※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

義母に関する悩み。お祝い金や育児で旦那が優先され、不快な状況。考えすぎか、意見を聞きたい。

義母に関してです。

これは嫌な思いしますか?
嫌な思いをしましたが、そこまで酷い内容ではなく、
私の考えすぎかと思ってるので
意見お聞かせください。

・お祝い金など私がいても旦那に渡す。
(路上で私が先に歩いてる時に渡してて、帰った時に知ったり、出産祝いも全て旦那にこっそり渡してます。)

・内祝いは私が選んで送ってると知りながら連絡なし。

・義母は義祖母が嫌いなのに、その義祖母に会いに行けとよく言われます。
(私もその義祖母に嫌われており、もう来なくていいと言われてますが行けと言われます。行く行かないは夫婦が決める事じゃないのか?と思ってます。)

・👶の洋服など私がいても旦那に渡してます。
(帰った時に服をもらったことを初めて知る)

・👶の服はどれがいいかなど旦那に聞いてます。
(私に来る連絡は天気の話だけ。👶の話は一切なし)
(産後のおめでとうラインもなし)

・👶グッズを見に行っても旦那の意見優先で私の意見は聞き流す。
(旦那がこの柄がいい!私この柄がいい!義母は旦那のこの柄にしよう!と全て旦那の意見優先です)

・旦那と義母のLINEで私の名前を産前から呼んでない。
(ほぼ毎日義母と旦那がLINEして気になって見てみたら、〇〇ちゃんは?とかではなく、1人で行ってるの?など名詞で呼んでる)

私が一番嫌だったのはお祝い金ですかね💦
結婚も出産祝いも大事な事なのに、
その場に居ても旦那に渡すなら
祝われてない気分になってしまいました💦

あとは👶に関しても旦那はほぼ育児しないのに
旦那の意見優先なのが嫌です。
そして育児して偉いと旦那を褒めます。

ここには書ききれないほどやはり嫌だなって思う事がたくさんありますが、

ママリでよく目にする酷い事はされてません。
なので考えすぎかなと思いました。

コメント

ママリ

私もお祝い金など直接渡されたことはありません!
いつも旦那にこっそり渡していて帰った後に知ったりします。
私に気を遣わせるから、あえてそうしてるのかな?と思っていました😅

ちなみに私は義両親や義姉の連絡先はいっさい知りません😂

• らん

らん

同じですね!気を遣ってそうしてくれるのかと思いましたが、義祖母の内祝いはずぐ返してとか、気を遣ってくれてるとは思いませんでした💦

連絡先知らないのが1番ですね💦

• 4月5日
𝑘 𝑡 _

単純に嫌われてるんじゃないですか?孫はかわいいけれど嫁を嫌いだとそうなりますよね💧

• らん

らん

嫌われてる…😫😫
    確かにその通りですね。
    私も最初の頃は頑張りましたがもう好かれようと努力する余裕もないです💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

いや〜、どれも嫌です💦
特に育児しない旦那さんの意見優先されたり、育児してて偉い!みたいのムカつきます😡
義祖母のとこも、本人達から来なくていいって言われてるなら行かなくていいです。
義母に行けって言われても、わかりました〜って聞き流ししましょう😂

私ならこんなことされるなら孫に会わせないからって旦那に言ってしまいそうです😂
旦那さんの意見でベビーグッズ買ってこられて、使わなかったりもともと持ってるものだったらゴミを渡されるのと一緒だと思ってます😂
うちの義母も勝手にホイホイ買ってきたり、知人からもらったりしてきて、要らないものが増えて迷惑してます😂

• らん

らん

そうなんです!基本ママが育児主体になるって分かってるのになんで旦那の意見?と疑問です。

私も嫌になって半年会わせませんでした!
    明日久しぶりに会うので、色々思い出してました😂

やっぱり義母は余計なことしますよね😫😫

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

疎外感を感じてちょっと面白くないですね😭
まだ戸惑いがあるとか😅
でもあっさりした関係って捉えたらめんどくさいことは全部旦那さんに丸投げって思えばきっとどうでもよくなりますよ😂
子供服は自分が気に入ったものを着がえさす人が選べばいいです✌️

• らん

らん

そうですね‼️
    最初の頃は嫌な思いしてもう無理‼️ってなってましたが私も少し落ちついて、勝手にすればと思ってきました‼︎
    そうですよね‼️
    今は気に入った服を自分で着せてます🥹❣️

• 4月5日
穏やかでありたいママ

似たようなかんじなのでらんさんの嫌な気持ちわかります。
一見大したことはされてないかんじだけど、一緒にいる間ずっと敵意を感じるというか。そこに私だけいないように扱われることが多いです。
言葉では表現しづらいのでまわりには理解されにくいんですよね。

うちは義弟夫婦には必ずお嫁さんにお祝いを渡してるのに、私達夫婦の場合は夫に必ず渡し、夫が子供を抱っこしていて手が空いてなくて私に受け取ってと言われ受け取ろうと熨斗袋に触れたら手から引き抜かれて渡すのを拒否されました。
0歳だった我が子に無理矢理挟み込ませて渡してました。笑
私がお腹を傷めて産んだ我が子なのに私にだけはそんなに渡したくないんだとびっくりしました😇

うちは二世帯同居なのであまり距離をおけないのですが、嫁に敵意示してくるなら孫に極力会わせないです。

子供がおばあちゃんちに行きたいと言う歳になったら無理になるので、まだ意思があまりないうちは自分の気持ちを優先させたいです。

夫は義母の言動に激甘で私が何を言っても理解してくれないので自分で自分を守るしかないなと思うようになりました。

きっと全てはらんさんに息子をとられて嫉妬しての言動なんだろうなと思います。

• らん

らん

共感していただけて嬉しいです!
    そうなんです!大したことないから友人や家族には何が嫌なのか理解してもらえません。

それは辛いです!💦
    明らかに渡そうとしない感じなんですね💦
    そこなんですよ!お腹痛めて命懸けで産んだ母親に対して少しくらい感謝するべきじゃない?お祝い金は子供のものでもやはりおめでとうと言うのは母親に対してじゃないの?って思ってしまします💦

二世帯なんですね🥹🥹
    すぐ会える距離は本当に辛いですね。
    そうですよね、今はまだ自分優先でいいですよね!

うちの旦那は私より5つ年下なので義母はそこから気に食わなかったと思います。
    結婚も義母からしたら早いし、子供生まれる前からおばあちゃんは嫌だとか言ってたので…

義母に嫌われてるので仕方ないと思いますが、
    やはり嫌な気分になれば会う頻度少なくしますよね😭😭‼️
    久しぶりに明日義両親に会うのですが、ママリさんと違って会う頻度が少ないので我慢しようと思います🥹‼️

• 4月5日
モカ

うちも、お祝い金は私がいても旦那に渡してました💦
私の両親は、旦那に渡すのに...
なんなら旦那側親戚が書留で義実家へ送っているパターンが何度かありましたが、全て開封済みでした(愚痴入りましたすみません🤣)

考えすぎじゃないと思います!気にさせるようなことしてると思います...
そっち(義母)がそういう態度なら、こちらはもう完全無視でもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ嫌な感じします。この画面を旦那さんに見せて「やっぱり皆悪意あるって感じてる。態度改めないならもう会いたくないし子もあわせたくない」ってうったえてみるのはどうですか?