※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の娘が幼児自慰をしており、最近頻繁になっています。保育園に行き始めてストレスもあるようで、叱ってしまい後悔しています。どうすればいいか、性教育のタイミングも知りたいです。

2歳10ヶ月の娘の幼児自慰について

1年以上幼児自慰をしています。最初は気を紛らわせるようにと思い、声かけをして少し落ち着いていましたが、また最近頻繁にしています。
主に寝る前が多く、足を交差させて力を入れています。
そして今日我慢できなくなって、つい叱ってしまい今更ものすごく後悔しています。
叱ってからはずっとやっていて、昼寝前は寝付くまで10分近くしていました。
4月から保育園に行き始めて、ストレスもあるのに全く娘の心に寄り添えていなくて、最悪な母親だなと。
辞めさせたい見たくないという思いだけで叱ってしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これからどうしたらいいのでしょうか?
そして性教育を始めるいいタイミングなんですかね?

文章がまとまっていなくて非常に申し訳ないんですが、幼児自慰で悩んでおられた方、または今同じ悩みをお持ちの方どういう声かけが効果的なのか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも悩んでいます🥲
注意したらいけないとのことですが、見るに見兼ねなくてそこ大事大事だから触らないようにねって毎回言ってしまいます😣💦
いろいろ調べてると今は放置するのが一番とか、人の見えないところでしようねって言うのがいいって書いてました🥺

• おもち

おもち

頭では分かっていても、実際目にしてしまうと注意してしまいますよね…とても分かります。
    人が来た時はしない、外ではしない等ルールを決めてみた方がいいんかなと思ったり。
    難しい問題ですよね…
    時間が解決してくれるのかな…保育園でやってないかがすごく気になります。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園でしてないか気になりますよね😂以前に保育士さんから回答いただいた事があるのですが、実際保育園でしてる子も結構いるみたいです!でもよくある事なので気にしない、と🥹

早めの段階で外ではしないようにねって言っておくと性教育始めるのもスムーズにできるかもですね🥺💦

• 4月7日