※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
その他の疑問

防災バッグに入れる軽くて小さい手動や太陽光で充電できるバッテリーを夫と相談中。夫はモバイルバッテリーを週1で充電する方が良いと言うが、私は不満。家で過ごす準備と避難時の必需品について考え中。

防災バッグ準備されている方!
電気が使えない想定で準備しているものがあれば教えてください🙇‍♀️
リュックに入れる想定なのでなるべく軽くて小さいものが良いです!

手動や太陽光で充電できてバッテリーとして使えるものとかが良いかなと思ったんですが夫にめちゃくちゃ否定されました。
「そんなん電力弱いし、それならモバイルバッテリーを常にリュックに入れておいて週1で充電したほうが良い」と言われました。
え、週1でチェックとか忘れるしめんどくさいんですが私だけですか?

2歳になったばかりの息子とまだ生後8ヶ月の娘を連れて逃げて、かつどうにか2〜3日過ごせる想定でいろいろ考えて準備しているのに、夫だけぽっやーーーーんとしやがって、現実的ではないこと言ってきやがってマジでイラッとします。
夫の防災グッズだけ準備するのやめようかと思っちゃうくらいです。

災害があっても家で過ごせるとしたらの準備と、急いで家を出ないといけない場合とで別々に準備していて、家を出て電気が使えない状況だったらみなさんは何が必要だと思いますか?

コメント

𓇼Liry𓇼

懐中電灯は準備してます!
モバイルバッテリーは
私も今検討中で、ななこさん同様に手動、太陽光で充電出来るものを考えてます!

週一チェックとか無理🤣です!
旦那さんやるならいいですが(笑)絶対面倒です!

• ななこ

ななこ

私も懐中電灯準備しています!
    今日ホームセンターでラジオがついていて、太陽光や手動でバッテリーをためられるものが売っていたので見ていたら夫に否定されました😓
    しかも保存食もちょこちょこ買っているんですが「いったい何日分買ってるわけ?」と聞かれて「最低3日分だけど?」と言ったら「だと思った」って言われたんですがなんかこの返事ムカつきません⁉︎🤯
    水も今は10年保存できるものとかがあるのに「いやいや、普通の安いやつ買って、期限来る前に使うようにしたほうが良い」とか言うんです🫠
    私はいちいち期限チェックするのめんどうだし、じゃあお前が準備してこまめに交換しろって思って、子どもが少しでもつらくないように怖くないように考えて準備してるのに本当イライラさせられます💦

• 4月6日
クマちゃん

我が家は旦那さんがいう、太陽光でも電気でも充電できるやつ入れてます!
楽天で買いましたが、伸ばすとランタンみたいになるし、畳むと薄ーい置き型ライトみたいになりますね。
電力弱いとか、災害の時ならそのわずかな電気も貴重じゃないですか?
週一で充電なんて絶対忘れるし、太陽光で時間かかったとしても充電できるほうが復旧遅れても、私が夫の携帯は維持できるかな?と我が家は考えてそっちにしました!

• ななこ

ななこ

うちの夫、なんか考えが甘いというか大丈夫だろう、どうにかなるだろうってたぶん思ってるんです😰
    そりゃ大人だけならどうにかなりますが、子どもがいるってなるとわずかな電気も必要だし、もしものための物がいろいろ必要になると思うんですが想像力がないんだと思います。
    夫と買い物に行かずに勝手に準備するほうが万全な気がしてきました…

• 4月7日
  • クマちゃん

クマちゃん

うちもそうですよ〜むしろ防災バッグ準備してたら、なんで準備してるの?みたいなこと言ってましたから。本当大人だけならどうにでもなるけど、子供もいるしうちはわんこも2匹いるので、この人大丈夫かな?って思いましたね💦各地で地震とか起きまくってるのに…
    私は勝手に買っちゃってますよ!また買ってるの?とか言われますけど、実際物見たらおー!すごい!とか言ってます笑
    私が見たやつ、インスタで見つけて楽天で買いましたが2500円くらいでそこまで高くもないと思うんで、勝手に買いましょ!

• 4月7日
  • ななこ

ななこ

赤ちゃんにわんちゃん2匹だと避難ってなったときやばいですね💦
    大人だけでも避難バッグ必要なのに、それは絶対絶対絶対避難バッグ必要です!
    うちはもし夫がいなかったら防災リュック背負って、抱っこ紐で赤ちゃん抱っこして、息子も最悪抱っこか⁉︎とか考えてます🫠

それが…うち楽天市場は夫名義なんです😱
    楽天マラソンしてるのも知ってるんですが💦
    なのでアマゾンとかホームセンターとかドラッグストアとかダイソーとか行って地道に集めてます‼︎

• 4月7日
  • クマちゃん

クマちゃん

大きめリュックに、人間用とわんこ用準備してます!子供は抱っこ、わんこはわんこバッグに入れていく想定です!
    そういうどうやって子供抱えてくかとかまでこちらは考えてるのに、温度差イラつきますよね。わんこバッグもいらないとかほざいてましたうちの夫。
    Amazonでも同じ物売ってるはずです!値段や商品は少し違うかもですが、、参考までに我が家の買ったやつ貼っときますね!

• 4月8日
  • ななこ

ななこ

温度差イラつきますね😩
    わんこバッグこそいりますよね‼︎

さっそく見てみました!
    小さくなるしめちゃくちゃ良さそうです‼︎
    ありがとうございます✨✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

リュックに入れる前提ならば頭や首にかける懐中電灯がいいと聞き買いました。
避難の時は荷物➕子供もいるので両手は空いた方がいいです。
モバイルバッテリーはソーラー式をいれてますが電池式の方がいいかと。

そのほかの電気は自宅避難の方が可能性が高いので自宅にたくさん置いてまし。
⭐️電池式のランタン2つ(乾電池はAmazonのをたくさん買ってます笑)
⭐️授乳ライトは寝る前に必ず挿すので常に充電完了
⭐️懐中電灯(取りやすいところに置いてます)
⭐️モバイルバッテリー
(寝る時にモバイルバッテリーにさしてそこから携帯充電してます。毎日満タンな状態です。)

お水は+1箱多く買ってローリングストックにしてます。

あとはゼリーや缶詰🥫もローリングストックにしてます。

• ななこ

ななこ

頭や首にかける懐中電灯は、リュック背負って、下の子を抱っこ紐に入れて上の子も抱っこってなった時に危ないので考えていないです😅
    なので多用途なものが良いかなと

• 4月9日
  • ななこ

ななこ

途中で投稿しちゃいました💦

思っています😊
    外に避難ってなる可能性は少なそうではありますよね💦
    うちは夜間は常に常夜灯なのと夜間の授乳をしていないので授乳ライトは持っていないので、やっぱりランタンは必要そうですね!
    モバイルバッテリーも家で常に充電していますが、子どものことを考えてバタバタしていると忘れちゃう可能性があるのでリュックに入れておきます😊

• 4月9日