※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよん🔰
家族・旦那

旦那の不倫が発覚し、妊娠中の女性がストレスやショックで体調不良。義母も倒れる事態に。旦那には謝りに行くよう求められるが、女性は自分も謝る必要があるのか疑問。今後の再構築か離婚かを考え中。

旦那の不倫について相談です。
現在妊娠8ヶ月になります。

2週間程前に旦那の不倫が発覚しました。
SNSやチャットアプリなどで知り合ったらしく、連絡先の交換だけなら2桁。
実際に会ってホテルや家に行ったのは3人でした。
そのうちの1人は何回か会っていたらしく、1番連絡も取っていました。
基本的には未婚だと嘘をついていたが、結婚してるのを知っても良いと言う相手もどちらもいたそうです。
相手とビデオ通話で見せ合いをしていたり、ホテルでの動画や写真もありました。

ちょうど不倫発覚した日は結婚記念日で、日中はお祝いのランチをして夜寝る前に発覚しました。
夜中でしたがパニックになり義母に連絡し、つわりも終わっていないため義実家に伺うのは難しく、不倫発覚を伝え翌日来てほしい旨伝えたところ、病院の予定があるので行けないと言われました。
旦那への連絡では2人でよく話し合ってくださいとのこと。
私の価値観としては息子がしたことに対してすっ飛んで来て謝るのが普通かと思っていました。
突き放された気持ちでした。
そこで義姉(旦那の実兄の奥さん)に同じ嫁という立場として、先輩ママとして相談しました。
義母には不倫相手が複数いたことしか伝えてませんが、義姉には全て伝えました。
不倫が発覚してから毎日、相手が複数いたこと、相手と使ったアダルトグッズが家で見つかったりとどんどん新しい裏切りが発覚し、もう産むしかない状況の中で食べれず、寝れずが数日続きました。

そんな中で私が義母に伝えたことや、義姉に相談したことで義姉は「同じ状況だったら私も義母に連絡する」と言ってくれていますが、その価値観が義兄夫婦で合わなかったのか義兄から周りに言い過ぎだと旦那伝いで言われました。
そんな中、義母が倒れたと義兄から旦那に連絡がありました。
原因はストレスで耳の気管からくる目眩・吐き気だそうです。
ここ数日食べれていなかったそうで食べても吐いてしまうと。
義父が救急車を呼んだそうです。

旦那には義兄からブチ切れ連絡があり、すぐに2人で謝りに行けと。
正直言って今回1番ストレスがあるのは私ですし、つわりも終わっていないのにそこへの裏切りとショックで体調不良は悪化してこちらも食べれず寝れずの日々を過ごして少し落ち着いてきたところです。
なぜ私まで謝りに行かなければいけないのか。
身重の私は心配されずに倒れたもん勝ちか?と思ってしまいます。

旦那は私と同じ考えでうちの親がごめんと言っています。
自分1人で行ってくるからと。
もちろん顔を見せに行き、心配かけてごめんと謝るべきだとは思いますが、それは私もしなければいけないんでしょうか?

旦那との話し合いではまず1ヶ月反省の具合や行動を見て、今後再構築か離婚か考えることになっている状態です。

長々とまとまりのない文章となってしまいましたが、どんな意見でも教えていただけると助かります。

コメント

ほむら

つい先日、私も結婚記念日、寝る前に夫の不倫が発覚したところで…あまりに同じで驚きました。私は妊娠中ではないですが、子どもが2人います。

私も義母にすぐ連絡し、話を聞いてもらい、私はどうして欲しい?と義母は私主体で動いてくれました。それでだいぶ救われました。

謝りに行く必要は全くないです。
旦那さんがやったことで、お母さんも倒れたし、全員が辛い思いをしたんだから、旦那さんが1人で行くべき。
はっきり言って、離婚するかもしれないようなことをした状況で、義実家なんか他人になるかもしれないのに、気にかける余裕ないし、必要ないです。

