※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー子
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが夜間授乳やめたい。夜泣きで添い乳が続く。寝る前のミルクや夜中の授乳を卒業したい。授乳回数が減らず困っている。助言を求めています。

1歳寝る前ミルク卒業 夜間授乳やめさせ方ついて

基本母乳で寝る前だけミルク200飲ませています。
産まれからいまだに夜泣き、その度に添い乳
何度か抱っこで寝かせようとしたけどギャン泣きで結局添い乳しています。
昨日で1歳になったので、そろそろ寝る前のミルク
夜中の授乳を卒業したいと思っています。
日中もおっぱいを欲しがり、一緒にお風呂浸かってる時も浴槽でおっぱいに吸い付くくらいのおっぱい好きです😭

そろそろ夜通し寝てほしいのと、ずっと我慢しているお酒も飲みたいので、せめて夜間授乳だけでもやめたいんですが
なかなかやめ方がわかりません😅
離乳食は3食ムラもありますが、なんとか食べています
日中は3.4回授乳 夜中は3回くらい添い乳
全然減りません。ギャン泣きしても我慢しなきゃいけないのはわかりつつ、あまりにも泣くので結局おっぱいをあげてしまっています。
似たような方でみなさんの経験を聞かせてもらえると助かります!

コメント

ママリ

夜間断乳は10ヶ月でして卒乳は1歳前にしましたよ!
夜間断乳は初日と2日目はどんだけないてもあげないを徹底して3日で終了。
卒乳は昼間6回くらい飲んでましたがお腹空いたらお茶か温めた牛乳デビューしてあげてました!
卒乳時はお風呂はパパに入れてもらって裸をみせないようにしてました!卒乳も3日で終了しました!

• みー子

みー子

コメントありがとうございます!
    やっぱり泣いてもあげないですよね😭お茶などもあげるんですが、おっぱいの時はマグなど渡しても嫌!ってなってしまいます😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私は完ミですが、夜間の夜泣きはどうしてもする時期なので、自分が大変かもしれませんが、どれだけ泣いてもあげないでトントンや抱っこで寝かすように徹底して辞めました!
うちの子、ご飯を凄く良く食べるので、夜間ミルク飲んだら太る。。。と思い泣く泣く辞めさせました💦
喉が渇いてる場合もあるかもしれないので、ミルクではなく水やお茶に変えて与えるのも良いと思います🥰

• みー子

みー子

撤退ですよね!二世帯で母親もいるので、みんな朝から仕事だからと気を遣ってしまい結局添い乳になっているので、だめですね😭
    一度夜中哺乳瓶にお水を入れてあねてみたんですが、体そり返してギャン泣きしてしまい、結局負けて添い乳してしまいました😭

• 4月6日
🪽

1歳なら日中の授乳はもう要らないのではないでしょうか?🤔
うちは寝る前だけ飲んでます。
うちもお風呂で吸い付くぐらいおっぱいだいすきだったのでとりあえず乳離れして欲しかったので完ミに切り替えました💦💦
お風呂の時は絆創膏貼ってました!!
添い乳は癖になってると思うので、おしゃぶりや起きたら抱っこで気を紛らわしてあげたらいいと思います😆💞
うちの子は曲線ギリギリでなかなかご飯も食べれないので寝る前はまだ辞める予定ないですが😿💦

• みー子

みー子

完ミに切り替えたんですね!切り替えておっぱいは張らなかったです??絆創膏やってみます😊

• 4月6日
  • 🪽

🪽

1日2回しか授乳してなかったのですが、2.3日授乳しないとカチカチでした🥹
    すぐ落ち着きました💞
    卒乳してから2ヶ月経ちますが、少しだけ出ますが😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

ずっとミルク寄りの混合で、9ヶ月のとき3回食になるタイミングで断乳し、10ヶ月から日中ミルクなし寝る前だけミルク、1歳になってすぐ寝る前のミルクも辞めました🍼

私は添い乳はしてませんでしたが、とにかく心を鬼にして辞めると決めたらどれだけ泣こうがあげないを徹底した方がいいと思います!

寝る前のミルクは、辞める1週間くらい前からまず一口でもマグでお茶飲んでからミルクを飲ませるようにしてお風呂上がりはお茶を飲むというのを覚えさせました。
同時にミルクの量を少しずつ減らしていって、お茶飲んだ後ミルク欲しいそぶり見せなかった日にスパッと辞めました。
その後2日くらいはミルク欲しがってグズグズしましたが、あげなかったら諦めたのか忘れたのかお茶飲んで寝るようになりました😌

• みー子

みー子

羨ましいです😭やっぱ心を鬼にしてやらないとダメですね😭
    お風呂上がりはミルクの習慣がついてるので今日からお茶に変えてやってみます!

• 4月6日