※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

倉敷市の保育園の慣らし保育について教えてください。職場復帰前から可能かどうか、期間はどれくらいか気になっています。慣らし保育期間が短い場合、育休期間を短縮せざるを得ないかもしれません。

倉敷市の保育園、慣らし保育について教えてください
現在妊娠7ヶ月、6月出産予定です。産休・育休を取得後、フルタイムで復帰する予定です。
倉敷市の保育園は職場復帰前から慣らし保育ができるのでしょうか?もしできるならば、どれくらいの期間可能でしょうか?
来年4月入園、6月職場復帰をしたいのですが、慣らし保育期間が短い(無い)のならば、待機児童も多いみたいなので育休期間を切り上げるしかないかなぁと悩んでいます。

コメント

あいすまんじゅう

職場復帰する6月からの入園になるのではないでしょうか?(*´ω`*)

私は、8月生まれの子がいます。
育休は誕生日の前日まで取れますが、5月復帰します。もう少し詳しく書くと、5月15日に復帰なんですが、慣らし保育は5月入って二週間を見込んでいます。
丸々一年間の育休を取るのであれば、8月から預けてください。と言われますが、それまでの期間であれば、慣らし保育をして復帰するよう調整出来ましたよ。

説明が下手ですみません。(;´д`)

• momo

momo

早速のお答えありがとうございます
    早めに育休を切り上げるのですね!8月まで育休をとらずに5月に復帰ということは、その時期に保育園に空きがあったのでしょうか?質問ばかりで申し訳ございませんm(_ _)m

• 3月25日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

私は総社市です。お隣りですね(*´ω`*)
    保育園の募集期間中(昨年の11月〜12月頭)に申し込みをしたら、入園出来ました。
    ただ、期間を過ぎての途中入園希望は空きがあるか難しいらしいです。

• 3月25日
  • momo

momo

総社市も待機児童がでてるそうですね(^_^;)
    私も早め早めに保活しようと思います!ありがとうございました

• 3月25日
ゆか

倉敷市は、復帰の2週間前から慣らし保育です。
私は、8月中旬に復帰予定なので、8月1日から慣らし保育と言われました。しかし、0歳児の途中入園はかなり厳しいらしいです。

• momo

momo

倉敷市は2週間なのですね〜‼︎
    岡山市は3ヶ月間みなし保育期間の猶予があると知人から聞いていたので、倉敷市もそれぐらいあるかなぁ、と甘い期待をしておりました...
    そして0歳児は厳しいのですね!職場の上司にも念のため倉敷市の待機児童問題を伝えておこうと思います。ありがとうございました

• 3月25日
r

倉敷で保育士をしている友だちの園では約一ヶ月でお母さんの復帰に合わせて慣らしをすると言っていました
市は違いますが私が働いていた園でもお母さんの復帰に合わせだいたい一ヶ月を目安に慣らしを勧めていました
でも前の保育園では二週間ほとで慣らしをおこなっていましたよ
園によって様々なので一概にはいえませんがだいたい一ヶ月程度で慣らす園が多いと思います(>_<)

• momo

momo

1ヶ月間慣らし保育させてもらえると助かりますね‼︎
    園によっても違いがあるのですね〜気になる保育園は問い合わせが必要ですねf^_^;
    ありがとうございました‼︎

• 3月26日
いそかめ

私は岡山市ですが5月半ばから仕事復帰するので4月入園としました(o^^o)
ちなみに5月頭からでもいいと言われましたが上手くいかなかったことを考えて4月末から慣らしスタートです!
申請は11月の一次募集で申し込みました!

ホントは夏頃からと思ってましたが変な時期だと欠員がなく逆に入れないと福祉事務所のスタッフに言われ申し込みました!

ただ、岡山市の待機児童問題はホントに深刻で一次募集では落ちました(ー ー;)
二次でなんとか入れましたがね(^^;;

なので倉敷のことはあまり分からず力になれませんが保活は出来たら妊娠中からでも行えたらやっていて損はないと思いますよー!

• momo

momo

岡山市の待機児童は全国でも指折だそうですね(;_;)決まって良かったですね☆
    最初のうちはひととおりの病気をもらってきてしまうって聞いたので、できるだけ長く慣らし保育がとれたらいいなぁって思ってます

• 3月26日
yheママ

10月の途中入園で10ヵ月から娘を預けています!
私は産休育休も無かったので4ヶ月から身内に預けて働いていた為就労中ということですんなり保育園は決まりました!
10月からの復帰ということで9月中旬から2週間、一時預かりを利用して慣らしを始めました!保育園によって一時預かりをやっている所なら早めに慣らしもできるんじゃないかと思います!ただ、利用料金は掛かりますが💧

• momo

momo

産休育休無しですか(°_°)‼︎さぞかし大変でしたでしょう
    確かに一時預かりを利用するのも手ですね〜♪園の雰囲気なんかもつかめるかも^_^

• 3月26日
みゆ213

倉敷市で4月に入園を控えています。保育幼稚園課の方が言うには、二週間前後、子供の様子によってもっとかかるかもと言われてました。
6月職場復帰なら、6月1日か6月15日入園になります。四月入園は4月の1日、今年度だと土曜なので4月3日入園です。うちの園は入園式みたいなのがあるので預りは4日からです。
倉敷市は待機児童厳しいですね。頑張って下さい

• momo

momo

来週からですね^ ^
    やはり倉敷市は今年も待機児童多いんですね(^_^;)
    来年6月はどうなってることやらぁ〜
    具体的にわかりやすく教えていただきありがとうございました‼︎

• 3月27日