※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

男の子を育てる妊婦が、子供がイライラし続けている状況に悩んでいます。抱っこすると泣き止むが、体調不良で大変。夫は忙しく、ワンオペ状態。このような時、皆さんはどう対処していますか。

1y4mの男の子を育てていて、現在妊娠8ヶ月です。

4/2から慣らし保育が始まったのですが
翌日に発熱し、結局4/3から今週は全て保育園を
お休みしました。
熱は4/5朝にようやく解熱したんですが
解熱した日から、機嫌が良い時間がかなり少なくなって
起きている時間は、ほとんど泣いています。
泣き方は、甘え泣きから仰け反り泣きとその時その時で
違いますが…本調子じゃないのもあるとは思うんですが
これは赤ちゃん返りや、イヤイヤ期の前兆なのでしょうか💦

欲しいものを指差したりはできますが
まだ言葉での意思疎通はできないので
息子の要望?…何で泣いてるのか
全然理解できないし、ずっと泣き続ける息子の泣き声で
頭も耳もおかしくなりそうで😭
息子が指差す方に一緒に行って、行った先の物を
一つ一つ取って近くまで持って行くも
違うと仰け反って泣いての繰り返し…
言い訳に過ぎないですが、私も連日の疲労や
体調不良もあってイライラしてる時間が増えてしまい
そんな自分にも嫌気がさすし、こんなんだから
息子にもイライラが伝わっちゃんだろうな
と反省を繰り返し、気付いたら息子の前でも
構わず泣いてしまっていました😭
そんな自分にも嫌気?情けない?と思ってしまいます。
結局抱っこしたら泣き止むことが多いのですが
息子は12kgあるのに、抱っこしながら
大泣きし仰け反られると、とてつもなく身体がしんどくて…
切迫で医師から抱っこは控えてと言われていますが
こんな状況もあって、抱っこせざるを得ないと言いますか…
でも張り止めを満量飲んでても
結構張ってしまっているのが現状です。

こういう時、みなさんはどう対処?対応?していますか😭😭

⚠︎夫は現在仕事が忙しく日曜しか休みがなく
残業続きなので、息子が就寝するまで
ワンオペの状況が続いています

コメント

あめ🔰

妊娠中の育児お疲れさまです。
うちも発熱が原因ではありませんが同じ歳の頃、夜泣きが激しい時期ありました。
成長過程の夜泣きなのかとは思うのですがなかなかしんどいですよね。

抱っこして、あっち(リビング)行く!あっち!…と、なにを求めてるのかよく分からずウロウロして、疲れて座ると怒られて…😭
思い出すだけで大変でした。

具体的な対策はなかったのですが、好きな動画を見せて気持ちを落ち着かせたり、気持ちに同調して話しかけたり…。
もうただ時間が過ぎて、疲れて寝てくれるのを待っていました。

泣き声をずっと聞いているとイライラしてしまうのでイヤホン付けても良いと思います!
夜泣き対策で新しいおもちゃを買っておいて(小さいぬいぐるみとか?)気持ちを切り替えてもらったり、少しジュースをあげたり…
いろんなアイテムを駆使して乗り越えるしかないですよね💦

自分は利用したことがないのですが、夜泣きに小児鍼が効くと聞いたことがあるので近くの鍼灸院を調べてみてもいいかもしれません!

  • ゆき

    ゆき

    うちは夜泣きはほとんどないので、そこはとてもありがたいのですが、数日前から急に、日中の起きている時間はほぼ泣くようになりました🥲
    これもやっぱり成長過程の一つなんでしょうが…結構メンタルくるもんですね😅

    好きな動画なども見せてはいるんですが、ちょくちょく私の方を振り返って、私がその時ケータイでもいじってたら、わ〜!と私のところに来て怒って泣くんです😅構ってなのと、甘えてなのもあるんでしょうが…それに十分に対応できない私自身にもすごく嫌気がさします😭

    そんなのがあるんですね😳
    少し調べさせていただきます。教えて下さりありがとうございます🙇

    • 4月7日
  • あめ🔰

    あめ🔰

    夜泣きではなかったのですね!
    大変失礼いたしました!😂
    新しい環境で少しストレスが溜まったり、赤ちゃんがお腹にいることを少し理解してきてるのかもですね💦

    絵本を読んでもらうと愛されてるという満足感があって、心が安定すると聞いたことがあります!
    できるだけ座って遊び相手したいですね😌💦

    あまりお役に立てずすみません。
    どうかゆきさんとお子様が日中少しでも多く笑顔で過ごせる日が戻りますように…!

    • 4月7日