※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuzu
子育て・グッズ

夜間授乳について、生後2〜3ヶ月の赤ちゃんを育てるママさんへの質問です。寝る前の授乳後、赤ちゃんが長時間起きていることについて困っています。同じ月齢のママさんは、どれくらい時間が経ったら起こしていますか?

夜間授乳について、生後2ヶ月~3ヶ月のママさん、教えてください🍼

もうすぐで生後3ヶ月になります。
最近は寝る前に授乳をして、眠りにつくと、長い時間起きません…💦(昼間は長くても3時間くらいで起きます)
6時間経ってしまう場合には起こすようにしていますが、同じくらいの月齢のママさんは、どのくらい時間が空いてしまったら、起こしていますか…?🤔

コメント

クロミ

3ヵ月のママです!夜間は最後の授乳から8〜10時間空くようになってきました!朝は起きるまで寝かせてます🤔昼間は寝てもそんなに長くは寝ないので3時間を目処にしてお腹空いてそうになったらあげるようにしてます!1日のトータルの量で少なすぎなければ大丈夫と病院や保健士さんに言われました😳

• Yuzu

Yuzu

コメント、ありがとうございます🙇‍♀️✨️
    夜間はかなり空くんですね…!いつも、起こしてもちょっと飲んで、すぐに寝るので、様子を見つつ、夜間の授乳間隔を伸ばしてみようと思います😊

追加で質問させていただきたいのですが、夜間の授乳間隔が空くことで、胸がカチカチになったり、しこりができやすくなってしまいました💦
    母乳量ももうちょっと増やしたいので、起きない時は搾乳してます。

クロミさんは授乳間隔が空いてきた際に胸がカチカチになったりなど、ありましたか?もし、あった場合に対策されていたことがあれば、教えていただきたいです🙇‍♀️

• 4月7日
  • クロミ

クロミ

夜間の授乳が伸びるだけでだいぶ楽になってきますよね☺️
    私はもう完ミにし現在は母乳をあげてないので参考になるかわかりませんが、あげていたときは搾乳してストックしてました!あとは固くなりすぎてしまうこともあったのでお風呂で回りをマッサージすると少しマシになり母乳の出もよくなりました!😌

• 4月7日
  • Yuzu

Yuzu

本当にだいぶ、楽になってきました😌
    そうだったのですね…!お風呂でのマッサージ実践してみます🙏

色々と教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨️

• 4月7日
れい

完ミなので母乳のことはわからないですが、日中最高4時間で泣くのでその時あげてます🧐
夜中は6時間〜10時間あくことがありますが起こしてまであげることはしてないです☺️

• Yuzu

Yuzu

10時間くらい空くこともあるんですね…!
    様子を見つつ、夜は起こさずに対応しようと思います😊

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
maaaya

1ヶ月検診終わってから体重も順調に増えてたので寝てる時は全然起こしてません☺️今日は10時間弱開きました🤣

• Yuzu

Yuzu

いつ頃から、起こさなくても平気か、全然分からずで今まで起こしておりました💦

赤ちゃんもぐっすりなので、様子を見つつ、今後は起こさずに対応してこうと思います😊

ありがとうございました🙇‍♀️✨️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月ですが、3ヶ月の頃はよく寝てくれてました!夜中はだいたい8時間くらい!
でも、4ヶ月目にして、3時間置きに起きるようになりました😅
いつ睡眠後退が起こるかわからないので寝れる時に寝ておいた方がいいと思います😄

• Yuzu

Yuzu

4ヶ月で3時間おきに起きるようになったのですね💦
    うちの子も日によっては3時間で起きることがあります😅
    寝てる時は起こさずに私もしっかり、寝ておこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月9日