※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係修復について相談したい女性がいます。里帰りから帰ってきたら旦那の態度に不満が募り、育児や家事での負担を感じています。旦那の対応にイライラし、関係修復の方法を知りたいそうです。

里帰りから帰ってきて旦那が本当に嫌で仕方ありません。
約3ヶ月里帰りをしていました。
子供のものをネットで色々購入していたので、里帰りから帰るまでに箱から出して、部屋の掃除をお願いしていました。
しかし、いざ家に帰ったら部屋はぐちゃぐちゃ。すぐ使いたいものも全く箱から出されておらず、3ヶ月間お前は何をしていたんだ?という感じです。私が部屋あんまり片付いてないねって感じを出したら、片付けたんだけど?と言われました。
子供との生活が始まると、泣いている子供を抱きながら、「俺には無理かもしれない(泣き止ませられない)」と言われ、授乳して私もご飯を食べ終わった後、お風呂に入るのは今しか何と思い、子供がちょっとグズってたのですが、お風呂に入ってきていいか聞いたら「早く上がってね」と言われ…
旦那は1週間育休をとっているのですがまるでワンオペ育児です。可愛くしている我が子しかお世話したくないんですかね?
ちなみに、子供のあやし方は教えているのに、旦那は楽をしようとしてただ抱っこをしてるだけのことが多いです。

そして、旦那のいびきがうるさすぎて私が寝ることができず、私がソファーで寝るハメになりました。
さすがに細切れ睡眠の上にソファーで寝たことで身体が限界にきてしまい、昨日はベットで寝させてほしいから、一緒に夜間授乳の時に起きてみない?と提案しました。
イヤイヤながら旦那は了承し、夜間授乳で起きましたが、おむつ替えをしてくれるわけでもなく、授乳後の寝かしつけをしてくれるわけでもなく、ただソファーに座っていました。
挙げ句の果てに明け方の授乳で起きた時には、私が授乳をしている間にそそくさとベッドへ行き寝ていました。
起きてからも眠そうに、疲れた感じを出されて余計イライラします。私は毎日休まずこれをやっているのですが?って感じです。
こっちがなんでもお願いして、指示を出さないとやってくれないのがストレスすぎます。私の心が狭いのでしょうか…

もちろん子供と生活を始めて間も無く、疲れが出るのは分かりますが、明らかに「育児」はしていません。
子供を産む前までは大好きだった旦那が本当に嫌でたまりません。

同じような方いらっしゃったら、旦那との関係修復できたかなど教えてほしいです😭

コメント

ママ

産後クライシスですかね🥲
わたしも出産前は旦那と仲良しで
とても大好きだったはずなのに、
出産してから嫌いで鬱陶しくて仕方ないです。

わたしも旦那に夜間対応お願いした時に
オムツ替え、ミルクはやってくれましたが、
ミルクかな?どのくらいかな?など
その度起こされて
お前いる意味ある?と思いました。
朝になってあ〜眠い。もう無理。
とか言ってて殺意でした🔪笑
その後何度も話し合い、いろいろ伝えましたが
8ヶ月経った今、嫌いな気持ちが倍増してます😫
アドバイスにならなくてすみません。

産後はホルモンの関係でイライラしやすいなど説明し、
何度も諦めずに話し合いするしかないかと思います😢
関係修復できますように😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこのご家庭も似たような悩みがあるんですね😭
    話し合い大切ですよね…でもうちの旦那が若干亭主関白風な部分があって、子供が産まれる前でも話し合いをしようとしても自分は悪くないの一点張りで私の話は聞いてくれず、論点をずらされて話し合いにならないんですよね…
    そういうのもあって話し合いすら億劫になってしまってます😭

• 4月5日
まあ子

うちの旦那は1歳くらいまで父親としての実感がなかったって言ってました😡
もちろん夜中一度も起きず泣き止まないと5分くらいで俺じゃ無理。と

2人目が産まれてから、こんなに可愛い時期に俺は何をやってたんだ、、って後悔してましたね(笑)

ママリさんも今睡眠不足でしょうし、ほんっとイライラと疲れで大変ですよね😭
友達の旦那がこんなに育児しないでやばいらしいよ!と自分の旦那がしていることを友達の旦那に見立てて?やばさを教えたりもしました🤣

イライラしまくりですけど、子どもは旦那のこと大好きなので一緒にいます(笑)
私は睡眠不足だとイライラもしやすかったので、子どもが寝てる時は家事も一切やらず横になってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って絶対遊んでくれるパパのことは好きになっちゃいますよね…それも悲しい😂
    産まれて間もない子を育てるのも大変ですが、今が1番楽な時期だよって母には言われたので、旦那はこんな可愛い姿を近くで見れてないの本当にバカだと思います笑
    私も家事は適当にして、子供に全力を注ぎたいと思います😂

• 4月5日
mii‪‪‪‪‪‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

私も今では旦那嫌いで邪魔です。。😂
関係修復してなくてアドバイスにはなりませんが🥲

旦那は息子が泣いてても夜中一度も起きたことありません😅
おむつ替えミルクなんて指示しないと動かないし
今でもお風呂は毎日わたしが入れて歯磨きの仕上げも保育園の送り迎えもご飯食べさせるのも私。
共働きなのにほぼワンオペに近いですね笑

数回このことで喧嘩になって話し合いしました
旦那は土日お風呂入れるのと指示してくれたら手伝うよ!って言ってくれたのですが全くできてません😂
指示してもため息つくしでこっちもイライラするので諦めました🤦‍♀️
子供の遊び相手だけお願いしてます笑

一度話し合いしてみたらどうですか?🥲
もしかしたら変わってくれるかもしれませんよ!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休終わってからもワンオペ状態は辛すぎますね😭

変にお世話に関わろうとするくらいなら何もしてもらわない方がこっちも楽ですよね笑

今までの経験から、私の旦那は話し合いがまともにできるような人ではないので、話し合いをするのも億劫なんですよね😭

• 4月5日
  • mii‪‪‪‪‪‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

mii‪‪‪‪‪‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

ただ私のストレスは溜まりまくってるので友達や親に愚痴ったりしてます笑
    あと土日が嫌いになりました߹߹
    全く育児しないゴロゴロしてる旦那見ると腹立つので笑

旦那も話し合いしようとするとめちゃくちゃ機嫌悪くなります😩
    でも伝えたいのでなんとか頑張りました😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと伝えるように頑張ってるのが偉すぎます😭
    うちの旦那もこちらの気持ちは全く考えないで自分を正当化して論点をずらして会話してくるのですごく疲れて諦めてしまっている部分があります😭

人と話すのは本当に大切ですね!!
    私も今日久しぶりに友達と話して、だいぶ気持ちが楽になりました😂

• 4月8日