これ、夫に同じこと言ったのですが、人殺して庭に埋めといて、掘り返して見つけた私が悪いのか?人殺した奴が悪いに決まってるだろ?そんなこともわからないの?と。

人を殺したのは旦那さん。
それを発見して人に言ったから何?殺したやつが悪いに決まってます。

• ぽよよん🔰

ぽよよん🔰

コメントありがとうございます。
    同じような思いをしている方がいるんですね…
    義母に連絡したのは間違ってないですよね。
    やはり旦那1人で行かせることにします。

• 4月6日
  • ほむら

ほむら

旦那さん、再構築したいなら、全面的に妻の味方になり、守らないとこの先はないです。

• 4月6日
  • ぽよよん🔰

ぽよよん🔰

義兄は不倫したこと自体はそこまで怒っていなくて、私が間違ってると言っているようです。
    今回悪いのは旦那ですし、そこは強く言えないではなく、ほむらさんの言う通り妻は悪くないとハッキリ言えるくらいになってくれないとこの先厳しいと思っています。
    夫の兄だからと思っていましたが、正直売られた喧嘩は買うのが私なので直接言い返していいのであればいくらでも言ってやるぞ?と思っています笑

私が間違ってると怒っているのは義兄だけみたいですし、みなさんに話を聞いていただけて心が晴れました!
    義家族の対応は旦那に任せて知らんぷりしようと思います😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

絶対行く必要ないですよ!!
倒れたいのはこちらですよね。義兄にも義母にも旦那さんにもイライラします‪💢‬
どうにか心穏やかに過ごせる日が早く訪れますよう

• ぽよよん🔰

ぽよよん🔰

本当です。倒れたいのはこちらです。
    お腹の子の栄養にと無理やり食べて吐いて、いっそのこと倒れられた方が楽です。
    イライラすると言っていただけで、少し気持ちが晴れました!
    ありがとうございます。

• 4月6日
はじめてのママ

クソ旦那!
すみません、人様のご主人に…

ぽよよんさんは謝罪に行く必要はないですし、義兄さんは勢いで言ってしまったのではないでしょうか。
行かない行かない、行かなくていいです。

というかそもそもの不倫三昧よ😡
まじクズくそすぎます!!
なんと言っていいかわからない妊娠中の色々折り合いつけれないときに何してんだよ!

まだお父さんになれなくても人としてダメだろ!
裏切りはずっと引きずりますよ。

ぽよよんさんがご主人を許せるならこれからの未来がありそうですが、その類の人はずっと同じことしちゃうと思います…

• ぽよよん🔰

ぽよよん🔰

本当に!クソ旦那笑

行かなくていいですよね!
    私からすると義母が初動を間違えたんだろ?と思ってしまって💦
    この後に及んで幸せになってほしいなどと息子に連絡してたので、私は?となりました笑

今回は次何かあった時は即離婚ということで、両親から離婚届の証人欄を記入してもらっておいてとなっていたのですが、この状況でもらいに行かせたら鬼畜ですよね…

• 4月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

いやいや、証人記入してもらいましょ。
    誰の子だよ!
    って思います。

所詮息子の嫁は他人だし、
    その嫁の子は嫁より上くらいにしか思ってないんでしょうね。

ぽよよんさんの旦那いますぐ連れてこい!😡
    って思いながら至ります。

生理も気にない
    妊娠は勝手に育つ
    出産は一時的なもの
    とでも思っているんでしょうか。

お前は浮気する暇とお金あっていいよな。
    こちとら出産に向けて我慢と節約する暇しかないわ!!
    って怒鳴っちゃいそうです!

• 4月6日
  • ぽよよん🔰

ぽよよん🔰

記入してもらっていいんですかね…
    ますます義兄が怒りそう笑

• 4月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

それなら義兄さんに記入してもらうのは如何ですか?

1か月の半世紀と行動なんてたかが1か月ですし。

• 4月6日
  • ぽよよん🔰

ぽよよん🔰

それもいいですね!

