※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の両親はチャイルドシートを贈る予定。母親は肌着を贈ると言っている。義両親の気持ちが多くて比べてしまう。母はお金に余裕があり、贈り物に関して違いがある。

親からの出産祝いについて。
今年夏に出産予定です。
夫の両親は結婚の時もお祝いをたくさんくれて、今回出産祝いにもチャイルドシートを贈ってくれると言っています。本当にありがたいです。
それに比べてうちの母親(母子家庭です)は結婚時は義両親の3分の1以下、今回は赤ちゃんの肌着をプレゼントすると言っています。
お祝いは気持ちなので貰えるだけありがたいと思わなきゃいけないのはわかってるのですが、義両親がいつもたくさんしてくれるためどうしても比べてモヤモヤしてしまいます😓
出産祝いもベビーカーとかリクエストしようかなと夫と話してたのに、肌着と言われると言い出せなくて💦
それぞれの家庭によって考え方も違うし、こんなもんなのでしょうか??

ちなみに母親はお金に困っているわけではありませんし、私は一人っ子、大学まで全て公立で授業料免除や奨学金も受けていたので一般的な方よりお金がかかっていないはずです。
母はしょっちゅう旅行行ったり趣味のライブに行ったりもしてるので余裕はありそうな感じです。

コメント

ちゃんにい

うちは逆でわたしの実家はめちゃくちゃ金払いいいですが旦那の実家は結婚出産新築のお祝い貰ったことありません。貰えないことは気にしてないしこちらも同じ態度で接しているのでいいのですが将来介護とかなったときに何もしてこなかったのに頼ってくんなよとは思いますね、今はもう1年ぐらい向こうの家にも帰ってません、隣町ですが…色々やって下さる方を大事にしたらいいのですよ、けどもし自分の親なら私ならベビーカー買ってくれない?とか言うかもです!向こうの親チャイルドシートくれるらしいよとか、親との距離感にもよりますよね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親とはあまり仲も良くないので気軽に話せるわけでもなくて💦
    「向こうのご両親からチャイルドシートプレゼントしてもらえるみたい」とLINEで言ってみたのですが、そこから既読無視になりました(笑)
    そんな感じでいつも都合悪くなると音信不通になるんです😂
    たしかに、あまりに両家で差があると将来のことも考えますね🧐

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

同じく、義両親はたくさんお祝いを都度くださいます。
実両親はお金に困るほどではないですが、特段裕福でもないです。多分普通くらいです。私も全て公立で、大学も県内で、奨学金受けてました。
私はいつも、無理しなくていいよ、いらないよ、と言っていますが、ちょっとしたお祝いくれます。友達や親戚よりは多いくらいです。

実両親と仲がいいからか環境の違いかわかりませんが、本当に嬉しいな、無理しないで、と思います。
ただ、お祝いとして普通のその辺の肌着くれるって言うなら、いりませんってなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは母1人子1人ですがあまり仲が良くなくて💦
    母はプライド高く恩は着せてく割にはあまり何もしてくれない感じなんです😓
    大学も、「奨学金(返済不要)は使わずに貯めてある。学費は全部私が出した。貯めてるお金はあんたが結婚する時に渡すから。」と言ってたのですが、結婚する時そのことについて触れさえしませんでした。出産祝いもそんな感じなんで、多分渡す気ないんだと思います😓
    ママリさんのようにご両親との関係がよかったらそうなるんですね🥲

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そのような環境や関係性、お母様の特性でしたら、質問者さんのように思うのは当然かもしれません…
    おそらく、私は母と仲が良く、普段から良くしてもらってるから貰えなくてもいいと思うんだと思います💦
    一部分だけ切り取ると色んな意見が出ますね🤔💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😂
    家庭によって複雑な事情があるので難しいですね💦
    でも色々な家庭があるんだなあって勉強になります🥲
    わざわざコメントありがとうございます✨

• 4月8日
ママリ

うちも母子家庭ですが、何かと買ってくれます。きっと母子家庭だけど義両親には負けたくないって気持ちがあるのかなと思います。私は申し訳なくて要らないよと言うんですが😓そして私は3人姉妹ですが、それぞれ姉妹でも母がお金をかけてくれる金額が違います。長女はあまり可愛くないのか、長女の子にはお金をかけません。
また、旦那は一人っ子ですが、義両親はあまり買ってくれません。言えば買ってくれるので、孫へのお金のかけ方を分からない感じです。
きっとママリさんのお母様も、何をプレゼントして良いか、相場はどのくらいなのか、分からないだけかもしれませんよ?😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    家庭によって考え方も違うし、相場がわからないってこともあるんですね😓
    うちの親はプライド高くて素直じゃないっていうのもあるのかもしれないです💦
    向こうのご両親がこんなことしてくれた、と言うとそこからLINEが返ってこなくなったりするので😮‍💨
    それで学んでいってくれたらいいんですけどね、、

• 4月8日
ママり

母子家庭で育てたお母様、きっと大変だったと思いますよ!
子育てが終わってやっと自分の時間を楽しんでるのに、旅行にはいけるのに、自分達へのお祝いが少ないと言われてしまうなんて、なんだか不憫です。
それよりも、老後についてきちんと話し合って、資金を少し避けておいて貰うほうが大切な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにおっしゃる通りですね😓
    女手ひとつで育ててもらったことには感謝していますが💦
    これで将来頼られるのも困るので、その辺はそのうち話しておくことにします🥲

• 4月8日