※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

夜の飲食店を家族経営している育児中の女性が、義母からの仕事復帰のプレッシャーに悩んでいます。産休育休がなく、給料もない状況で、今後の育児と仕事の両立が難しいと感じています。二人目の子供を考えることも躊躇しています。

家族経営で夜の飲食店をやっている方、生後間もない育児中の方に質問です。

旦那、義母とアルバイトでお店をしています。
オーナーは義母です。
出産前4年ほど私は店長という立場で仕事をしてました。
しかし去年妊娠して出産前までほぼ働いていました。
出産して1ヶ月は家に居ましたが、1ヶ月すぎてから今後の話をされるようになりました。(この時点で本心はストレスです。)
店長ということもあり、アルバイトから一応慕われているのはわかります。
義母から「アルバイトの子たちもいつ戻ってくるだろうと思ってると思うんだ」と言われました。生後1ヶ月の子供いるのに、しかも夕方からの仕事なのに出ろって言うんかって感じで受け取れるような言葉でした。
自分自身でもどうすればいいのか正直分かりません。
家族経営なので産休育休あるわけではありません。
給料もでません。働かないといけないのはわかっています。

こんな小さいのを連れて仕事をするのはどうかとも思いますが、もうほんとに考えられないし今後の未来が想像できません。

そんなことを言われているので、もう二人目とか考えられなくなりました。そんな子供増えたら手に追えないし仕事もできない、義母に言われる、お店どうしよう、それしか浮かびません。
育児中に頭の中にあるのはお店のことと今後の育児のことばかり。

同じような境遇の方いたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産前の時点で、いつから仕事復帰するか決めていましたか?

• うみ

うみ

決めていなかったですが、育休貰えるのとおなじ1年を目安に考えていました。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月でその話されるのはしんどいし、この先どうしようって追い詰められちゃいますよね…
うみさんが今後どうしたいか、気持ちをご主人と義母に話すことはできませんか?