• 4月6日
ちゃん

主様が謝る必要は全くないと思います😊
旦那さんがおひとりで行くべきことです。義兄も何を言ってるんですかね😊あなたの弟がお母様を苦しめただけのことであって、主様には関係ないことです。

お体お大事にしてくださいね😭

• ぽよよん🔰

ぽよよん🔰

そうですよね、1人で行ってもらいます。
    同じ意見の方がいて心強いです!

• 4月6日
みちこ

ごめんなさい「こんのカス兄弟め!!」と思ってしまいました😭妊娠中に本当に余計なストレスかけられて散々でしたね。。

妊娠中の妻がいながら不倫を重ねる夫氏にも吐き気がしますし、「2人で謝りに行け」とか「周りに言い過ぎだ」とぽよよんさんを突き放す態度を変えない義理兄も最低です…

離婚届の証人は成人なら誰でもいいので、ぽよよんさんのお友達とか親御さんとか誰でもいいので書いてもらっておけばいいと思います。

何人もの女性とメッセージしていた彼なので、1ヶ月大人しくされたところで変わったとは思えないでしょうし、育児が始まれば不倫癖はさらに強まっていくばかりなのではと思いますが….お二人の間で少しでも納得できる結果に着地できることを願っています。

• ぽよよん🔰

ぽよよん🔰

普通にそう思いますよね!

離婚が確定した時だけ自分の両親には伝えたいので、旦那への戒めも込めてお前の親に記入してもらえと思ってました💦

私も育児が始まればまた何かあるのではと思っていますが、現段階ではその時のために復職の準備などしっかり備えておこうと思います。

• 4月6日
いつき

ちょうど私が夫の女性問題でイライラ、ストレスMAXで、それまで順調だったのに検診で引っ掛かり緊急入院になった週齢なので、ハラハラしながら読んでしまいました…

お心もぐちゃぐちゃだと思うのですが、お身体、お辛いところないですか?

ほんとうに、どんな時も不倫はダメですが、妊娠中はほんとうに、いちばんダメです。

ただでさえ、お産に集中して、慣れない心身でがんばってるのに。
赤ちゃんと奥さん殺す気か?って言いたいです💢

旦那さんへの今後の釘差しのためにお伝えしますが、うちは結局私が一ヶ月入院になった後、赤ちゃんが不育症になり、なんとか緊急帝王切開で生みましたが1800gいかない低体重児でそのままNICUに1ヶ月半でした。

今はげんきにしてますが👶
産後の検査にて、母体の血流不全での不育症だったそうなので、ほんとうに、親の不始末でかわいそうなことをしてしまったと思っています。

今、赤ちゃんとぽよよんさんがげんきでいてくれるのは、おふたりの生命力とぽよよんさんの精神力のおかげです。

その、必死で生きて生まれてこようとしているいのちと、生もうとしているいのちを旦那さんや義兄はほんとうに、殺す気か!って伝えたいです。

性病のことも、きっとこれっぽっちも頭にないんですよね。
梅毒とか、マッチングアプリもかなり危ないと言われているのに…

謝りになんて、絶対にいかなくていいですよ。
社会的にも旦那さんが悪くて、ぽよよんさんはただ、あった事実を報告しただけですから。

しかも義母、もう帰ってるんですよね?
その、義母が倒れた以上の心労をこれからずっとかかえるんだって、なんで想像できないんですかね?

