※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
ココロ・悩み

抗がん剤治療中で髪の毛がない女性が、公園で知り合ったお母さんたちに病気や働き方を話すのが嫌だと感じています。どうしたらいいでしょうか?

現在抗がん剤治療中で、髪の毛がありません。
ママ友も作るつもりはないのですが、アパートの横の公園で遊ばしてると顔見知りになるお母さんが増えてきました。
病気で保育所には預けてるのですが、どこで働いてるんですか?の答えにつまります。
帽子をいつも被ってますが、ウィッグは苦手であまり被りません。

やっぱり病気の母なんて、かわいそうとか、腫れ物に触るように接しられるのは嫌なので、言わなくてもいいですかね?

コメント

ママリん

今は働いてないんですよ〜とか、今は病気療養中なんです〜とか簡単な説明なら深く突っ込まれないと思います!
詳しく話すと同情される方もいるかもなのでサラーっとでいいかと😊

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

さらっといいます😀

• 4月5日
ままり

自宅で仕事してます!はどうでしょうか?✨
病気の事や仕事の事はプライベートの事なので正直に言う必要ないと思います

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

この前聞かれてとっさに自宅でって言ったので、それで通します😀

• 4月5日
はじめてのママリ

「内職してます!」はどうですかね?
私は発達障害で子どもを保育園に入れていて、本人めちゃくちゃ元気なのに働いていません。
だから人から「なんであの人働いてないのに保育園預けてるの…」なんて思われたり、本当は保育士なので「あの人子ども預けて暇そうだからうちの子と遊ばせよう」みたいに家にアポ無しで来られたりが続いたので、「内職始めました〜」って言ったらみんな黙りました(笑)
家に車があっても不審がられないし、スッキリです!

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

なるほど!!
    在宅、内職で通そうと思ます😀

• 4月5日