※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

4歳の息子がイヤイヤ期で手がかかります。強めの言い方を改めてみようと思っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ4歳になる息子がいます!今イヤイヤ期なのか、反抗期なのか怒ったりグズったりが増えました。1番手がかかります😩お子さんにそういう時期があったときどうされてましたか?私は毎回強めに言ってしまう癖があるのでその言い方をかえれば落ち着くのかな?と反省して実践してみようかと思ったりしてます。

コメント

ママリ

同じ時期酷かったです😱
児童館行けば大騒ぎして職員の人に迷惑かけたり…
職員の人にこの時期ってみんなそうなんだよね…下の子生まれて余計いやいやになってるのかも😭と💦💦

私も強めに言ってしまいます。
とにかく上の子優先にしてあげて、否定しない、選択肢を与える。
ですかね😭
2〜3ヶ月すると落ち着きました!

• athm1367

athm1367

やっぱりこの時期はあるあるなんですかね?💦
    でも本当に酷くて😭そこで怒る?って感じで私もイライラしてしまうこともあり強くなってしまって日々反省してます😖
    私もなるべく土日祝は上の子優先で下の子少し放置気味に鳴ってしまいますがその分日中上の子が保育園行ってる間は沢山下の子と遊ぶようにしてます!
    下の子はまだ9ヶ月だからかびっくりするくらい手がかからないので助かってます😊
    下の子が産まれると上の子ってこんな感じなんですかね?🥹
    否定しない、選択肢を与えるってのはどんな感じですか?
    参考にさせて頂きたいので教えてください🙏

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

あるあるみたいです〜😭
    でも当時私は職員の人に言われても納得できないというか…私は本気で悩んで辛いのに〜😭って気持ちになってました😅
    下の子手がかからなくて助かりますね🙏✨

子供が言ってきたことでそれ違うよね?って時もうんうん、そうだよね。とまずは賛同してあげました!
    頭ごなしでそうじゃないから!と言うと更に癇癪起こしてたので😭
    賛同してからそうか〜、これってこういうことでもあるんじゃない?と話すようにしてました😊

上の子今でも言う時があるんですけど、朝起きてトイレ行かない!となったら
    お母さんが先に行くか…息子が先に行くか…さあ、どっちだ!?と決めてもらったり、
    ○○が今食べたいの!!!と言われた時は、OK!食べたいのね!今はないから必ず用意する。○○と○○ならすぐ食べられるからこれ食べちゃってくれる?どっちがいいかな!?
    などなど…

参考になるか分かりませんが私はこのように接しました😥
    当時は毎日いやいやされて頭おかしくなりそうでしたが急にいやいやしなくなったので早く落ち着くといいです🙏

• 4月5日
  • athm1367

athm1367

とても参考になります!!ありがとうございます🙇‍♀️
    下の子も抱っこ抱っこで甘えたりしますがあまりギャン泣きは無いので助けられてます。

確かに頭ごなしに否定すると余計ヒートアップしますよね。
    息子もグズったり機嫌が悪い時に怒ると逆効果で分かってるのにこっちもイライラしてしまって感情的になって怒ってしまい子供はヒートアップ...結局私がそうさせてるから言い方変えなきゃなと最近ネットで対処法など色々調べてます💦

特にパパがいるとグズりや言う事聞かないことが多いので土日祝の旦那が休みの日は私にとっては憂鬱で...
    さっきもアンパンマングミが食べたいって言ったのでないよって伝えたらグズって怒るので食べたかったんだよね、明日買いに行こう?って言いながらなだめて泣きながら私の腕枕で寝たところです😪

言い方を変えればきっと息子自身も違うのかな?って思ったりもしたのでとても参考になったので真似しながら日々努力して早く落ち着いてくれることを祈ります🙏

• 4月5日