逆に、ぽよよんさんに謝りにこいといった義兄が謝りにこい、ですよ。

義姉さんは、義兄さんの発言を聞いてどう思うんでしょうか…

私なら、自分のところになにも起こってなくてもその発言だけで離婚問題に発展しそうなくらいふざけた発言だと感じます💢💢

旦那様に失礼ですが、女にいい顔するの得意そうなので、ぽよよんさんにも義母さんにも、両方にうまいこといってそうだなーとも思います。

旦那さんには、今後、義実家からふざけた発言や対応をされたら、それもあなたの不誠実行動の結果だとカウントする、とキッパリ伝えた方がいいと思います。

うちの旦那には、子どもにまっすぐな目でみられても恥ずかしくない生き方をしてください、と伝えてます。

不倫なんて、どう考えても恥ずかしいですよね。

だからこそ、義母も倒れたんですよね。

義母には現実逃避してないで、自分の息子がした事実をしっかり見つめろと思いますよ。

今、全員がすべきは、義母の気遣いでも旦那さんの糞みたいなプライドを守ることでもなく、ぽよよんさんがいちばん辛いのに必死にそうなさっているように、ぽよよんさんと赤ちゃんが、げんきにお産できる環境を整えることですよ。

全員、赤ちゃんじゃなく、いい歳をした大人なんですから。

ぽよよんさん、どうか赤ちゃんと、母子ともにげんきにお産できますように🙏

• いつき

いつき

あと、再構築の場合、しっかりと文書で約束事と、経過観察中であること、破ったらどうするかなどを残しておく方がいいと思います。

うちは誓約書作成しました。

• 4月7日
  • ぽよよん🔰

ぽよよん🔰

暖かいコメントありがとうございます。

ここ数日、今までのお腹の張りと違った腹痛がたまにあり少し不安です。
    出血はないので今週の検診まで様子みようかなと思っていましたが、明日にでも行った方がいいですかね…?

やはり私が謝りに行く必要はないですよね!
    何度考えても、義兄が求める私が義実家に行って謝るというのが何を謝るのかわかりません😅
    2度とお前たちには会わないと言われていますが、全然結構です。
    今回の件で根本原因として悪いのは旦那ですが、義家族の対応については情けないと謝っていて引っ越して住所を教えないようにしてもう関わらないようにしようと言っています。(ほんとか…?)
    義姉は今回の義母の対応に対して、それに賛同の義兄にそれは違うと思うと否定したみたいで、それが義兄夫婦の不協和音になったことも義兄が怒っている1つかなと思います。
    義兄からすると旦那の不倫より、私が義家族に伝えたことの方が問題のようで、不倫のことに対しては旦那があまり怒られてないんだよな…と言ってました。
    旦那もおかしいと思っているようです。
    家族内に爆弾を持ち込んだ私が悪い、間違ってるとかんかえているんでしょうね💦

性病の検査もしてもらう予定です。
    誓約書、うちも作ってみたいと思います!

• 4月7日
  • いつき

いつき

腹痛、気になるようでしたらまずは電話で相談してみていいと思います💡

おそらく来てください、となると思うのですが、外来が大変じゃなければ、エコーで確認してもらい、さらに可能なら助産師さんに話を聞いてもらうだけでも安心感が違うと思います。

ぽよよんさんの通われている産科外来は、助産師さんに相談できるような時間はありますか?

助産師さんの人間性にもよるのですが、お母さんのストレスの把握はげんきにお産するための大切なサインのひとつでもあると思うので、信頼できそうな助産師さんがいらしたら、お話して現状把握してもらうのもひとつの手かな、と思います。

大変な状況のなか、赤ちゃん守るのが自分だけだって思うと、それもストレスなので…

あと、赤ちゃん、ちゃんと分かってお腹のなかにいるので、触れて話しかけてあげるだけでも、たぶんお互いがほっとすると思います。

うちの息子も小さく生まれましたが、メンタルとからだは結果的に強い子です😊

しんどいときもいちばん近くに一緒に居たからか、ヤンチャながら優しいです。

ストレス溜まると呼吸も浅くなりがちなので、すこしでも、お子さんの胎動を感じながら、リラックスできる時間が持てますように🙏

ほんとうに失礼な義兄は、通りすがりの他人な私が、夢枕でぶっ飛ばしておくので😁

義姉さんがまともそうでほんとうによかったです。
    普通はその感覚ですよ。

そもそもしなきゃ、発覚することも、義実家にそんなことで連絡することもないんですから……

そして妊娠中じゃなければまだしも、妊娠中は余計な荷物なんてもっていられないので、義母さんや義父さんに全力で謝罪してもらうことで、旦那さんの行為を全否定してほしかったですよね。

