※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳になった子どもがまだ一人で立てず、歩けないことについて心配しています。ハイハイやつかまり立ちはしているが、自分で立つことができないようです。発達が遅れているのでしょうか。

ちょうど一歳になりました。しかし、まだ1人で立っち、歩きができません。
7か月くらいからハイハイし10か月つかりだち伝え歩きをしてます。
伝え歩き2か月くらいしてるのにまだ、1人で立っちしません。
椅子を押して手押し車みたいは、します。
発達遅すぎますよね?😭

コメント

ママリ

全然遅くないと思いますよ😯
歩き始めはそれぞれですし、まだ心配しなくていいと思います😌

  • ままりん

    ままりん

    やはり12か月くらいが平均ですか?

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    周りが何ヶ月で歩いたか分からないので平均が分からないですが、1歳半過ぎても歩かなかったら遅いかなと思います💦
    上の子は1歳になってすぐ、下の子は1歳3ヶ月くらいでした!

    • 4月7日
ℳ

うちの子もまだ歩かないですよー😁
未だにハイハイです☺️

ママリ

長女が1歳3ヶ月ごろまで歩きませんでしたが今では普通の小学生です!

aka

上2人は1歳3ヶ月くらいから
歩き出しました。
1人はハイハイすらしなかったですよ😂
手押し車みたいにして行けるならあと少しで歩けそうですね!遅いとは感じません。

ママリ👧👧👦

成長が途中まで早かったからそのまま早く行く気がしちゃいますよね!
うちも早かったのでそう思ってたら急に遅くなってビビったことありますが、まだ歩かない子いる時期なので大丈夫ですよー!

さらい

全く遅くないですよ   

ぴーちゃん

遅くないと思います!
うちの娘も立っちほんの数秒しかしません😂
ハイハイ、伝い歩きも早めだったから歩くのも早そう!なんて思ってたんですがなかなか進まないです😂

てん

普通だと思います。
上の子は1歳2ヶ月、下の子は1歳半くらいで歩き始めましたよ。
伝い歩きも上は10ヶ月、下は1歳でしたよ。

身内で2歳まで歩かなかった子いましたが、学年で1.2を争うくらい走るの早くて、毎回リレーの選手です。