※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

いちご、バナナのつかみ食べについて相談です。いつから始めればいいでしょうか?バナナやいちごをスティック状にすると食べてくれるのですが、サイズ感や完了期に迷っています。

いちご、バナナのつかみ食べっていつからさせてますか?

いちご、バナナをスティック状にすると食べてくれるのですが、
(それ意外はおこめぼーしかつかみ食べしません💦)

シッターさんをお願いした際に、バナナのスティックとかいちごのスティックは完了期が良いと言われました🥺

つかみ食べのサイズ感も迷走してます💦

コメント

はじめてのママリ

私は後期食になってから割とすぐにバナナあげてましたよ💡(いちごは真夏だったのであげれず)
勤めてる保育園でも後期食から提供してます🍌
かじりやすくて良いんですけどね🥺
ただ離乳食の進め方も少しずつ変わっているので、理由があればそうなのか〜と思うかも。

ちなみにサイズ感は皮を剥いて半分→十時に切ってスティック状にしてました。
まだつまむよりも握る方が持ちやすい月齢なので握った時に少し手から出るくらいのサイズにしてました💡(でも子が慣れるまでは手の中にある分は握りつぶされてぺってされがちでした😇笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのご意見ありがたいです🙇
    保育園で働かれていたご経験のあるシッターさんで、粘り気があるバナナなどは喉に張りついてしまうと言われました💦

うちの子もまだつまめず、小さく切って丸呑みしてしまった事があり、怖かったので、十時に切ってスティックであげていました!握りつぶしてますが、出た部分は食べてくれるので🥲
    ちなみに勤められていた保育園でも、初めはスティックで提供されていたのでしょうか?🤔

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💡丸呑みした時に危ないってことですね🥺
    理由を読んで、そういえばつかみ食べもきちんと子どもがかじれるようになるまでは大人が持ってかじり方を知らせていたことに気付きました💦
    働いていた時から先輩の真似して無意識にやっていたので思いつきませんでしたが、確かにバナナに限らず後期食に移行してしばらくは丸呑みの子が多いですよね💦
    かじりとりが出来ず丸呑みしがちな時には子どもに1人でやらせるのは確かに危ないです😣
    1ヶ月もしない内に大抵の子はかじるの上手になりますよ💡

園でも同じ1/8サイズのスティック状で提供してます!
    よく手づかみ食べを一口大の食べ物でさせてる動画を見ますが、あれは完了期からが良いと思います。後期食は咀嚼すること、かじり取ることを覚えたい時期なので柔らかい物は少し大きめに用意してかじらせてあげると良いですよ☺️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    すごく納得しました🥺

まずは、大人が一緒に持って、かじり食べが上手にできる&咀嚼をしっかりできるように練習したいと思います!
    今は、つかみ食べは気分がのった時に自分でするのですが、こちらがまだまだ食べさせたりもしているので、そこで食べる量を調整させて、かじりとる練習をさせたいと思います☺️
    すごく悩んでいたので、本当にありがたいです😭
    ありがとうございました🥲

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!
    私もお陰様でこれからはしっかり意味を持って食事の援助が出来そうです!こちらこそありがとうございました😊
    離乳食、作るのもあげるのも教えるのも大変さがありますが適度に手を抜きつつ息子ちゃんとの時間を楽しんでくださいね🍀

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいです😭
    本当毎日レシピ考えるのも大変ですが、私が楽しみながらやる事が、子供も楽しく食べれると思うので、ほどほどに息抜きつつやります❤️
    ありがとうございました🥲💕

• 4月7日