完全に、誰がみても、その子が誰よりもかわいいと思っている親がみても、それは悪いことなんだ、って。

不安だから、全力で味方して、安心させてほしかったですよね。

旦那さんのした行為は、ほんとうに間違っている、って。

だからこそ、義兄の行為はダメだと思います。

ほんとうに、謝りにいく必要は全くないですよ。

倒れたのはあくまでも、旦那さんがしたことが原因なので。
    爆弾持ち込んだのは他ならぬ旦那さんで、ぽよよんさんはそこら中が地雷だらけになる前に、爆弾を見つけて処理しようとしただけですよ。

で、義母はその爆弾をみて、処理することができずに気絶しただけというか…

旦那さんがせめてそこを分かって行動しようとしてくれていてほんとうによかったです😭

義兄はいずれにしても、こういう時に身内をかばう、そして家族の配偶者は身内ではなく、外の人間、ということなんでしょうね。

ほんとうに身重のぽよよんさんに、この状況で謝りにこい!と怒れる義兄の気がしれません…

旦那さんの反省具合や行動チェックですが、できるだけ早く決めてスッキリとお産に望みたいと思うのですが、もし再構築になった場合は、さらに無期限でチェック期間を設けることをオススメします。

それに耐えられない、となるなら、おそかれはやかれ抜け道探して、何かやるので…

今のうちにその条件提示もしてみて、反応みられるといいと思います💡

• 4月8日
子供は宝物

未成年ならまだしも
成人している息子がやらかしたのであれば
正直家族が謝罪はないかなと思います
結果的には私の離婚のときは義母がかなり申し訳ないと病んでしまいましたが
結局は息子の責任ですからね

• ぽよよん🔰

ぽよよん🔰

やはりそういう考えもありますよね。
    子供は宝物さんの場合はどのタイミングで義母に伝えましたか?

今回義家族に旦那の不倫を伝えたことで、義兄が怒っており旦那は行かないにしても私だけでも義実家へ行き謝罪を求められているのですが私が謝るべきなんでしょうか…?

根本原因は旦那なので旦那が義実家に行かなくていい理由も分かりません。

• 4月7日
  • 子供は宝物

子供は宝物

あなたは謝罪の必要はないですね
    私の場合は元旦那から伝えてもらいました
    タイミングは夫婦で離婚する答えがでてからです
    昔の人は嫁がちゃんとしてないから旦那が不倫するんだ!とか考える人もいるみたいだから義家族さんはそう考えてるのかもしれませんね
    私なら一人ではいきません
    いくときは旦那といきます

• 4月8日
  • ぽよよん🔰

ぽよよん🔰

もしかしたらそういう考えなのかもしれませんよね。
    もし行く場合は旦那と行きたいと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日
ぽよよん🔰

お返事ありがとうございます。

私が通っている産科では初期・中期・後期と3回助産師さんとの面談があり、次は35週の時の予定なのでその前に助産師さんとの時間が作れないか確認してみます!
深呼吸も意識しながら生活してみます!

そうなんです。
義両親に謝ってほしかったわけではなくて、私に寄り添ってほしかっただけなんです。苦しい気持ちを、そんな思いをさせているのが自分の息子だと理解してほしかったんです。

処理できずに私が先に倒れてたら義家族はどんな反応だったんだろうと考えたりもします。
それでも旦那よりも事実を伝えた私が義兄から責められていたかもですが…😅

義母と義兄の考える家族と私が考える家族では全く違うものなんだと今回分かったので、これからは関わらないようにします。
子どもが生まれても集まるつもりもなかったそうなので。(旦那が義母に言われた)

ひとまず今のところ条件付きで1ヶ月のチェック期間としていますが、その後も同じようなことがあれば離婚だと無期限チェックもしてみたいと思います!