※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園で離婚後も在籍可能か、名字変更の扱い、他のママに言わなければならないか悩んでいます。

4月から保育園が始まりました。
激戦区なので入れた事が奇跡だと思います。

ですが訳あっていま離婚を考えています。

入園式でもみなさんご夫婦で来ていてシングルの人見かけなかったですし、いざ離婚してシングルになったら他のママ達にもどう思われるか…ととても心配しています😭

しかも兄弟がいる方が半数以上で既にママのグループも出来上がっていました🥹

そこで、質問なのですが

①離婚してシングルになっても保育園に居続けることは可能なのか
②名字は旧姓に戻しますが保育園では旦那の姓をそのまま名乗ることは可能か
③シングルになったら他のママにも言わないといけないのか
(グループLINEがあり名字を変えるとバレてしまうのが不安です)

私が気にしすぎな性格なのもありますが🥹

旦那のこと、保育園のこと、仕事復帰のこと、今後のこと、色々考えすぎて笑えない日々が続いておりとても精神的に弱っていますので厳しいお言葉は避けていただけると助かります😭

コメント

おさかなりんご

保育士してました!
①片親でも預けること可能です
②私の園では可能でした(保育園に聞くのがいいと思います)
③言わなくても言ってもいいと思います!
私なら聞かれたら言うかな、、、?

私自身、母が幼い頃に離婚していますが片親が嫌だと思ったこと一度もないです!
今は精神的にもお辛い時期だと思いますが子どもは案外気にしてなかったりするので自分を大切にされてくださいね

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    保育士さんからのご意見参考になります☺️
    離婚決まったら区役所や保育園の園長先生に相談してみます!

そうなんですね!子どもには父親が必要だと何度も思いましたが、おさかなりんごさんみたいに思ってくれるように大事に育てたいです。

お気遣いありがとうございます😊
    頑張って乗り越えます😊

• 4月6日
ママリン

1,2に関してはご自身で確認した方がいいかなぁとは思いますが、保護者がシンママかどうかって保育園では知るタイミングないかなと思います!
幼稚園と違って、プライベートな話をするまでの関係の人って頑張って働きかけなければ、なかなかできにくいかなと思います。グループの方はグループの方で完結する形だと思いますよ。
同級生のママとも会えば話しますが、シンママかどうかとかは全然知らないです😂
なので言う必要ないと思います!
ラインは私はもともと下の名前しか登録してないので、そうしておけば良いのでは…!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    今日初めて顔を合わせてベテランママさん方の雰囲気になんだか萎縮してしまいました💧
    そんな深い仲にならない関係ですもんね…!
    LINEは誰かわからなくなるのでフルネームでお願いしますと言われました😭そのうちこっそり変えようかと思います😅
    ありがとうございました😊

• 4月6日