※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

息子の同級生親子との問題について相談したい。息子が不安定な時に迎えに行くと、友達が一緒に遊びたがり、帰してくれない。友達のママが息子を自宅に連れて行くことも。また、学校に着いたか確認の連絡が来ることも。困っている。

上の子の同級生親子に少し困っています😣
身バレは困るのであえて曖昧に書く部分があるのでわかりにくいかもしれませんがお付き合いください😭😭

お友達:ある診断が出ており支援級
息子:グレーでしんどい時通級利用

息子が不安定だった時は仕事を中抜けして迎えに行ってましたが、そうするとお友達が息子と遊びたいと言い、いいよと言わないと帰してくれない(何の用で遊べないかとか、それまで遊べないかとか早口でずっと詰めてくる)などで、なかなか仕事に戻れなかった事がありました。
遊んでいいことにすると、放課後は外遊びルールの我が家ですがお友達は家派で聞き入れてくれない。お友達のママは家ウェルカムらしく、いつでもOKと言う。そして、放課後遊ぶ時間が短いから私の仕事が終わってから迎えに来てと言う。
(好意だと思いますが、フルタイムで働き下の子迎えに行き、で負担になる、帰り際お友達が私が運転する車の横を走ってついてくるので危なくて怖い)
家にお邪魔して、帰ってくるはずの時間になぜか息子より先にその子がうちに来る。

色々あるのですが、一番嫌なのはママさんから息子が学校に行ったかと確認の連絡が来ることです。

お友達が学校に着いてから息子が来てないなら帰るとか言うことがあるみたいで、そうなると私に連絡してきます。
返さないでいると、学校に電話して聞くみたいです。

うちも登校渋りで大変なことが多いので気持ちはわかるのですが、仕事が始まる10分前とかに連絡が来るので少し困ってます。

先生からは、一時期は息子がお友達の要望を何でも聞いてしまうことがあったと聞きました。
お互いに困りごとがあり、大変な気持ちは親としてわかりますが、うちもそこにそのお宅は巻き込まないし、うちも巻き込まれたくないと思ってしまいます。

コメント

メロンパン

それはママ的には困った状況ですね💦
1番は息子さんがお友達のことを好きなのかどうかじゃないでしょうか?
息子さんはそのお友達と遊ぶのが嫌とか大変とか言ってますか?

我が子も診断おりてる子に気に入られて、その子のママにも中々お友達ができないからぜひ仲良くしてほしいと頼まれて、悪く言えばその子の成長のために利用されていた時期がありました。

仲良く遊べている間は私も我慢していましたが、成長するにつれて共通の遊びがなくなってきて、我が子がもうあの子と遊びたくない他の子と遊びたいと言ってきたので、その子からの誘いは全て断るようにして距離とりました。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

困ってます😭
    帰りになぜかうちの玄関ドア前までついてくる時はさすがに嫌そうですが、誘われて遊ぶ事自体は嫌そうではないですし、学校ではその子が登校してくるのか気にかけていることがあるようなので嫌いではないと思います☺️
    子供たちで仲良くしてくれるぶんには全然いいのです✨

ただ、仰るとおり私も周りから「それは仲良くしてくれるのが息子だけだから子供同士は遊びたいだけでも親はそれを利用してるんじゃない?」と指摘された事があります😭

確かに、お友達が息子と遊びたくて私に質問攻めをしたとき相手のお母さんは「こうなったらもう無理だから」と言ったし、お宅にお邪魔することも「遊んでくれると私に遊ぼうと来ない」とも言ってたし...
    遊ぶ時間が短いから迎えにと言うのも、うちの子は1時間くらいで帰るんだよと言っても「暗くなるの嫌だしすぐ帰るでもいいよ」と言ってたのでやっぱりその子のためな気がするし...
    で、早く帰ると仕事中に「喧嘩してもないのに息子くんすぐに帰ってしまいました」とLINEが😅

もしかすると私はママさんがいちいち色々聞いてきたり報告の連絡してくるのが一番嫌なのかもです💦

• 4月7日