
そういう時なんて返してますか?😂私は「空気悪くすること言うなら連れて行きたくないし一緒にいて楽しくない。そういう人はいつか友だちが離れていくよ。」と5歳児相手とは思えない冷たい反応してしまいます…

  • りんごママ

    りんごママ

    冷たいけど正論ですよね😅
    私は気持ち聞いてとりあえず寄り添いますけど、最終的に私も最後は、冷たく一喝します、、
    本人は、やらなきゃいけないことわかってて言ってるのが厄介ですよね、、。
    ありがとうございます。

    • 4月7日