※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園入園についての相談です。条件なしで入園できる幼稚園を見学し、面接や入学試験がないことに驚き。新校舎建設中で、入学金などの詳細も不明。普通の状況か不安。

幼稚園についてです。

保育所に1次も1次追加も、二次も落ち
幼稚園も最寄りすらも待機で空きがなく、
ちょい遠いとこの幼稚園を3月半ばに電話した旨見学し、
指定されたのが終園式で、子供たちに会えずただ話を聞いただけでしたが、もうずっと待機待ってても拉致あかないと思って、

見学行った日に、すいません願書申し込み、書いてもいいですか?といって、お母さんさえ良ければいいですよ とかき、採寸され新品の制服を着てみてサイズどっちがいいかしてみたりで、制服や体操服、道具一式等全部その日に頂き、お金は都合いい日に持ってきてください〜 って形で、
なにも面接等もなければ、金さえ払えば入れるのか!と思っちゃって😂

見学に行ったのが3月17くらいで新校舎が4月立ち、見学行った日は工事真っ只中で仮園舎の仮設のとこで話し合いでしたが、多分お金が沢山かかるから誰でも入れるんだろうなと思っちゃいましたが😂

話し合いしたのも園長ではなく、先生で、事務室で見学しましたがその場には園長先生いましたが、入学金やらいくらかかりますよ の紙を持ってこられただけで、こんなものなのか?と思いました😂

時期も時期だし、色々重なったんだろうけど、これって普通ですか?

コメント

ていと☆

はじめまして!
園長に関しては名ばかり園長の可能性もあるのかなと思いました。
うちの子供がお世話になってた園の園長も常勤ではなかった、面接はする立場ではあるが園児の名前を覚えることもしない、行事のときだけ毎回ほぼ同じスピーチ、そんな園長で実質的権限は副園長がもってました。

でも一番お子様と関わりを持つのは担任を持つ先生方だと思うのであまり考えすぎなくても大丈夫かなと感じます。

はじめてのママリ

普通かなと思いました。
幼稚園で面接っていいところの幼稚園しかないと思いますよ。
うちの園は近所が転勤族の方が住むことが多く、こんな感じでサラッと入園される方多いですよ!

はじめてのママリ🔰

そんなものだと思います!
うちも上の子が入園願書配布日ではなくて空いてた園にギリギリ滑り込みしましたが、事務員さんが見学説明してくださり、事務室で手続きしました。
園長先生はその時いらっしゃらなかったです。
翌年は申込者多数で待機も出てたので、学年によっても人気具合が違うかもしれないです。
転勤でもうその園には通ってませんが、とってもいい園でしたよ!

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも色々あるんだろうなとみなさんのコメント読んで思いました。
見学は見学の日に行ったのでたくさんの方が見えてたので、自由に見学していいですよって感じで個別に質問ある方は職員室でお話聞けました。その時は園長先生でなく主任さんとお話しました。
いいところの幼稚園ではないですが、面接ありました。それはクラス分けするためだと思います。発達ゆっくりさんがみんな同じクラスにならないようにだと思います。落ちる子ももちろんいると思います。でも噂ではよっぽどじゃないと落ちないって聞きました😊
途中入園だとまた違うのかもしれないです。