※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供についての質問です。①スプーンを持ちたがる時期と、②掴み食べをしなかった子の練習について相談しています。

もうすぐ1歳です。
以下2点ぜひ教えてください。

①いつから自分でスプーンを持ちたがるようになりましたか?
今時点でまっったくそんな兆しがありません。。

②掴み食べしなかった子で、練習させなかったけど出来るようになったよという方はおられますか?
好きなものは掴んで食べる(といっても食パンとフルーツとさつまいも)のですが、それ以外はわざと捨てます。捨てるものでも口に持っていくと食べるので腹が立ってきて(赤ちゃんに対して大人気ないのですが)最近は練習させてません。いろいろ試しましたがダメなので練習させずにいつかやるのを待ちたいなー😭なんて思ってます。

コメント

ち

息子がぜんっぜんつかみ食べしませんでした🥹
手が汚れるのが苦手で😓😓😓
もう嫌ならお好きに!とスプーンやら補助箸やらいろいろ置いて好きに食べさせてましたが、いつの間にかつかみ食べもスプーン、フォークも使えるようになってました!
色々選択肢を置いててあげるといいかもです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になります🙇‍♀️
    ちなみにそれはいつ頃から実践されましたか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追加でスプーンやフォークって何使われてますか?💦

• 4月6日
  • ち

つかみ食べのものを置き始めたのは8ヶ月くらいからで、10ヶ月くらいからスプーンフォーク置いてた気がします😂🤍

• 4月7日
  • ち

スプーンフォークも気にいるの模索してめっちゃ色々持ってて、笑
    B-BOXのセット、韓国雑貨?のセット、Edisonのセット2種、ミキハウスのセットがメインで出したご飯に合うかな?ってかんじで出してました!笑
    個人的にB BOXのスプーンが深くてでも咥えやすそうでご飯に合う気がして特に食べるのが上手になった気がします!(子供も落として失敗ばかりだと嫌になるんですかね?笑)
    フォークはEdisonの口に入る部分が大人と同じ銀色のものがギザギザが付いてて良かったです!B-BOXのフォークは普通のフォークと全然形が違って刺しやすいです!(抜けやすい食材もあります!)B-BOXは持ってていいかもです!ミキハウスはあまりお勧めしません!子が持ちやすいのは韓国雑貨のやつかなあ。ネットでよくみるやつで掴むところが丸くなってるので持ちやすそうでした!
    気になるのあれば画像貼ります♡

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    B-Boxのやつは特殊なんですね!Edisonはこちらのタイプでしょうか?
    色々試してみたいなーと思います❣️

• 4月8日
  • ち

Edisonはこれです!
    もっと握る部分が平ら?なかんじのもあるし、色もたくさんあるので娘ちゃんが好きな色とかあれば♡
    B-BOXのはこれです!
    どの角度からでもフォークが刺しやすい(小さいので口にも入れやすいです!)のと、スプーンが深いのでポロッと落ちることもなくうちの子は1番食べやすそうでした!ただ深い分残りやすいです!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます!すごく参考になりました🙇‍♀️
    色々試してみたいと思います❣️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

わー!うちの娘と全く同じです!
そんな娘、いまだにスプーンフォークでちゃんと食べれません🤣
特に持ちたがったりもしません!
もうどうせいつか食べれるようになるしって諦めてます🤦🏻‍♀️
イライラしちゃうのもすごくわかります!

一応毎回スプーンとフォーク(主にフォーク)を添えてご飯出してますが使ったり使わなかったり…
ほとんどつかみ食べで捨てるのは無くなりました!

答えにならなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです😭参考になります🙇‍♀️
    本当に、どうせいつかは自分で食べるし、イライラするくらいなら食べさせようと思ってしまって😂

そうなんですね!👏
    自分で握れるスプーンとフォークですよね?ちなみに何使われてますか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はリッチェルの先がうちに曲がってるの(?)を使ってましたがまっったくだったので🤣
    今はドードルを使ってます!
    持ちやすいみたいでたまに使ってくれてます🤣
    あと関係ないかもですが鉛筆持ちがめっちゃ上手になりました🙄👏🏼

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早速試してみます🙇‍♀️

• 4月6日