※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
産婦人科・小児科

子供が長期間発熱し、検査で陰性。症状が続くため再受診を考えている。アデノウイルスの可能性も。経験者いますか?

お子さんがただの風邪と診断されて
5日以上発熱が続いたことがある方いらっしゃいますか?

夫が病院行ってないので原因不明ですが
4日ほど高熱が続く風邪をひいていました
(現在は治ってます)
それと交代するように娘が発熱、
日曜日の夜中から発熱して月曜日は様子を見て
火曜日に受診(発熱から30時間は経過)
インフル、コロナ、溶連菌、ヒトメタニューモ、RS
全て陰性でした。
ですがまだ熱出てます。
なんなら疲れも出てきているのか
発熱したばかりの時よりしんどそうです。
夜は結構咳が出て、昨晩はなかなか眠ることもできず
初めて坐薬使いました。
川崎病の6つの症状は今のところ一つも
当てはまっていません。

とりあえず今週いっぱいくらい熱が下がらなければ
また来るように言われているので、
状況を見て明日か月曜日に受診します。
今回検査していないアデノだったりするのかなーとも思い始めました。
今までこういった経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6日間高熱が続いた時は、RSと突発の時でした。突発なら解熱してみないと分からないですが、やってないなら可能性はあるかなと思います💦 アデノも高熱が続くイメージです。早く良くなるといいですね😞お大事にしてください。

• サト

サト

コメントありがとうございます😭
    突発はまだやったことなくて、、、ちなみに突発の時って普通の風邪みたいに咳や鼻水もあったか覚えてらっしゃいますか?🥹
    本当に早く良くなって欲しいです😞

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回なったことあるのですが、
    熱のみ・風邪症状(咳、鼻水)と下痢がありました🤔 心配ですよね💦

• 4月5日
  • サト

サト

突発調べていると2種類ウイルスがあるから2回なることも全然あるみたいですね😭
    風邪症状があったこともあるんですね💦発熱だけなのかなーってなんとなく思っていましたが、風邪症状あるパターンもあると考えると娘の今回の発熱も突発の可能性はまだ拭えないですね😓
    めちゃくちゃ心配です💦
    昼間は全然なんですが夜が結構咳出るので聞いていて苦しいですし😞

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発疹出るまで突発だと分からないので難しいところですよね💦
    原因がハッキリしないとずっと心配になりますよね…分かります。
    7日目の朝に解熱して発疹だったので、さすがにここまで続いたら血液検査とか考えてました💭
    高熱ってだけでも、川崎病に患っていたお子さんもおられたみたいですごく心配でした。早く原因が分かりますように😣

• 4月5日
  • サト

サト

やっぱり突発は発疹が出るまでわからないんですね😭💦
    7日目の朝…長かったですね…
    5日でもうんざりするくらい長いのに…😔笑
    川崎病も必ずしも例の症状が出るわけではないみたいですもんね💦今のところ6つの症状には全く当てはまっていないのですが…

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

全く一緒で昨日やっと平熱に戻りました😭
4日間40℃で5日目が38℃台まで下がって6日目に平熱でした!
同じく検査は全部陰性、血液検査も異常なしで、ほんとにただの風邪を拗らせたのか咳がひどいからマイコプラズマの可能性もあるかもとのことでマイコプラズマにも効く抗生剤出してもらったら解熱し咳も治りました👀
結局何だったのか分からないですが😭

• サト

サト

コメントありがとうございます😭4日間40度は心配でしたよね🥹娘はなんとか40度までは行かずに39度台止まりなのですが…それでも5日目に突入するのは初めてで💦
    抗生剤出て解熱したってことは何かしらの細菌感染だったんですかね😭原因わからないのモヤモヤしますよね…

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

おさまりましたか??

我が家がこの前まで同じ状況でした💦
娘、わたし、息子の順番で私と息子がかなり長く5日40度でした🫨
アデノかなって感じで4日目に再受診した時に言われたのですがアデノは特効薬ないから検査しないと言われ、後2日しても下がらなかったらきても言われたら6日目に下がりました。。

• サト

サト

おさまりました!
    結局金曜日は夜しっかり眠れなかったのと、体力も限界だったのかご飯を食べる時間以外ずっと寝ている状態で、土曜日に受診しようと思って朝起きたら熱下がっていました💦我が子も6日目に解熱って感じでしたね。
    結果原因わからずでしたが勝手にアデノだったのかな〜なんて思ってます。そうなんですよね、アデノも治療法はないですし、検査したところでって感じではあるんですが、高熱続くのが特徴ではあるのでアデノってわかってさえいればこちらの心の準備はできるので検査する意味は私はあると思うんですけどね😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。。。
    園に通っていないのなら尚更検査しないと言われ…
    アデノでの高熱だから1週間ほど最高でも続く!と心の中で思えたら耐えられるのですがもしかしたら?もしかしたら?と思って気が気じゃなかったです🥺

やっぱり体力かなり消耗したのか解熱してからも足元フラフラなんだか言葉もあんまり出なくなった気がして心配です。
    アデノだから抗生物質出さなくていい!ってわかる目安にもなるから必須にしてほしいですよね。。

• 4月11日
  • サト

サト

私も園に通わせていないですが、検査やるやらないは結構先生の判断によるって感じですね!
    今回私のところはアデノ以外症状が当てはまるようなのは全部検査やってもらったので!
    わかりますわかります。
    これっていう原因がわからないと川崎病とか他の危ない感染症とか色々心配になって不安ですよね、私もそうでした😭💦
    娘も風邪ひいてから睡眠時間がありえないほど長くなってビビってます😅あの五日間でかなり消耗したんだろうなーって感じです💦

• 4月12日