※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

派遣社員で育休中で、延長検討中。1歳で保育園は早いか、社保のことや復帰時期について知りたい。同じ状況の方や先輩ママの経験を聞きたいです。

私は派遣社員で育休中です。今4ヶ月ですが会社から育休延長(1歳6ヶ月、2歳まで)の連絡が来ました。個人的には1歳で保育園に入れるのは早いし、11月末に1歳なので期間的に12月から入れるよりも来年の4月からの方が入園しやすいと保健所の方から聞きました。1歳だとお金もそれなりにかかるし免許もないので通うのが大変かなと思ってて、実家も見れる人がいないので延長したいなと考えてます。戻らないと社保が切れたりしますかね?保育園や幼稚園いつ頃から入園し、いつ頃から会社復帰しましたか?
同じ職種で同じような考えの方いらっしゃいますか?
又、先輩ママさん色々教えていただけると助かります。

コメント

*Seira*

私も派遣で産休育休取得し、1歳5ヶ月まで育休、子は1歳4ヶ月の4月入園でした。育休明けは同じ派遣元、新しい派遣先で復帰しています。
1歳以降も育休延長するには、子が1歳時点で保育園に入れないことを証明する不承諾通知が必要かと思います。
なので実際は、0歳の時点でも保育園申し込みをしており、空きがないので入園出来なかったことになる不承諾通知書が自治体から送られてきて、それを派遣会社に提出しています(確かコピーを送付したと思います)。
1歳以降も育休延長するのであれば、保育園激戦区などでは必ず必要だと思うので、忘れずに現時点での保育園申し込みをした方がよいと思います。
仮に空きがあった場合は入園することになりますが、激戦区ではその確率は低いです。
ちなみに、1歳半、もしくは最長2歳まで育休延長しても、今の派遣会社を退職しない限りは社保が切れることもなく、また有給も付与されます。
私の場合は、激戦区とわかっていて、空きがないけれど育休手当のためにいったん保育園は申し込み、次年度に空きがあった場合は復職しようと決めてました
そして実際その通りになりました

• *Seira*

*Seira*

補足ですが、1歳になる月の入園申し込み期限は自治体によって決められていますので、確認した方が良いかと思います🙆‍♀️

• 4月5日
  • み

遅くなりすみません😢
    昨日市役所の保育課に問い合わせし確認しました!今日職場の担当の方に確認する予定です!
    1歳6ヶ月か2歳まで一緒に過ごせるかわからないですが、楽しみながら引き続き育児頑張ります✨
    色々教えてくださりありがとうございました☺️

• 4月9日
  • *Seira*

*Seira*

少しでもお役に立てましたら幸いです😊
    出来れば少しでも育休延長出来ると良いですね🙆‍♀️

• 4月9日
  • み

この可愛さがたまらないのと今しかできないので延長したくなってしまいました🥹
    延長できる事を願います🌈
    ありがとうございました!!!

• 4月9日