※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

4歳前後の数字や文字の理解について質問です。数字やひらがなについて、どの程度理解できるか教えてください。

4歳前後の数字や文字の理解について質問です。
同じくらいのお子様がいらっしゃる方で特にちゃれんじとか学習していない(絵本程度)方コメントお願いします。

1、数字はいくつまで数えられますか?
2、数字で下がって行く数(10、9....)も数えられますか?
3、ひらがなは読めますか?
4、ひらがなは書けますか?(多少歪でもOK)

お願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1、50くらいまでは数えられますが、たまに29のあとまた20に戻ったりすることはあります。
2、10〜0はできますが、それ以上の数はできないです。
3、読めます。
4、自分の名前とそれプラス何文字かはなにも見ずに書けます。

ちゃれんじ等はしてませんが、ひらがなについては本人の興味が出てきたので市販のワークをやってます。

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございました😊

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

4歳2ヶ月の娘がいます☺️

1、上からは1〜20くらいまで順に数えられる
2、下りは10〜0数えられる
(たまに6が抜ける)
3、ひらがなはアイウエオ票を見ればランダムで全て言えますが、本を読んだり書いてるものを読むレベルではない
4、「い」「し」「つ」「て」は書ける

その他だとローマ字はA〜Zまで書けます☺️

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございました😊

    • 4月5日
ラテ☾·̩͙⋆

チャレンジなどしてません🙅‍♀️

1、100までは数えられます
2、10からなら下がっていく数も数えられます。
3、平仮名は全部ではないですが、だいたい読めてます!!濁点などが付いてる文字や 「ちゃちゅちょ」など小さい平仮名を含むものは読めてないです🙅‍♀️
4、書ける平仮名もありますが、鏡文字になってることが多いです😂

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございました😊

    • 4月5日
むー🔰

1、100くらいまで数えてました。
2、30からカウントダウンはできます
3、ひらがな50音全て、カタカナも、アルファベットは少し読めます。簡単なものは自分で読んでいます。
4、ひらがなは歪ですが、書けます。点のつけ忘れ、しゃ、しゅなどはどう書くんだっけ?と聞いてきたりは結構あります。
カタカナは見ながら書いてます。

ちゃれんじなどのひらがな学習なしでお風呂場に50音表張って遊んでた程度です

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございました😊

    • 4月5日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

①20まで
②むりです
③自分の名前、よく使うアルファベットしかよめません
④自分の名前、よく使うアルファベットしか書けません

結構周りもこんな子ばかりだし
長男も年長あたりでようやく読み書き覚えだしたのでそんなもんだと思っていましたが最近の子は早熟なんですね、、

  • ママリ

    ママリ

    関心ある無しの差も大きいのかな?!なんて思いながら私も驚いてます😖
    教えていただきありがとうございました😊

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

①999までは数えられます。1000の概念がまだないです😂

②下がっていく時は10からならできますがそれ以上からは下がれないです!

③ひらがな読めます
④書けるのは「し」「つ」「り」だけです!

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございました😊

    • 4月6日