※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妹が精神疾患を患い、家事や子育てを母に任せ、自己中心的な態度を取る。根本的な価値観の違いから絶縁状態にあり、子供同士の関係が唯一の繋がり。どうするべきか悩んでいます。

妹がいたとして、
・精神疾患を患っている
・でき婚してすぐ離婚、シングルになり実家に同居
・家事は働いてる母にほぼやらせる
(掃除機かけない、自分のタバコの吸い殻捨てない、洗濯干さない、毎朝の朝ごはんや母が休みの日の料理は母任せ)
・自分は時短で働き、家に入れるお金は2万円以下
・そのくせ自分の美容にはお金をかける
・子供の弁当作りや身の回りの世話も母に任せる
・上記のことがあるのに、日頃、母に偉そうな話し方をして感謝しているようには見えない

また、子供は可愛いみたいだけど、幼少期に歯の仕上げ磨きをしなかったり、定期検診など全く行かなかったので虫歯がいくつもできたり、自分自身も歯磨きせず歯石が溜まってたり、
子供にカップ麺ばかり食べさせるのが続いたり、
ごはんを作っても丼だけで汁物すらないとか、かなりだらしがない

こういう妹がいたら、付き合い等、どうしますか?
絶縁や疎遠になっても仕方ないなと思いますか?

また、客観的に見てどう思いますか?

これらのことに目をつむり、仲良くしてきましたが、
やはり根本的な価値観が違いすぎるのと、
常識がなさすぎて(中卒で正社員経験もないため、仕方ない部分もありますが)
私が我慢を切らして、母への態度や家事しないこと、だらしなさを指摘して喧嘩になり、
変わらないなら付き合いきれないと言って、ほぼ絶縁状態です。
私が注意するまで自分の至らない点など、気づいてもいなかったようでした。

ただ、いとこである子供同士は男女ですがとても仲が良いので、
今は父母経由で会わせていますが、
一時は仲良くみんなで遊んでいたこともあり、
このまま絶縁状態も寂しいなと思う部分もあります。

コメント

ひよこ

精神疾患がどの程度かにもよるかなと思いますが、それは置いておいて客観的に見ると妹さんもおかしいですがご両親も大概やなと思ってしまいました。
お金入れないなら我が娘の食事は作りません、精神疾患のことがあるから孫の面倒はみてやります。
自分の子であれそこまでやるのは逆効果だと思うので。
いとこ同士の付き合いもしばらくやめますね。こちらの家族が羨ましいとかそういうのになりかねないので...そうなると私なら姉の子を突き放す自信がないです。

両親と妹がちゃんと今の問題から目を背けず改善が見られれば付き合い再開します、家族なので。

仕事で精神疾患の方の支援に入りますが甘えきったことしてる方割と少ないですよ、皆さん行政を頼りながらも自分で子育てしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、母もやり過ぎですね😓
    私もそれは母に指摘してきましたが、言ったら逆ギレするし、言っても無駄だから言わないといいつつ、私には愚痴ってきてました。最近は愚痴も聞かなくなりましたが、孫が可愛くて我慢してるみたいですね。
    そういうふうに育てた親にも原因ありますし。

こちらの家族が羨ましいというのは、どういう理由でしょうか?
    また、いとこである甥っ子の感情ですか?

• 4月5日
  • ひよこ

ひよこ

それなら現状は変わらないと思います😅
    結局やるのは本人達ですから、本人達が変わる気、変える気がなければどうにもならないかと😭
    お母さんもどう頑張ったって自分達が先にこの世からいなくなるんやからその後孫はどうなる?は考えないといけないかなと思います...

ですです。話題としてママやパパがこんなのしてくれた!とかそういうのあると思うんです。
    そうなった時甥っ子くんの嫉妬の対象が主さん家族になることは大いに考えられるかなと。

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫉妬の対象になるか、その時どうなるかはわからないので、
    そうなるかもしれないというのを理由に、いとこ同士の付き合いをやめさせるのは今のところ考えとしてはナシかなと思いました🤔
    もしそうなった時に、考えればいいかなと…
    今はとても仲が良いので🥹
    ただ、娘からすれば、甥っ子がばぁばに可愛がられてるの気づいてそうだし、一緒に暮らしてるの羨ましいとは思うので、
    どっちもどっちかなぁとも思います…

• 4月5日
  • ひよこ

ひよこ

確かにどっちもどっちですね🤔
    それであればとりあえずいとこ同士はそのままがいいかもですね!

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 4月5日