※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

産後入院でMRワクチンが打てない場合、いつ打つか悩んでいます。在庫切れで1ヶ月検診でも打てない状況。家庭に赤ちゃんがいるため、早めに打ちたい。夫は1ヶ月前に打っている。2週間後の病院通いは大丈夫でしょうか?

MRワクチンが産後入院で打てない場合、
いつ打ちますか??
麻疹の流行の影響で、産院でMRワクチンの在庫がないようでした💦💦💦1ヶ月検診の時も打てないようです
妊娠中の検査で発覚しましたが風疹の抗体が16倍で低いのと、麻疹は3年前に打ちましたが抗体がない可能性があるのと家に赤ちゃんがいるので麻疹予防にMRを打ちたいです!

仕方ないので近所の病院を探すことにしましたが、産後2週間でちょっと1〜2時間家を空けるとか大丈夫なんでしょうか?
ちなみに初産、完母予定です(場合により混合も考えてます)
不在時は夫にお世話してもらおうか考えてます
夫は1ヶ月前にMRワクチンを打っています。同居家族は夫以外にいません

コメント

ママリン

すでに2回打ってるなら、抗体値に関わらず打つ必要はないです。感染することはほぼありません。
今は定期接種の子すら打てない子もいるので、ちょっと落ち着いてください。