※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
お仕事

旦那が退職し、保険証がない状態。国保か私の社保に入れるか悩んでいます。旦那が次の仕事を見つけるまで私の社保に入れるのがいいでしょうか。

旦那が3/31で退職し、現在求職中です。なので先日の4/1から旦那と子どもたちの保険証がない状態です。窓口へ行けばすぐ国保に切り替えられると思ってしまっていたのですが、健康保険資格喪失証明書が届いてからと知って焦っています。
そして、パートの私の社保に入れるという発想がなかったのですがそれもできるのでしょうか?収入は少ないです。

旦那の職場から健康保険資格喪失証明書が届くのを待って旦那と子どもたちは国保に入るか、私がパートで働いている社会保険に扶養家族として申請するかどちらがいいのでしょうか。
旦那は2ヶ月以内には次の仕事が決まると思うのですが、それでも面倒がなければ私の社保にみんないれるのがいいのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で入ったり抜けたりってポッキーさんの職場の事務にはかなり迷惑かけるので、わたしなら国保2ヶ月払います😭

• ポッキー

ポッキー

やっぱり迷惑かけることになりますよね💦そこを心配してたので、国保にしようと思います!早く届いてほしい、、

ありがとうございました!

• 4月6日
ママリ

ポッキーさんが働いている勤務先で扶養家族申請します!
2ヶ月でも国保はもったいないです😅
社保担当してむすが、手続きもそんなに面倒ではないですし、そんな方も結構いらっしゃいます。