※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

マイホーム建てて1年経つが、間取りやデザインに後悔。リフォーム欲あり。他に同じ悩みを抱える方いますか?

マイホーム建ててからもうすぐ1年ですが、いまだにタラレバがすごいです😇
例えばリビングの形ですが、ダイニング部分がキッチンの横で、L字型リビングなんですが、間取りの関係でダイニングとリビングが斜め?になっててダイニングの座る場所によっては一部の人はテレビが見えません。なので正方形のリビングにするべきだったとかすごい今更思います😭
タイルデッキにしたけど、ウッドデッキにしたら良かった。とかここに窓つけたら良かった、窓もっと大きくしたら良かった、クローゼットもっと広い方が良かった、玄関の場所変えたら良かったとかとか、もう考えても仕方ないんですが、毎日のように考えてしまって精神的に参ってます🥲🥲🥲
今育休中で家にいることが多いので余計に考えてしまってるんだと思います。
リフォームしたい欲がありますが現実的ではないし、間取り作成の段階からやり直したいってすごい思います。もはや土地探しからやり直したい。
出産前後で打ち合わせにもあまり注力できずにいたし、何より家づくりに対して勉強不足すぎた、、、、

同じように悩んでるかたいますか??

コメント

ままり

ありますあります!
たくさん悩んでるし、間取りから選び直したいです😭

でも、それはもうできないので、この環境の中、どれだけ自分が満足する形に持っていけるか、というのが今の楽しみに変わっています😊

• ままり

ままり

ちなみに時期もおんなじです笑
    悩み出すタイミングなのかもしれませんね💦

• 4月5日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

一緒ですねー!
    そうなんですよね、インテリアとかこだわりたいし、どこまで満足するか!ですよね🥺ありがとうございます!

• 4月5日
ママリ

多分子供が増えたり育ったり大きくなって巣立ったらもっといろいろで出来ますよ☺️

建った後は建売を買ったと思って考えないようにしています。
考えて変えられることなら良いですが変えられないことならストレスでしか無いですしね😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですね!子供が大きくなったりしたらまた変わりそうです🤭
    なるべく考えたくないですがつい考えちゃいます💦インスタもみちゃいますし😱

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
1年半経ちますが未だにですよ🤣
でもどうにもならないことは諦めて前向きに少しでも家が好きになるように断捨離したりインテリアとかで楽しんでます!
あとはリフォームも少ししました😂
土地もかなり高くなってるし立地や周りの環境には恵まれてるので引っ越すことは考えていません😱

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

いまだにですか!この問題はなかなか解決しなさそうです😭
    インテリアとかこだわったらまた変わりますよね💕
    リフォームもしたんですねー!私も引っ越しは考えてませんがどうしてもあの時ああすれば、、など色々考えてしまってます😇

• 4月5日
ママリ

家づくり、本当に難しいですよね🥹
友人の家もダイニングからリビング見にくいのですが、ダイニングの壁にも小さいテレビがついてました!そういうやり方もあるんだなと思ったりします!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ダイニングにテレビもありですよね!我が家はダイニング横にも掃き出し窓があって壁がないんです😇失敗です〜💸

• 4月5日
りり

めっちゃわかります!
窓の位置やっぱりこっちが良かったとか、ここに窓欲しかったとか、ここのスペース削ったらもっとこっちを広くできたのにとか
キリがないくらいあります🥲
土地の形、土地選びからやり直したいって思います🤣
家づくりって3回くらい作って理想的な家になるって言いますよね💦
でもそんなお金ないし😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

窓の位置とかけっこう考えたはずなのに住んだらわかることいっぱいでした、、スペース削ったら〜とかわかります🥹
    私は坪数削減で削ったのですが、60万くらい安くなったくらいなら広くすべきだった、増築したいとか思ってしまったり😫
    土地の形も同じです〜!
    妥協して間口の狭い土地選んだのですが、理想だった間口の広い土地が見つかるまで探すべきだった、、とか😢
    ほんと3階建てないとっていう意味がわかりました!!後悔ないようにして考えたつもりでしたが後悔だらけ🤣宝くじ当てたいです〜笑

• 4月5日