※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

3人目の子供を欲しい気持ちが諦められず、経済的にも無理だと理解しつつも、赤ちゃんを抱っこしたいという思いがあり悩んでいます。どう気持ちの整理をつけたらいいでしょうか。

3人目欲しい気持ちが諦められません。
気持ち分かるよ〜でもいいです。お声をかけていただけると嬉しいです。

地方住み、今年20代ラスト、マイホームローン返済中、車2台所有(一括購入)、世帯年収700〜800万です。貯金は残念ながら100万程しかないです。子供達の貯金は別でありますが、わずかしかなく、児童手当は学資保険に回してます。
強制ではないですが将来子供達には大学進学が望ましいと思っています。教育資金の為に満期200万の学資保険を1番利率が良い掛け方で2人分掛け、毎月5000円ずつ子供達の口座に入れていましたが、教育資金が足りない事が分かり、教育資金、老後資金の為に最近家計改善をしています。
子供がやりたいと言った事(習い事等)、学びたいと言ったこと、親の私達がお金がないから無理とは言いたくないです。
それでも足りなければ奨学金を借りて親も一緒に返済していく形でとも思っています。
3人目が欲しいと夫に言った所、経済的にも私の状態的にも無理だと言われました。私も頭ではわかっているんです。旦那は仕事で忙しい為、これ以上家事育児の負担は出来ない。家事育児の負担を担うとしたら収入を減らす事になると。
現実的に考えて、まだ2人ならギリギリ大学に行かせることが出来るかな?と希望は持てますが、3人目となると金銭面において将来的な希望がもてません。そんな状態で3人目を望むのも間違ってるのは頭ではわかっているのですが、今いる子供達が赤ちゃんだった頃の写真や動画を見返すと、もう一回自分の赤ちゃんを抱っこしたい、匂いを嗅ぎたい、癒やされたいと思ってしまうんです。
諦めなきゃいけないのはわかっているのに、どうしても欲しいと思ってしまうんです。
3人目で児童手当が3万出るとはいえども、それを学資保険やニーサに全ベットしたとしても、食べ盛りになれば生活は苦しくなるのは目に見えるし、子供達だけでなくて、自分達が生活していくのでもお金はかかるし、マイホームを建てちゃったから、マイホームか3人目かという選択肢を選べる状態でもないし…
詰みなのはわかっているんです。
なのに欲しいと思ってしまうんです。
皆さんは、どう気持ちの整理をつけましたか?

コメント

ママリ

まだ年齢的に考える余裕はあると思いますよ。
旦那さんは今はほしくない、でも何年か経ったら賛同してくれるかもしれないですし。

はなびだま

年齢的に若いし少しあけてから考えるのもありだと思いますよ。それに20代でそれぐらいの収入で30代40代になれば役職ついて年収がさらに上がってると思います。上がってから生活レベルをあげなければもっと貯金できます。児童手当と学資保険(またはニーサ)は別で貯金するほうが堅実です。
私達は20代で男の子ふたり、30代で長男と6歳差で女の子産みました。

むーむー

教育資金とか考えちゃうとなかなか難しいですよね
うちは旦那が3人目ずーっと欲しいっていってて上の子2人とは年齢離れてますが3人目産んでます

あと四年くらい年齢あけてそのときにまた考えるでもいいと思いますよ
年齢あけるメリットは学費かかる時期を分散できる
上の子が育児を手伝ってくれるのと頼りになる
デメリットも色々ありますけどね😅

はじめてのママリ🔰

大体の環境似てて年齢も同じです😊
プラスでうちには犬もいてます😂😂😂

ぬしさんの状態とは具体的にどういうことでしょうか??🥲

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます✨
    私の状態というのは、妊娠から産後までうつではないけど、ちょっとそれに近くなるくらい精神的にやられちゃうので、子供が2歳くらいまでは浮き沈みが激しい状態です。その状態を見てるので、私が3人目を育てるのはちょっと無理なんじゃない?って言っているんだと思います😣

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    プラスでワンオペ確定ってことですよね😭😭

でも妊娠中から2歳ごろで
    全くメンタル浮き沈みない人なんて
    存在しないと思うのです🥺

詰みではないです✨✨✨

• 4月7日
ママリン

ほぼワンオペ確定です😭

妊娠から2歳頃までメンタル丈夫な人がいたら聖母マリアかなレベルだと私は思ってます😭

私の判断的には今の経済能力では3人目は詰み、4〜5年経って収入あがってたらありかもとは思いますが、それでも収入上がる保証もないし、そもそも五体満足で健康な子が生まれるとも限らない事がネックです😣