※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の昇給が毎年2万円で年収は約740万円。転職か様子見か悩んでいる。残業や早出あり、有給取得少ない。転職希望も収入減の可能性。アドバイスを求めています。

夫32歳。昇給毎年年2万ってどうなんですか?年収740くらいなのですが変動有りで😰続けるべきか転職か😩



皆さんならあと10年とかも様子見ます??



手取りは低くて月に25-26万ほどだと思います。
(総額が35前後?とか)

↑生命保険は五千円ほどのが給与天引きとなってます。
(会社に営業がくるそうで契約)


⚫︎毎年6月が昇給らしくここ3年ほど
毎年2万あがってる形です。
↑昇給って、しない会社もあるのでしょうか??😓


⚫︎賞与(ボーナス)に関しては、
3〜4年前から上がっていて手取りが一度につき
120〜160万くらいです。(夏、冬)

↑そのぶん住民税もすごく引かれ出してます。


年功序列なとなろがあるのか、40〜50代の社員さんはもっと貰ってるそうです。
(⚠️賞与は0などは絶対ないようで、契約てきに決まりがあったりで、最低でも手取り90万/回は出るみたいです)


役職もあるそうなのですが、小さめの会社なので課長はいない?はずで部長入るとの事。


良いことは、旦那の年代があまり社員いなくて、(40〜50代が多い)旦那が海外赴任の候補だったり、期待されてるポジションだとは上司に聞いたことがあります。


小さめの会社ですが創業100年近く続けている会社のようです。(海外も絡む、卸?輸入?みたいなのもしてる会社で英語でのやり取りも多いです)


🟠土日祝休み
8:45くらいにスタート
夜は定時不明ですが、早い時で会社でるのが18:50頃
遅い時で21時頃などです。

残業代もでてますが月平均1万後半から多い時でも3万とかしか請求してないと思います。



年に数回、たまに早出がありその時は朝3-4時とかに出たりもあります。運搬とかの日。朝早いと心配します💦



✖︎怖いのは車で6〜7時間の所へいって帰る仕事の日が
年に何回かだけあり、とても不安です😓


年末年始は12/27くらいから1/4くらいまで
休みがあります。


✖︎有給は、ほぼ取れてなくて年に5回くらい
取ったかな?くらいだと思います。



昨年コロナになった時、1週間ほど休みましたが
お給料減ったりは、なぜかしてなかったです。謎です。



色々書きましたが、皆さんどう思いますか?
早めに転職した方が良いでしょうか?
一度、転職希望で(仕事がきついらしく)話聞いたことがあるのですが、年収は下がるみたいでした😓

3年前からの年収は
2021 580
2022 750
2023 740

です。


勤続七年くらいです。





ママリやネットなど見てたら色々な方がいるなと思っていて、毎日車に乗ったりするわけでもないし(車怖いなと思ってて😩事故とか..)年収も平均くらいは超えてるので良いのかなと思ったり、、でも有給もあまり取れないし、1人で色々しなきゃいけなくキャパオーバーがよくあるし大変とのこと。
(でも違う会社は、人間関係酷かったりなにがあるかわかりませんよね。)

今の会社は人は大丈夫そうですが...
総合的に見て旦那は仕事量多いと言ってて。。
旦那自身がどうなのかなとか悩みます。


アドバイスお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰 

色々書いてありますが、、、
1番は、働く本人がやりがいを持ってイキイキと働けているかどうか!じゃないですか?
どんなに条件良くてもやりたくない事やってる…とか、疲弊してるとか、やりたいことの犠牲が大きいとか、、それだと幸せじゃありませんし!

人生の大半の時間を占める仕事が苦痛だったら、幸せではないので、本人の気持ち次第かな?って思います😊

まぁ、シンプルに、うちの旦那よりすごく稼いでらっしゃるので、素晴らしいじゃん!って思いますが、
仕事がしんどくて疲弊してたり心が病んでいっちゃうとか、生き苦しいのなら、多少給料下がっても幸せになる方を選ぶべきかと思います!

下がった分、生活が苦しくなるなら、奥さんがパートとかで支えてもいいと思いますし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    読んでいただきありがとうございます😊

    そうですよね!
    やりがい持って働けるのが本人のためにも良いですよね!

    文句はあまり言いませんが、たまにかなりきついのかなーって時の波があるのですが、仕事長くしてたら皆、波はあるのかな〜とも思うので見守りたいと思います。

    お金良い人でも土日休めないとか有給ないとだと子供のイベントに休めないなども困るので、そーいう感じでも今はないのでマシなのかな?と思うこともあります🙏🙏

    ですね!
    私も落ち着いたらパート出たいので今は家を買うなど色々基盤の計画もありますが焦らず前進します!

    • 4月6日