※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを飲むのが悪く、体重が増えず成長曲線下限に。間隔を空けてまとめ飲みするか、ちょこちょこ飲ませるか悩んでいます。助言をお願いします。

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。
ココ最近ミルクの飲みが悪くなっている感じがして
家で体重を測ってみたところあまり体重が増えておらず
成長曲線下限をギリギリはみ出してしまっていました😓

夜はよく寝るようになり4~5時間ぐらいミルクの間隔が空くので
朝は180ml飲ませて完飲は出来ます。
その後4時間ぐらいでミルクを飲ませますがその際は
飲みが悪くよく残してしまいます。

今後は間隔を空けてまとめ飲みする方がいいのか
それとも140mlをちょこちょこ飲ませていくほうがいいのか
悩んでおります。

同じ感じの人や先輩ママさんアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

まー

4時間で飲まないなら間隔空けて多く飲めるなら多くあげます。

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    180ml飲めるならまとめて飲む方がいい感じですかね🤔

    ミルク回数はだいたい5~6回で
    トータル700ml前後なんですけどもっと飲ませた方がいんでしょうか?😓

    • 4月5日
  • まー

    まー

    普通じゃないですか?
    うちはちょこちょこ飲みタイプだったので100〜110を7回とかで残したりもしてました。

    • 4月5日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    じゃあ今のままでとりあえずやっていったらいいですかね?🤔

    ちょこちょこ飲みかまとめ飲み
    わが子にとってどっちが合っているのかなかなか判断ができないので
    様子見ながらやっていこうと思います😌

    • 4月5日
ままり

180ml完飲凄いです!
うちの子は3ヶ月ですが160mlをやっと完飲することが増えてきました🙌🏻なんかあんまりお腹すいてなさそうだなってときは140mlにしてよく飲む寝る前と朝は160ml作ったり時間によって作る量調整してます!飲みが悪い時は💩が出る前でグズっていたりで飲まなかったり遊び始めたりしちゃいます😓残しちゃった時は少し早めにあげたりして1日のトータルで極端に少なくなかったらオッケーって感じであげてます☺️

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    一回量多く飲めるのがいい訳ではないんですね😣
    トータルは700ml前後だから少なめですかね?😓

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    2ヵ月で700ml前後で問題ないと思いますよ😳うちも2ヵ月の頃はそれくらいでした!成長曲線は真ん中くらいで成長してます😊
    飲まない時は120しか飲まないとかも全然あります🤔

    • 4月5日
  • ちー

    ちー


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    体重の測り方が悪かったのかな?
    成長曲線が1ヶ月の時と比べて
    平行線のようになってて😅
    1キロも増えてなかったので不安になっちゃって😣

    今からどんどん増えてくれるなら安心なんですけど🤔

    • 4月5日
ミルクティ👩‍🍼

180mlを4時間だと、そんなにお腹が空いていないのだと思います🥹
私なら、1回の量を減らして、回数を増やします🤔
1回の量を増やすと、今以上に間隔が空き、トータル量が少なくなる可能性があります🥲

1回の量よりトータル量を気にするように言われました🥹

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    トータル量は700ml前後だから
    少なめですかね?😓

    140mlを3~4時間間隔ぐらいで
    一日6回くらいのペースであげる方がいい感じですかね🤔

    • 4月5日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    4ヶ月健診で1日トータル700ml~800ml飲めれば大丈夫と言われました🥹

    息子は2ヶ月の時、160ml×5回を4時間おきに飲ませていました🤔
    娘2人は、180ml×4回を4時間~5時間おきに飲ませていました😂
    3人共、1ヶ月~2ヶ月で夜通し寝てくれているので、夜間は飲んでいません😅

    • 4月5日
  • ちー

    ちー


    なるほど🤔
    今のところトータル700ぐらい飲めてますけど
    体重がもう少し増えてほしいなとは思います😣
    調整が難しいところですけど様子見ながらやってみようと思います🙇🏻‍♀️

