※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

メルカリで商品を購入し、問題が発生。出品者との対応で72時間ルールがあるが、返信がない場合はどうなるか不安。キャンセル時の商品の扱いや支払いについて知りたい。

メルカリの72時間ルール?⏰

メルカリで商品を購入しました。
目立ったシミや汚れなしで出品されていましたが、明らかに胸元にシミがあり...。今後の対応をメッセージで相談しましたが、出品者様は返品には応じてくれず、現在事務局に間を取り持ってもらっているところです。(こちらも住所を知られたくないので、一部負担を提案したりしてみたのですが、返信なく...)

事務所からは72時間後に連絡がなければ、また連絡してきてくださいとのこと。こちらは何も動けず、ずっとモヤモヤしています💦72時間経っても返信がない場合、今後どうなるのでしょうか?事務所キャンセルという言葉をよく目にするのですが、その場合は商品は手元に残って、支払いなしということでしょうか?(商品はずっと保管?)ご経験がある方、コメントいただけたら嬉しいです🙇‍♂️よろしくお願いいたします🙏

コメント

ママリ

前にDVDを購入したらコピー品で、でも受け取り評価をしてしまい運営に間に入ってもらいました。
運営が購入者(私の方)に住所を教えて着払いで送るよう言ってくれたそうですが、一切連絡なく。
運営に連絡がなければ、、と同じことを言われて、最後運営に伝えると「商品はそのまま保管、捨ててもいい。また売るのはダメ。お金は購入者に戻し、出品者には入らないようにする。お互いの評価も消す」でした!
商品が私のところに残り、他は無かったことになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます💓
    72時間後の経験談、とても参考になりました🥺👏諦めて残念評価をつけて終わりにしてしまおうかと思いましたが、もう少し待ってみても良さそうですね🤔
    残った商品を保管...とあるのですが、使用してしまってもいいということですよね?🤔

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね!運営から保管か処分、どっちでもいいと言われたので私はそのまま保管しています😂コピー品だけど見れるので💦
    そのまま72時間待ってみて、出品者から連絡がなければ同じような扱いになるのかなと思うのですが、、🤔
    私は確認せず良い評価をしてしまった後コピー品と気付いたのですが、運営からは「次からはきちんと確認するまでは評価をしないで」と念を押されました💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

処分でもいいとのことですものね😂
    あとで出品者から「やっぱり返して!」となって、使用済み...でまたトラブルになったらどうしようと思っていたので、少しスッキリしました😂
    評価はせずにもう少し我慢します✊

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね!私は評価はしないよう運営に言われたのでしない方がいいです😂
    出品者さんは今の時点で返信がないので、72時間後に示談になった後に何か言ってきても対応はできないですよね😅
    運営もきちんとそこは出品者の方にも通知?警告?してくれると思いますよ🙌✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます💓
    突然出品者から、品物処分での取引キャンセル希望の連絡が来ました🥺ちょっと一安心です😮‍💨💦
    不安な中、ご相談に乗ってくださり、ありがとうございました🙇‍♂️心強かったです🙏

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    一安心できてよかったです☺️✨

• 4月7日