    • 4月5日
ママリ⸜❤︎⸝‍

うちも2ヶ月になったばかりの子が居るんですけど
未だに120です😂

それでも4時間空いたり
夜は5.6時間あいてます😭

なので増やせません😅

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます🙇‍♀️

    なかなか調整難しいですよね💦

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私の子トータル700いかないです😩
一回150飲めたらいいなって感じで
毎回あげてますけど毎回は飲み切ってくれません😭
体重増やしたいって思ってて5時間空けて
180ml飲んでくれるのであればそうします!
5時間空けても飲んでくれないなら私なちょこちょこあげるかもです!🤔

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます🙇‍♀️

    調整難しいですよね💦
    うちの子もほんと日によります😓
    トータルも少ない時だと650mlとかだったりでなかなかです😣
    ちょこちょこ飲みかまとめ飲み
    どっちがわが子に合っているのかが分からないのでかなり悩んじゃいます😅

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃわかります😞
    昨日なんか600mlいかなかったです😂
    生後1ヶ月の方が全然量飲んでました笑
    ちょこちょこ飲まないしまとめても飲まなくて
    結構悩んでますけど私の子の場合は
    少し体重は増えてるので様子見しています😌
    親としてはしっかり飲んでほしいですよね😥

    • 4月5日
  • ちー

    ちー


    1ヶ月の方が飲みが良かったの
    めっちゃ分かります🥺
    やっぱり成長する事に自我が芽生えてくるのかおなかいっぱいだったり、集中力がない時は
    ベロで押してきたり遊び飲みしたりするのでなかなか大変で😣

    体重はこの間家で測ってみたら
    1キロも増えてなかったのでかなり不安で😓もしかしたら測り方が悪かったのかなとか考えたり
    初めての子だから余計神経質になってしまってます🥺

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じこと多くて子どもが同じなのか?って
    思っちゃうくらいです私の子もベロで押してきます笑
    ちゃんと飲んでくれなくて口から出てたり
    めっちゃ動かれたり本当大変です☹️

    1キロも増えてないというのは
    1ミリも増えてないってことですか!?🤔
    何グラムかは増えてるってことですか?
    ちょっと頭弱いの出ちゃっててすみません笑

    • 4月5日
  • ちー

    ちー


    めっちゃ分かりますよ🥺

    体重は何グラムかは増えてます!
    けど1ヶ月前と比べるとそこまで増えていなくて😅
    もっと増えてるものだと思っていたけど全然だったので不安になっちゃって💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら私の子も1キロは増えてないです!
    1ヶ月前から700gちょっとくらい?でした!
    私は逆にミルク飲んでない割に意外と増えてるじゃんって思ってました😂
    予防接種がこれからならその時先生に相談
    してみたり施設?とかにいる保健師さんとかに
    相談してみるのもいいかもです🎶

    • 4月5日
  • ちー

    ちー


    これからまた増えていきますかね?😅

    うちの子も予防接種あるので
    その時に聞いてみようと思います😊

    • 4月5日
りまま

うちは180寝る前にあげると大体5~7時間あきます!
4時間だとあまりお腹すいてないのかな??と思うので
寝る前を減らしてトータルが少ないのであれば回数で稼ぐ方がいいかなと思います!
うちの子は基本160×5回で
6回になりそうな日は140×6にしてトータル800は行くようにしています😌

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    寝る前はだいたい少なめ(120~160)で飲んでそこから4~6時間は時間が開きます。
    朝一でミルク180飲んでその後は飲み残しがあったりするのでやっぱりお腹いっぱいなんですかね?🤔

    わが子にとってちょこちょこ飲みがいいのかまとめ飲みがいいのかよく分からないので難しいです😓
    トータル800は飲めるようになりたいなと思うので
    少量で回数増やした方がよさそうですね🤔

    • 4月5日
  • りまま

    りまま

    それであれば1度朝一のミルクを160に減らして様子見るとかどうですか?
    その後のミルクの飲み残しが減れば180が多いんだと思います!

    完ミだと残ったら勿体ないし飲んでくれ~と思いますがそこが分からないから難しいですよね💦
    体重が緩やかでも増えていれば大丈夫だと思いますがやっぱりトータル少なかったり曲線外れてしまうと心配ですよね😖
    回数増やしてみて様子みてみたらいいかもですね✨️

    • 4月5日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    明日の朝イチのミルクを少し減らしてみて様子見て見ます🙂

    • 4月5日